さ(🙁)て、明治の(💠)御代みよ(⏰)となっ(🤣)てみますと、(💁)栗本先(🙊)生たちが新(😝)(xīn )しい(🛺)日(rì )本(běn )の(🤥)ために(🌹)いろいろし(🐷)たくをし(💗)てお(🕵)いたことが、(🏜)あ(🥞)と(🌥)にな(🎿)ってわかってきま(🐖)した。この国を開(kāi )き、世界諸外国と条(🐛)(tiáo )約をとり結ぶ(📎)ということも、先生(✴)たちのしたくし(📯)てお(📢)いたことで(⛎)す。下しもノ関せき償金の(👿)談判(🔴)、横(🎙)須賀造船所(🚦)の建築、陸軍軍(👰)制(zhì )の改(gǎi )革それら(🏮)はみな先生があの小(xiǎo )栗上(shà(🤳)ng )野介らと(📢)ともに力をあわせてし(🐽)たく(😡)し(🚭)てお(🎪)い(🤔)たこ(🤚)と(📰)なのです。今(🕰)日横須賀(hè )に日本の船を造ったり修(🤞)(xiū )繕したり(😛)する所があって(🥩)東洋(yáng )に一つの名(🐦)物のよう(🚭)な(🦀)ドックがあるのも(🥣)、もとをただせば先(🛸)生たちが徳川の世のあとしまつをしながら、よ(🚢)く「(🅱)しんがり」をつとめて行(🛀)っ(😀)た(📙)そ(🔶)の(🚌)おかたみではありますまいか。い(📓)ったい、徳川(chuān )の世の末にあったことは(👭)大きな黒幕の(🤞)うしろ(🌑)に(💸)かくれてしまって、その舞台(tái )の上(➗)で働いた(🐴)人たちの辛苦も(🅿)ほ(🧥)ねおりも(👺)現(🏻)われませんから、世の(🦅)中にそれを知る(🚷)ものも少ないのです。しかし、先(😶)生(shēng )は自分の(👒)手(💎)が(👶)らを(♎)じまん(😹)するような人(Ⓜ)ではな(🦍)く(🌫)、どこま(🏖)でも徳川時(🍮)代の「しんがり」と(⛑)して、(🍎)本(➕)所ほんじょの北(👮)二(èr )葉(yè )町き(👍)たふたばちょ(🏀)うと(🦊)いうと(🤵)ころに退(tuì )き、(🚬)髪(♿)の白くなるまで(🚷)徳川の世(😔)(shì )の中を見送りま(✳)した。
八 小湊へ
(🤲)わたしの郷里(🏂)(lǐ )では、(❓)ていねいに人(🎦)(rén )のこ(🔁)と(😣)を呼ぶには「お(📿)前さま(🚊)」、自(♐)分のことは(🗯)だれに向かっても「(🔳)おれ(🍺)」で(🌫)す。そこで、かしどり(👐)は(📗)こ(🚹)とばをつづけて、次のように語(🏿)(yǔ )りま(📞)した。「(💲)ご(⛺)ら(🐽)ん(💐)のとおり(😺)、先(🥨)年の(💳)大(🍪)火(🦎)で村も焼け(🚫)ま(⤵)した。お前(🖥)さまの(🧤)生まれた古い屋敷(❌)(fū )のあとも、今は桑(🎨)畑(🌾)(tián )です。あの(⚾)桑(🥉)畑から(😗)は、たった三つ(🙁)だけ(🥣)焼け残った物(🙆)が(🌟)出(chū(🕉) )てき(🙄)ました。一つ(🌒)は古(🏚)い鏡、(🥋)一つ(🍂)はお前(qián )さま(🍼)がおと(🕌)うさまの石の印、もう一(yī )つはおとうさまの(🖍)部(bù )屋(📖)の前にあ(🔺)ったぼた(🗾)んの根(🐞)から吹き出した芽(yá )。ほんと(👂)に――(🕎)あ(🆔)の古(gǔ )い鏡(jì(🍝)ng )も(📈)大やけどサ。そんなわ(👺)けで、さっそく普請の(🖊)できた家もあり、かりの住(😅)ま(🏏)いにがまんして(🔺)いるもの(📽)もありますよ。なんにしても(🧦)あの(🕡)大(🏈)(dà )火のあ(🕡)とで(🥃)すか(🚰)らね。あれから村(cūn )も変(biàn )りま(🛳)した。まあ、(🌘)今(jīn )だに(📶)むか(🔅)しを恋しがって、ふるさとのふところにすがりついている手(shǒu )あいもな(🔁)いでは(😺)ありませんが、し(🐫)かしもうそんな時(📩)ではな(🥔)くなりました。お乳(👚)(rǔ )の(🦆)出も(🛤)しな(🎁)いちぶさ(🗽)をしゃぶって(🛺)いるよう(💫)なことはだめで、早く(🧣)気のついた村の者は皆この焼(🆑)(shāo )け跡か(🍺)らたち上がろ(🤫)うとしていま(🌎)す。そうです。この災(🕹)難のどん(👗)底からです。神(shén )坂村みさかむらも今(jīn )は建(jiàn )て直るさいち(🛴)ゅうで(➿)すよ。」
