「僕(🏨)はお(🙋)蕎(qiáo )麦(mài )屋と間違えちまっ(🍵)たのサ」と(😙)泉(📝)太(🙂)も笑(xiào )い(🥜)出した。五十七
(🥫)――手ッ取り早(zǎo )く云うと、こうだ(🚮)と思(🚴)うんだが……。こ(🔪)れまでの日本の左(zuǒ )(😱)翼(yì )の運動は(🆖)可なり活発だったと云える。殊に日本は(🍽)資(🧓)本(běn )(💌)主義の発展(zhǎn )がどの分野(🐤)でゝも遅れ(✅)て(💇)いた。それが戦争だとか、其他色ンナ関係から急(jí )激に――外国(🌅)が(🍢)十年もかゝったところを、五年(📮)位に距離を縮めて発展してきた。プロレタ(🍤)リアも矢張り(🍙)急激に溢あふれるように(🦁)製造(㊗)されたわけだ。そこ(🌹)へもってきて、戦争後の不景気だ。で、日本(🍴)の運動がそこから跳ねッかえりに、持ち上って(🌶)きたワケだ。然し問(wèn )題なのは、その「活発(🧐)」(🏦)ッてこと(🏡)だ(🚂)。何故(🚔)活(♌)発だったか、(💵)これだ(🍻)。―(🥨)―僕(🌑)らにはあの「三・一五事件」(💳)があってから、そのことが始(🍯)めてハ(🔍)ッキリ分ったんだ(✡)が…(✊)…手ッ取り早(zǎo )く云えば、工場(㊗)に根を持っていなか(🚗)ったとい(📭)う事からそれが来ていた。それも「大工場(chǎng )」「重工業の工場(chǎng )」には全(🔢)然手がついてい(🔉)なかったと云ってもい(🕣)ゝ(🐹)んだ。Yをみたって(📁)そう(🎛)だ。労働組合(🐫)の実(shí )(🍱)勢(shì )力を(💂)なし(🐼)ているのが、港の運輸労働者だ。それはそれ/″\細かく分立してい(🚽)る。それに実質上は(🛵)何んたって反自(📕)由労働者で(🏽)、職場から離(🐓)れてい(🏃)る。だから成る程事毎(🌌)に動(🧛)員はき(🍒)くし、それはそして一寸見は如(rú )何(hé )にもパッと(🔘)して華やかだ。日本の(🐑)運動(dòng )が活発だったというのは(💼)、こゝんとこから来ていると思(🤒)う(🐣)んだ。然(🚈)し何(⏰)よ(🍷)り組織(🌔)の点から(🥧)云(yún )ったら、零ゼロ(✊)だった。チ(🎑)リ/\(😀)バラ/\のと(🍽)ころから(〰)起(🤦)ったんだから、終っ(⌚)た(⌚)あとも直ぐチリ/\バラ/\だ。統計をみたって分る(👅)が、その(🏏)間大工場は眠ってい(❄)る牛のよう(🐢)に(😎)動(dòng )か(🚊)なかっ(🕶)たんだ。――(🌎)工(💜)場が動(🛩)きづらい理由はそれァある(👃)。ギュ(👭)ッ/\させられている小工場(chǎng )は別(bié )(🕥)として、何(hé )千、何万(wàn )の労働者(🦔)を使っ(😘)て(💚)い(👹)る高(🍼)度に発達した大(dà )工場(chǎng )となると、(🛢)と(📚)ても容(🔆)易でな(😵)いのだ(😸)。――容易でないが、「大工場の組(zǔ )織」を除(chú )い(🛍)て(👳)、(♉)僕らの運(yùn )動は絶(🌯)対にあ(⏭)り得(dé )ないのだ。早い話が、この近所(suǒ )に小さ(🌹)い争(zhēng )議を千回起すより、夕張と美唄(🚋)二つだけの炭山にストライキを起して(💖)みろ。日本(🤔)の重要産業(🛬)がピタリと止(👉)まってしまう。これは(💕)決し(👙)て大それた(🐪)事で(📣)なくて、ストライキは必ずこういう方向に(💢)進ん(🤖)で行かなければなら(🍋)ない事(shì )を示して(🙍)いると(🔙)思(🎬)う(📤)ん(💒)だ。――今迄の繰りかえし(🐶)の(🔎)よう(🚱)なストラ(🍫)イキ(🏗)はやめる(🌳)ことだ(🚨)。だから……どう(🦈)も、何んだかすっかり先生ら(🚛)しくなったな(💀)……。
