すると(💢)、(🌁)先師が(🐫)い(🕛)わ(👻)れ(🚘)た。――
曾先生がい(🍂)われた。――(🏐)
○ 孔(🗃)子(zǐ )が昭公(🔳)は礼(lǐ )を知(zhī )つていると答えた(🐌)のは、自分の国の君主のことを他国(🍌)の役(🙂)(yì )人の前で(✒)そしるのが非(📯)礼であり、且(🚂)つ(🐗)忍び(🎄)なか(🦍)つ(🧐)たからであろう。しかし、事実(shí )を指摘(zhāi )されると、そ(🕺)れを否(fǒu )定も(🎷)せず、また自(🍖)己辯護(🏕)もせず、すべて(🌡)を自分(fèn )の不明(mí(😄)ng )に帰(guī )した(🦈)。そ(🔎)こに孔子の面(miàn )目があつたのである。
○ 友(👖)人(🥈)というのは、(🦄)おそらく顔(yá )囘(🅾)(huí )のことであろう。
子貢(🚧)が先(🛄)師(🚱)にい(🛤)っ(🗾)た。――
「篤く信(xìn )じて学問を(🍙)愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育(⏬)て(🌰)よ。乱れる(🏔)きざしのある(🗞)国には入(🌤)(rù(🍻) )らぬがよ(🎫)い。すでに(🏍)乱れた国に(💰)は止(💅)ま(👋)らぬがよい。天下(🀄)に道が行わ(📣)れ(🏵)ている時(😎)には、(🎵)出(💯)でて働け。道がすた(🔁)れている(♒)時には、(🕯)退(tuì(🤤) )いて身を守れ。国に道(dào )が(🕟)行われていて、貧(pí(🥩)n )賎で(🥉)あるのは(📝)恥(📇)だ。国(👃)に道が行われないで、富貴で(🔎)あるのも(🎳)恥だ。」(🚕)
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文(🚮)に(➕)「弋」(📚)(よ(🎶)く(🔞))とある。矢に糸をつけ、それ(🌟)を(🎭)島の羽根にからま(🐼)せ、(🌾)生擒(🔢)する方法であつた。
曾先生(shēng )が病気の時(🍹)(shí )に、門人(rén )たちを枕(🔳)頭に(〽)呼んでいわれた。――(🚎)
「詩によって情意を刺(😊)(cì )戟し(🏭)、礼(lǐ(🕢) )によって行(🚲)動に(🚲)基準(🍳)を与え(🛁)、楽がくに(🎚)よって生活を完成す(🧚)る。これが修(📦)徳(dé )の道程だ(🖼)。」
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