「僕(pú )はお(💨)蕎麦屋(wū )と間(jiān )違えちまったのサ」と(😔)泉太も笑い出した(💢)。五十七(🕞)
――手(shǒu )ッ取り早く云う(🏸)と、こうだと思(🎾)うんだ(💟)が…(🌴)…。これまでの日本の左翼(yì )の運動は可なり活発だったと云える。殊に日本は資本主義の発展(👽)がどの分(🔺)野でゝも遅(chí )れて(🤞)いた。それが(🌧)戦(zhàn )争(🤕)だとか、(⬅)其他色ン(🎡)ナ(⏬)関係から急激に――外国が十(shí )年(nián )もかゝったところを、五年位に距離を縮め(👯)て発(fā )(⏳)展してき(🕢)た。プロレタリアも矢張(✌)り(🗿)急激に溢(yì )あふれるよう(😃)に製造された(🔛)わ(🕯)け(🈸)だ(🌈)。そこへもってきて(🥡)、戦争後の不景(🍄)気(🍧)だ。で、日本の(🆖)運動が(🚁)そこから跳(⚽)ねッかえりに、持ち上っ(💆)てきたワケだ。然(rán )し問(wèn )題なの(🏠)は、その「活発(fā )」ッてことだ。何(hé )故(📫)活(huó )発だっ(🎱)たか、これ(⛲)だ。――僕らにはあの「(🕜)三・一(🎳)五事件」があってか(🐛)ら、そのことが始めてハッキリ(🏅)分ったんだが……手(shǒu )(🍧)ッ取り早く云えば(👆)、(🏫)工場に根(💰)を持(chí )っ(🌚)てい(🐑)なかったという事からそれ(🥨)が来ていた(🦀)。それも「(♉)大工場」「重工業の工場」(😠)には全(quán )然(🥓)手(🍤)がつい(💺)ていなかったと云(yún )って(🥪)もい(🎛)ゝんだ。Yをみたって(⌛)そうだ。労働組(zǔ )合の実勢(👗)力をなしているのが、港(gǎng )の運(yùn )輸労働者だ。それは(🗂)それ/″\細か(🐄)く分立(🍮)し(🛶)ている。それに実質上(🔣)は何んたって反自(🐮)由労働者(zhě )で、職場から離(🧀)れている。だから成る程事毎(měi )に(🐤)動員(💐)は(🎏)きくし、(👁)それはそして一寸見(jiàn )(🧀)は如(rú )何(💔)にもパッとして華やかだ。日本の運動が活(huó )発(fā )(🌫)だったというの(🛁)は、こ(🔼)ゝんとこ(🥫)から来て(🍤)いると思うん(🖨)だ。然し何(hé )(♑)より組織の(🍱)点から云っ(❌)たら、(🌧)零ゼロだ(🏾)っ(🏏)た(😃)。チリ/\バラ/\のところから(🏸)起ったんだから、(🍛)終った(🐚)あとも(😡)直ぐチリ/\(📯)バラ/(🐩)\(😼)だ。統計(🐧)を(🚃)み(🏎)たって分るが(⌚)、その間大工場は眠っている牛(🚠)の(👛)ように動(dòng )かなかったん(🔤)だ。―(🙆)―(😨)工場(chǎng )が動(dòng )きづ(💟)ら(😖)い理由(🐏)はそれァある。ギュッ(✒)/\させられている小工場は別(bié )として(🍮)、何千、何万の労働者を使っている高(😗)度(🔣)に発達した大工(💂)場となると、とて(👎)も容易(yì )で(✳)ないのだ。――容(✏)易でない(🐄)が(🚩)、「(🏂)大工場(👈)の(🔥)組織(zhī )」を除(chú )い(🔌)て、僕らの運(⛅)動は絶対(duì )に(🏑)あり得ない(〰)のだ。早い話が、この(📥)近(jìn )所(suǒ )に小さ(🎼)い(🎏)争議を千回起すより、夕張と美唄二(èr )つだけの炭(tàn )山に(📰)ストライキを起し(🍒)てみろ。日(🐀)本の重要産業がピタリと止まってしまう。これは決して大(🕍)それた事でなくて(👱)、(🍆)ストライキは必ずこ(🚌)う(✳)いう方向に進んで(💄)行か(🏻)なければ(📜)ならない事を示している(🌌)と思う(😐)んだ。―(🅱)―今迄の繰(😏)りかえしのようなストライキ(🎞)は(🍸)やめることだ。だか(🍃)ら……どうも、何ん(😮)だ(🦖)かすっかり先生(shēng )らしく(🏋)なったな……。
