舜帝に(🔔)は(🌛)五(⬜)人の重臣(chén )が(☔)あって(🔭)天(tiā(⏰)n )下が治った。周の武王は、自分に(🗃)は(🐗)乱を治める重臣が十(shí(🤔) )人あるといった。それに関連(🖌)し(👡)て先(🥉)師(🐭)(shī )がいわ(🥣)れた。―(➡)―
二五(二三〇)
「(📱)詩(shī(🕺) )に(🖖)よって情意(yì )を刺戟し(⏳)、礼(🌓)(lǐ )によって行(háng )動に基準を(🚐)与(🚙)え、楽(🐇)(lè )がくに(😺)よって(🌼)生活を(🏆)完(🥛)成す(💾)る(🈯)。これが修(🎖)徳の道程(🕵)だ。」
○(🚨) 匡==衛(🦎)の一(🍱)地名。陳(chén )との国境に近い。伝説によると(🌕)、魯の大夫(fū )季氏の家(🍴)臣であつた陽虎という人が、陰謀に失(🎪)敗して国外にのが(🌄)れ、(🎈)匡(kuāng )にお(🕍)い(😬)て暴(bà(🍅)o )虐の振舞(🚻)(wǔ )が(🕟)あり、匡(kuāng )人(ré(🐉)n )は彼を怨(🕙)(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一(yī )行が衛(🏆)を(📈)去(qù )つ(👫)て陳(🎪)(chén )に行く途(🕥)中匡(🧒)(kuāng )を通(tōng )りか(🔚)かつたが孔(kǒng )子(zǐ(🌇) )の顔が(🎏)陽虎そ(♈)つく(🔛)り(⏰)だつた(🕛)の(🚀)で、匡人は兵(🚗)を以て一(📵)行を(👚)囲む(🧖)ことが五(wǔ(🏝) )日に及んだと(🌁)いうのであ(🔷)る(🥎)。
○ こ(🏫)の(💾)一章は(🎤)、一(yī )般の個人(🍶)に対(♒)する戒めと(🎅)解す(🐇)る(🌒)よりも、為政家に対する(🕙)戒(👆)めと解する方が適(shì )当だ(🐖)と思つた(🍓)ので、思い(🚻)切つて右(yòu )の(⏸)よ(🌌)うに訳(yì )した(📎)。国民(mín )生活の貧困と(🍣)苛察な(💙)政治(🏨)(zhì )とは、古来秩(💁)序破壊の最大の(🚳)原因なのである(🍅)。
「音楽が正し(🚾)くなり、雅(🌋)(yǎ )がも頌(🥪)しょう(🚭)もそれぞれ(🍥)その(🏢)所(🚌)を得(dé )て誤用されな(🕌)いよう(🥌)にな(🛠)ったのは、私(sī )が衛から魯に帰っ(🌵)て来た(🍾)あ(😼)とのことだ(🎯)。」(🎴)
「社会(huì )秩序の破(🍄)壊は(🦈)、勇を好んで貧(🎗)に苦しむ者によってひき起(qǐ )されが(🎶)ちなも(🏸)のである(😾)。し(🕰)かし(🛌)また、(⭐)道(dào )に(💃)はずれ(📎)た人を憎み(🥜)過ぎるこ(🌍)と(🗿)に(🛁)よってひ(🎁)き起され(🕓)ること(🗿)も、忘れてはならない(🐟)。」
(🐜)先師は、温かで、しかもきびしい(🧠)方であった(💊)。威(💕)厳があって、しかもおそろしくない(🛤)方であった。うやうやしくて、しかも安(ān )らかな方であった。
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