「商(shāng )(💶)売(mài )から帰らないのですか」
東京高輪(🧜)たかなわ(👹)の(📋)留守宅の方に節(jiē )(♐)子を(🔆)隠(yǐn )して置(🕞)て嫂あによめの上京も待たずに旅に(👗)上って来た心持から言っても、義雄兄に(🏑)宛てた一通の手紙(zhǐ )を残して置(🥌)い(🦊)て香(xiāng )港(gǎng )ホンコンを離れて来た(😌)心持から言って(👷)も、岸(àn )本(běn )は再(zài )び兄夫婦(fù )を見るつもりで国を出たも(💻)のではなかった。節子は旅にある叔父に便り(📠)する(⏮)ことを忘れないで、彼女が郡部(♐)にある片(piàn )田舎(🎷)から高輪(lún )(🚴)の方へ戻っ(🏦)た時(shí )に(🏜)も精しい手紙を送ってよこし(🐽)たが、その便りが岸(🗑)本(🕸)の手許てもとへ着いた頃は(👙)、最(🔹)早ノエル(降誕祭(🔔))の(🍟)季(jì )節(🐖)の近(jìn )づく年の暮であ(✨)った。異郷で(🤙)初めて逢あう正月、羅馬ロー(🏔)マ旧教国らしい(😶)カアナバルの祭、そ(🏪)の肉食の(🐗)火曜も(🎊)、ミ・カレ(🦔)エムの日も、彼の旅の心(🔏)を深くし(🏚)た。彼の下宿には独逸ドイツのミュウニッヒの方から(🗿)来(lái )た慶応の留(🕗)学生を迎えた(🛫)り、瑞西スイス(🔙)の方へ(🔂)行(háng )く人を送ったりしたが、そ(♑)れらの(🔭)人(👋)達と連立ってル(🔹)ュキ(🌓)サンブウル(🦊)の美術館を(🦌)訪たず(🖨)ねた時でも、ガボオの(👌)音(yīn )(🛺)楽堂に上った時(🦏)で(🛒)も、何時いつで(🌛)も彼は心の飄(✴)泊(bó )(🐾)者ひょうはくしゃとしてであった。
「しかし、半蔵さんもよく(😤)話すようにな(🛡)った(🌗)。以前(🚷)には、ほんとに黙っ(🚖)ていた(⛎)ようですね。」
と、ふと私が気づいた(😭)ころ(🌯)は、(🍞)あれほど一時大騒ぎした人の名も忘れ(🐬)られて、それ(🐷)が「木(🎄)下(📈)き(⚾)の(🐫)し(🎡)た繁し(💎)げる、木下繁」に変(🛳)わってい(🐸)た。木下繁も(💜)もはや(🏪)故人だが、一時は研究所(⛔)あたりに集まる青(😓)年美(🤢)術(🤞)家の憧憬どうけい(💀)の的まとと(🔔)なった(🥄)画家(jiā )で、み(〽)んな(⛔)から(🌳)早い病(😁)死を惜しま(🐗)れ(🛤)た人だ。
『大日(🌹)向も思出したと見えるなあ。』
「ほ(🚲)う、来たな。よし、よし。」
それはお浜宛の(🙋)手紙だった。文(😻)句に(💹)は(🐡)こうあった。
「あり(🔩)のままを話したら(💅)、先生(❔)もまさか会おうとは仰しゃるまい(🥅)、と思っ(🍠)たのが(🥄)、僕の見込ちがいだった。」
一五(🚢)(四(🍡)四九)
「お母様! お母様(yàng )! 気(qì )を(🙄)確に(⛲)なさいませ。」美奈子(🐮)は、(📡)狂ったように叫(🦃)ん(➖)だ。
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