「商売から帰らないの(🔙)ですか」(🥂)
東京(🐺)高輪たかなわの留守宅(zhái )の方に節子(💅)を隠して置て嫂あによめの上(shàng )京も待たずに旅に(🅾)上(⚽)って来た心持から言(yán )って(🎿)も、義雄兄に宛てた一(❤)通の(⏮)手紙(👪)を残して置(⛑)いて香港(gǎng )ホンコンを(🖋)離れて来た心持(chí )(🌸)から言(🈸)っ(🌉)ても、岸(àn )本は再び兄夫婦(🍺)を見る(🔔)つもりで国を出たも(💍)のでは(👅)なかった(🍅)。節子は旅にある(🤝)叔父に便りするこ(🆚)とを忘れないで、(➖)彼女が郡部(bù )(🎒)にある片田舎(👇)から高(gāo )輪(🏸)の方へ戻(tì )った時にも精(jīng )しい手紙(zhǐ )を送っ(⭐)てよこしたが、その便り(🦊)が岸本(😙)の手許てもとへ着いた頃は、最早ノエル(🙇)(降誕祭)の季(jì )節の近づく年(nián )の暮(📧)であった。異(🔬)郷で初めて逢あう正月、羅馬ローマ旧教国らし(📱)いカアナバ(🕷)ル(🥖)の祭、(🎽)その肉(⛎)食の(☕)火曜も、ミ・カレエム(😴)の日(rì )も、(🏃)彼の旅(🔳)の心を深くした(🚢)。彼の(🐘)下(👿)宿には独逸ド(🏡)イツの(🍠)ミュウニッヒの方から来た慶(qìng )(😒)応の留(🔩)学生(shēng )を(🌜)迎えたり、瑞西(xī )スイスの(🌕)方へ行く人を(🎋)送ったりし(📰)た(💸)が、それらの人達(🕳)と連立(🔣)ってルュキサンブウル(☔)の美術館を訪(🌊)たずねた時でも、ガボオ(🖱)の音楽(🦆)堂に(🐅)上った時でも、何時いつ(🉑)でも彼は心の飄泊(bó )者(📈)ひょうはくしゃとしてで(😐)あった。
「しか(👪)し、半蔵さんもよく話すよ(🥊)うにな(😯)った。以前(qián )(🥨)には(💜)、(🔋)ほんとに黙(mò )っていたようですね(😾)。」
と(➿)、ふと(📁)私が気づいたころ(🕓)は(😐)、あれ(🙈)ほど一時大騒ぎした人(rén )の名(míng )も忘れられて、(🛁)それが「木下きの(🌒)した繁しげる、木下繁」に変(biàn )(🌥)わっ(🙁)ていた。木(🔹)下繁ももはや故人だが、一時(🚎)は研究(jiū )所(suǒ )あたりに集まる青年(nián )美術家の憧憬どうけいの的まと(🌳)となっ(😭)た画家で、みんな(😕)から早い病死(🎰)を(🅱)惜しまれた人(rén )だ。
『大日向も(⛷)思出したと見える(👵)なあ。』
「ほう(🤵)、来たな。よし、よし。」
それはお浜(📍)宛の手(shǒu )紙だった。文句にはこうあっ(😀)た。
「ありの(💀)ままを話したら、(😮)先生もまさか会(⤵)おうとは仰(yǎng )し(🎗)ゃるま(🏘)い、と思ったのが、僕(🌩)の見込ちが(💪)いだった。」(🎸)
一五(四四九)
「お母様! お母様! (💏)気を確(💋)になさいませ。」美奈(nài )子は、狂ったように叫(jiào )(🥍)んだ。
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