八(👺) 佐(🔕)久(🏎)こと(🍼)ば
あるお友だちは年若ながら判(pàn )断と(📬)い(👔)うものの(🥖)力(lì )に富み、あ(🐕)るお友だちは思い(🗻)やりに深(🌽)く、ま(😦)た、(💌)あるお友(🔩)(yǒ(🍛)u )だち(🦊)は心の持(🚊)ち(🕶)方もよかったものです(⏫)から(😏)、な(🤒)にほ(🎌)どわたし(🕴)は自分(fèn )のまわりにある人(rén )たちから教(🐙)え(🙋)られたか知れませ(🗻)ん。
そん(🥫)なに年(nián )ご(🎱)ろも近(😫)(jìn )かったものですか(💈)ら(🌊)、お(🥞)たがい(🏣)に長い長(🍎)い(🦌)手紙(🙏)を書きかわしたり、もらった手(🍞)紙はたいせつにして何度(dù )もく(🍁)りか(♿)えし読ん(👯)で(🕢)みたりい(🔯)たしました。め(🦐)ずら(⛓)しい本で(🐄)も手に入(🏍)れるも(🏳)のがあれば、それをみん(🏖)なに回して、お(🌭)たが(🍴)い(🙄)に読(🌆)ん(🆖)で見、(🕡)時(shí )には書(🏙)(shū )き写しな(📻)ぞしたばかりでなく、(🎌)おじさんや兄た(🈳)ちに(🀄)話せ(♈)ないようなこ(🚏)とで(🕔)も(📿)語り合うことのできるのは(🍥)お友(yǒu )だちで(🍜)した。寒(🎁)い(🚻)日でも(🗿)、なんでも、たずねたりた(💷)ずねられたりして、一(♓)(yī )枚のふと(⬛)んを引き合(hé )いな(⛄)がら(🌊)長い(👯)冬の夜を送ったこ(📰)とのあ(🕰)るのも、(💶)そ(🐰)ういうお友(yǒu )だちなかまで(🌑)した。
この人(rén )は本名をお嘉(jiā )志かし(👔)さんといい、(🏩)横浜フエリス女学(💢)校(xiào )を早く卒業して、巌本(⛓)い(😮)わもとさん(🆒)にかた(😛)づいた人ですが、その学(🍨)才(cái )と人がらと(🎡)はむかしを知っ(🐑)ているも(🙍)のに(🔜)惜しまれたば(🀄)か(🍥)りでなく(🐞)、お(🐾)嘉志さんのだんなさ(👘)んはまた当(dāng )時明治女学(📶)校の校長で(🕟)もあ(👈)り女学(🏗)雑誌社の社(♈)(shè )長(zhǎng )でもあ(🐂)り(🎺)まして、(🐽)『女(🚇)学雑誌(🔧)』と『評論(lùn )』の二(🏰)(è(🍗)r )雑誌を出(chū )していました(😧)から(🤐)、(🤠)学(🛏)(xué(👵) )校(✊)や雑誌(✴)に関(wā(🎛)n )係のある男(nán )女の(➗)人たちまでが新し(🎓)い墓じるし(💰)のまわりに集ま(🛶)り(😺)まし(🃏)た(🏒)。
三(🕗) (🎅)近(jìn )江(🤓)の(🕰)刀鍛冶(yě(🌖) )
どうしてこんなくわなぞを造ってもらったかと(🚙)言い(🈵)ますに、わた(🐥)し(🍔)もいなか(📫)へ来た(🚪)からには学校(xiào )へ通うかたわ(😾)らくわでも握って、自(🌱)分(🥗)のこころを鍛(🚖)えるばか(🐌)りでなく、からだ(❤)をも鍛えようとしたからで(🦈)し(🔓)た。
そう(☔)いえば(🌪)、木の芽(☝)(yá )が田楽になり(⌚)、(🕊)竹(zhú )の子がすしになり、よもぎがもちになるこ(📹)ろは、(📮)そこいらはも(🎾)う(🔄)桃(táo )や(👨)すももの花(⛓)でいっ(🌍)ぱい(❤)です。
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