五(二一〇)
招きゃこの胸
「せっかく道(dào )を求(🌮)めて(🍠)やって(✡)来(lá(🚳)i )たのだから、(🐂)喜んで迎(🍀)え(⤴)てやって、退(⌚)(tuì )かないようにしてやりたいものだ。お前たちのよう(🔙)に、そうむご(🍗)い(♐)ことをいう(🥙)もので(🤐)は(💨)ない。い(📶)ったい(🕎)、人(🔥)が自分(fè(🐿)n )の身(shēn )を(🧙)清くしよう(🚥)と思っ(💳)て一(🥅)(yī )歩前進して(🚭)来たら、その清く(🔫)しよ(🐫)うとする気(🏏)持を汲んでやればいい(🧒)ので、(🐾)過(🌈)去のことを(🚵)いつまで(🌹)も(💯)気にする必要(🕸)は(🏟)ないのだ。」(😕)
「安(🕊)んじて幼(yòu )君の補佐を頼み(🦉)、国政を任(👯)せる(🏵)こと(🕛)が出来(✉)、重大事(shì )に臨んで断(duàn )じて節操(🍌)を曲げない(📻)人(rén )、かよ(🐞)うな人を君子人(⛵)という(❣)のであろうか。正に(👽)かような人(🌑)をこそ君子人(🕓)というべきであろう。」(🏚)
「売(🕐)ろうとも(🐥)、売ろう(㊗)と(🐣)も(💕)。私はよい(👰)買(mǎi )手を待っている(☔)のだ(🚳)。」
本(📔)(běn )篇には孔子(zǐ )の徳(⏬)行(háng )に(📿)関(🏅)するこ(🔽)とが主として集録(lù(🕋) )されて(♎)いる。
「それだけ(⚾)と仰(yǎng )しゃいますが、そのそ(🦀)れだけが私(🥔)たち門(🕤)人(🔸)には(🆘)出(💍)(chū )来(💽)な(🔭)いことでござ(📘)います。」
○ 政(🐁)治家の態度、顔色、言(♒)語というものは、いつの(🈶)時(shí )代でも(🐺)共通の弊(🦑)が(🐇)あるものらし(😋)い。
(🔋)巫(wū(🎙) )馬(⛔)期があとで(🏾)そのことを先師に告げる(😒)と、先師はいわれた。―(⏯)―
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