「礼は簡に(🛅)失(🌳)してもならないが、(👢)また過ぎてもな(🐎)らない。9過(guò(🏄) )ぎた(🈺)るはなお(🧕)及ばざるが(🗼)ごと(👤)しじ(💛)ゃ。人間には(💹)そ(📅)れ(📕)ぞれ(🕐)に(⛅)分というものがあ(🚫)るが、(🎒)その分を上(🍎)下(⛔)しないところに、礼の正(🐬)しい相がある(✨)。分(🕣)を(🖱)越えて親を祭るのは(🗳)、親の靈をして非(📦)礼(lǐ )を(🆗)享(🕡)うけしめることに(🛤)なるのじゃ。のみならず、大(🎰)丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下(xià )を紊(wěn )みだるも(🏟)と(🥚)にな(🏝)る。親の靈(líng )を(🎳)して天(tiān )下を紊るような非礼を享(🔃)けしめて、何(hé(🆘) )が孝(🗽)行(háng )じ(💊)ゃ。」
門(😅)人た(🔳)ちは、その日特に孔子のお供を(🏾)命(⛑)ぜ(🔱)られたこ(🌻)とを、非(fē(🏋)i )常に光栄に感(gǎn )じた。彼(bǐ )等は如(rú(🍇) )何にも得意ら(🔏)し(⭕)く(🖌)、(🚑)※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔子(zǐ(🚳) )のあとに従っ(🦖)た。
(🦎)と、心の(🐺)中でくりかえした(🗽)。
(🍋)彼(bǐ )は、部(bù )屋の(🚊)中を歩(🐺)きまわりなが(🈴)ら(👋)、しきり(🔹)に小(xiǎo )首(shǒ(😒)u )をかしげた。し(🎂)かし(🔊)、しばらく歩きまわ(🥅)っ(😘)ているうちに(💹)、少し馬(mǎ )鹿々々(🕍)しい(🚦)ような気が(🎬)して来た。
「(⭐)樊遅(chí )!」(🦇)
陽(🖤)(yáng )貨(🎤)(huò )は、そう云って、非常に緊張(😛)し(📎)た顔(🗺)を(⤴)して(🕢)、孔子の答をまった(🦓)。
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