かれ(🐡)は、そう思って、わ(🆕)れ(😆)知らず眼(🕋)をひらき、塾(🚛)生(shē(🤶)ng )たち(😾)の中(➖)(zhōng )に大河(🏔)の顔を(👉)さがした。かれは塾(shú )生たちの静坐の姿(😋)勢(shì )を直し(🀄)たあと(👔)、朝倉(🚍)先(xiān )生(📲)(shēng )の横に斜なな(🤸)め向むきにすわっ(🐟)ていたので、よく全(🦄)体が見渡(dù(🕦) )みわたせた(🔱)のである(😶)。
「次郎(🤛)さん(🚑)の板木の(👻)打ちかたには、行(háng )事(shì(⛽) )の(🥨)性質や(🤰)、(🙊)そのと(👱)き(📣)ど(🈴)きの(🌿)必(bì )要(📛)で、少(shǎ(🚟)o )し(🈸)ずつちがった(📐)調子が(🦈)出ま(🛫)すわね。あたし(🛤)は(🐤)、それ(🎗)がいいと思(sī )い(✏)ますの(🌛)。それでこそ、そのときど(🍓)きの(🥂)気(🍷)分が(🐶)出る(🖇)んですもの。板木(🌙)だって、打(🔳)ちかた次(🍵)第(dì )しだいで(🈲)は芸(yún )術に(👜)なりま(🔡)すわ(👍)。あ(🌋)たし、次郎さんの板(⬜)木(mù(🎰) )の音(🚶)をきいていると、いつ(🤟)もそう思いますのよ。先(xiān )生(💾)には叱しか(🆑)ら(🐳)れるかもしれないけれど、今(jīn )朝(cháo )の打ちかただっ(🤠)て、頭(tó(🚿)u )かぶせにわる(🤩)い(♎)とば(⬅)か(🎀)りいえないんじ(🏑)ゃ(😳)ない(🤥)かしら。」
「おはよ(🐶)う。こ(⌚)こ(⬇)は(😒)何(🙂)室の受け持(chí )ちでしたかね(🔚)。」
「田川はどうだい。」
二人(rén )は(🌹)声をた(🙀)てて(😑)笑(xiào )った。次郎(láng )は、しかし、す(❔)ぐ真顔まがおになり、
次(🎎)郎は、(♈)いきなりぴ(✌)しり(🍣)と胸に笞むちをあて(🔟)ら(🐳)れたよ(🧡)うな気が(🤵)し(🎰)た。かれの眼には、大河(hé )の、(🛴)今朝のしずま(♒)りきった静坐(🛸)の姿(🚅)がひとりでに浮うかんで来(🙄)た。む(🙃)ろん、先生に返す言葉は見つ(📠)からなかった。先生は、すると(🐢)、(🍵)微笑(xiào )びしょうしなが(🥧)ら、
「強制されると、どんな(🦈)不合(hé )理な(🏑)ことにでも盲従(🍑)もう(⏭)じゅうす(🌗)る。お(🦀)たが(📻)いの相(📁)談に任さ(🗼)れると(🕦)、なまけられるだ(🧙)けなま(😖)ける工夫を(🐑)する。も(😛)しそういうこ(🔙)とが人(rén )間にとってあたりまえのことだとし(🧕)て許(🐁)されるとすると、いっ(🎤)たい人間(jiān )の(🛐)自(zì )主(🙊)(zhǔ )性(🌺)(xìng )とか良心と(😃)か(🕔)いう(😢)ものは(💋)、どういう(🎎)意味をも(🙇)つ(🎍)こと(💴)になるんだ。い(👢)や、いつに(🧞)なっ(♐)たら、(🤦)人(ré(🐏)n )間(⏹)(jiān )は(🛡)お(💺)た(🤶)がい(👪)に信頼(là(🚒)i )しんらいのできる共(🤫)同(tóng )生活を(🐩)営(yíng )い(🍸)となむことがで(🤼)きるよう(🍘)になるん(🚛)だ。」
((🎵)お(🛐)しまいの、(🗜)あの(🥁)乱(luàn )暴な打ちかたをやったのが、自分だと(🐿)いうことは、(🔽)す(🐈)で(🧒)に先(🌡)生に言って(💝)おいたのに、先生(🍂)はどうし(✡)てそ(🚽)のこと(🏣)を(🚷)はっ(🤵)きり言(yán )われないのだろう。もしそ(🚑)れが助手としての(👞)自分の立(🎺)場(chǎng )をまもっ(🚋)てくださるた(🏝)めだとしたら、自(😢)分は(🥅)む(🐿)しろ(🚈)心外だ。大(dà )河もむろん心外(😟)に(😤)思(🏍)(sī )っているにち(🚯)がい(🎢)ない。)
そのう(🛋)ちに、小便所の掃(sǎo )除(🛸)が(🚠)終わった(🤨)らしく、それに(🎊)かかっていた四(😡)人(🔋)(rén )のうちの三人が、とん狂な笑い声をたてながら、大(🤺)便(biàn )所の掃除(chú )をはじめ、あとの一(🚁)人が、たたきに水を流しはじめた。で(🍎)、(🥇)次郎は、二(😾)つ目の大便所(suǒ )の掃除をおわると、す(👘)ぐそこを去(qù )っ(🍎)て講堂のほうに(⌚)行(há(📠)ng )った。大河とは(🎤)、つ(🕝)いに言葉をかわ(🤦)さないままだったの(🔳)であ(🤮)る。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025