懿子は(🏟)、そ(🚄)の(🔂)意(yì )味がわ(🐸)かってか、わからな(🎤)いで(🗓)か、或(👭)は、わか(🎧)って(🛁)も知ら(💹)ん(🃏)顔をす(🗽)る方が都(🚰)合がいいと考え(👛)てか、重(🈷)ねて問(🔤)い(🕓)ただし(📍)て(🍭)も見な(🏻)い(👑)で、帰って行(🐌)ってしま(🗡)っ(🍣)た。孔子は、いくらか(👙)それが気がかりに(🎍)ならな(👾)いで(⚡)もなかったので(🔙)ある。
8 子曰く(👽)、父(👒)母に事(shì(🦒) )えて(🍌)は幾諌(dǒng )(きかん)す(🍬)。志の従(cóng )わ(🕊)ざ(🌹)るを見(🔠)(jiàn )ては、又(♐)敬(jìng )し(😞)て違わず、労(láo )して怨みずと。(里仁篇)(🧜)
「(🔻)音楽(🥠)の世(shì )界は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、(🧗)い(✝)ささかの(🎲)対立(😩)意識(shí )も許(xǔ )されない。先(💴)ず一(🦓)人々々の楽手の(💤)心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽(lè(💝) )手(👈)とが一如に(🕘)な(🍧)り、更に(🔂)楽手と聴衆(zhōng )とが一(🌈)如に(🚎)なって(😼)、翕如きゅうじょ(💷)として一つの(🧙)機(😙)をねらう。これが未発の音(☔)楽(🕵)じゃ。この翕如(rú )たる一如の世界が、機到ってお(👏)のずから振(zhèn )動を始めると、純(chún )如として濁(zhuó )りのない音波が人々の耳(🍓)朶(👨)を打(⏺)つ。その音(yīn )はた(🗽)だ一つであ(😱)る。た(🈳)だ(🗝)一(🐔)(yī )つであ(🈶)るが、そ(⏱)の中には金(🏸)音(👸)もあり、石音(yīn )も(🦉)あり(✈)、それ(🙎)ら(📛)は厳に独自(🧡)の音色(🛷)を保(bǎo )って、決し(🧢)ておたがいに殺しあ(🚕)うことがない(🤕)。※(「激」(♋)の「さ(🈸)んずい」に代(😦)えて「(🌖)白」、第3水(shuǐ )準(🐢)1-88-68)如きょうじょとし(🕎)て独自を守りつつ、しかも(🔠)ただ(📍)一(yī )つの流れに(👐)合(🙈)する(🐋)の(🚯)じ(🏵)ゃ(🐇)。こうして(🚞)、(🥇)時(🚹)間の経(jīng )過(🚀)に(⏮)つれて、高(⬆)低、強弱、緩急、(🈸)さ(🎊)まざ(🤩)まの変(🎿)化を見せる(🕸)のであるが、その間、(📹)厘(🥉)毫(háo )りんごうの隙もな(🗳)く(📓)、繹如(🗺)(rú(💰) )えき(👗)じ(🧣)ょ(🎺)として(🌚)続(xù )いて行く(📣)。そこに時間的な一如の世(shì )界があり、永(💅)遠(yuǎn )と一瞬との(👸)一致が見出(chū )される。まこ(🆚)と(♏)の音楽という(🕊)ものは、こうしたものじゃ。聴(tī(😫)ng )く(🛂)と(🈺)か聴かせると(✖)かの世(🍩)界(🤟)で(👝)はな(🍵)い。まして、自(🎳)分の腕(wàn )と他(tā )人(🎰)の腕を比べたり、音楽(👛)(lè )の(👀)わかる者と(🥗)わからぬ者(🚟)とを差別(🎲)したりするような世(🏘)界とは、似ても似(🔄)つかぬ世(shì )界(🏧)なのじゃ。」
孟(mèng )懿(🔪)子もういし(🐖)、(🏘)孝を問う、子曰く(🈵)、違た(📎)がうこ(🔴)となかれと(🗯)。樊遅御はんちぎょたり。子之に告げて曰(🆖)く(🎼)、孟孫(🚸)もうそん(🙈)、孝を我に問う(🌭)。我対(🔲)え(😈)て曰(😒)く、違うこと無かれと。樊遅は(💧)んち曰く、何の謂ぞやと(🐪)。子曰(yuē(🚏) )く、(🎾)生には之に事つかうるに礼(🕸)を以てし、死には之を葬る(📷)に礼を以(yǐ(🥢) )てし、之を祭るに礼を以てすと。
使(shǐ )者(🍵)の報告(🙁)にもとづいて、孔(🎑)子が陽(🧀)(yáng )貨の(⭕)家を訪ねたのは、午(wǔ(📳) )近いころ(🚾)で(📤)あ(💪)った(🆗)。すべては豫期(qī(💱) )どおり(🏷)に(🧚)運んだ。彼(🎶)は留(liú )守居のものに挨拶をこ(🚃)と(⛵)づけて、(🚚)安(🔂)心(🕧)して帰途につい(🕛)た。ところが(📁)、ど(🔤)うした(⬜)ことか、その途中で、ぱ(🧔)ったり陽貨の馬(mǎ )車(📶)(chē )に出(chū )っくわ(🔥)してしま(🍀)っ(😶)たのであ(🕝)る。
ところが、(🐃)ある日(rì )、樊遅が(🙂)孔子(🏨)の供(🥖)を(🎦)して、馬(🚧)車を御(🚮)するこ(🗾)とに(🎙)なった。樊(fán )遅は(🥇)孔(🚻)子の(👬)若い門人の一(yī )人(✈)(rén )である。武(😳)(wǔ )芸に秀でてい(🚋)るために、孟孫子に愛されて、しばし(👇)ばその門に出(💀)入(🃏)する。孔子(zǐ )は、(⛱)彼ならば(🔗)、自分(🔍)の(🥌)意(yì )志をはっきり孟懿子に(🍚)伝えてくれるだろ(🧛)う、と考えた。
孔(kǒng )子は、これには多少意見(🎙)があった。しかし、それを述べても、ど(🙃)うせ(👑)話を永(🚥)びか(📔)す(🌃)だけの(📠)效果しかないと(💗)思った(🏒)ので、
「(🦀)3むずかしい(😱)のは温顔(🌀)を以て(🔛)父母(💏)に仕(shì(🏨) )えることだ。現に(🚾)代って仕事に骨を折っ(👸)たり、御(🔙)(yù )馳走(zǒu )があるとそれを親(🈂)にすす(👒)めたりする(😱)だけでは(💺)、孝行だと(🍏)は(👘)云え(🤩)ない。」
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