九(二(😅)一四(🍵))
○ (⛳)陳==国名(🛬)。
行(háng )かりゃせぬ。
「私が何を知(🕑)って(🍫)いよ(👸)う。何も知って(🐅)はいないのだ(🚠)。だが、もし、田舎(🏺)の無(wú )知な人が私に物をたずねることがあると(🕰)し(🥪)て、それ(🍠)が本気で誠実でさ(💈)え(➕)あれば、私は、物事の両端をたたいて徹(🐄)(chè(💇) )底(dǐ )的に教(🍿)えてやりた(🦔)いと思う。」
○ (🧖)前(qián )段(🍄)と後段と(🧖)は、原文(🍸)では一(🤝)連(lián )の孔(kǒng )子の言葉(🤟)になつている(⛳)が、内(🔈)容(róng )に連絡がないので、(🐽)定(👯)(dìng )説に従(cóng )つて二段(👻)に区分した。
「(♍)堯帝の君徳(🚀)は何(🏵)(hé )と大(📿)きく(👣)、何と荘厳(🏜)なことであろう。世に真に偉大なものは天のみであ(🚐)るが、(♐)ひとり(🕟)堯(yáo )帝(📲)は(🔪)天(tiā(🍹)n )とその偉大(dà )さ(🏻)を共にしている。そ(👂)の(💴)徳の(🌞)広大(🚠)無辺さは何と形容し(🕰)てよ(🌩)いかわか(😙)らない。人は(💉)ただその(👵)功業(yè )の(🤰)荘(🎎)厳さと(🐸)文物制度の燦然(📿)(rán )た(♑)ると(🌩)に(📓)眼(yǎn )を見はるのみである(〽)。」
○ 綱(🥞)==これを「網(wǎng )」の誤(wù )りと見(jiàn )て「一(🐅)(yī )網打尽(jìn )」の意味に(🍃)解す(💎)る説も(😇)ある。しか(💬)し、当(🏔)時(shí )の魚(👄)(yú(🦖) )獲法に(💗)、(📋)大(🐹)(dà )綱(🏦)にたくさ(🤔)ん(📹)の小綱(gāng )をつけ、その(🔶)先(xiān )に釣(📫)針(🏮)をつ(🧞)けて(💖)、(🔑)それを水に流す方法が(🥞)あり、そ(😭)れを綱(🕎)と(⛲)いつたというのが正(zhèng )しいようである。しかし、い(🌌)ずれにしても、本(bě(⛩)n )章(zhā(🎡)ng )の(💼)結局の意味に変りはない。
○ 孔子が(🧗)諸(zhū )国遍歴(🤴)を(⬇)終つて魯に帰(guī )つた(🔐)のは(🌅)。哀公の十一年(😒)で、六十(shí )八(🎞)歳の(🖕)時であつ(🚿)たが、その後は、直(🥄)接(jiē )政(zhèng )治の局にあ(🛎)たることを断念し、専心門(☕)人の(🏉)教育と、詩書禮(lǐ(🤖) )楽の整理とに従事したの(🐊)である。
「(🐮)先生は、(💚)自(⭕)分(🚒)は(🍲)世に用(🍕)いられなかっ(🍑)たために、諸芸(📉)(yún )に習(😒)熟した、とい(🔳)われたこ(🥉)と(🐎)があ(🎣)る。」
○ 孔(🕙)子が昭公は(🍇)礼を知つ(⬇)ている(💟)と答えたのは、自分の国の君主のことを他国の役人(rén )の(🐝)前でそ(🛋)しる(➕)のが非礼で(🏠)あり(🌆)、且つ忍(🌔)(rěn )び(👷)なかつたか(😲)らであろ(⛺)う。しかし、事(shì )実(⚽)を指摘さ(🐬)れると、それを否定(dìng )もせず(🏣)、(🔙)また自(zì )己辯(🐰)護(🔷)もせず(🥥)、す(🛺)べてを自分の不明(míng )に帰(guī )した。そ(🚮)こ(🏦)に孔(🔃)(kǒng )子の面(👣)(miàn )目が(📹)あ(🐨)つ(🆑)たのである(🔒)。
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