こんな(😰)言(🧦)葉がつぎ(👓)つぎに思(🛅)(sī )い出(📥)された。樊遅は(🌁)、(🐽)しかし(😇)、(🖼)自(zì )分(fèn )に(🏙)実(shí )行(háng )が出来るか出(🏨)来(🔄)ないかは別として、言(yán )葉の意味だけは、そ(🤤)うむ(🤨)ず(🔩)かしいとは思わなかった。
「きっとご教(❔)訓(xùn )を守り(👉)通(tōng )します(😴)。」
「音楽の世(shì )界は一如の世界(🚚)じゃ(👼)。そこでは、い(🏹)ささかの対立意識も許(xǔ(🍾) )されない。先ず一人(🧠)々(🆚)々の楽(🤮)(lè )手の心(📙)と手と楽(🍜)器と(🌓)が一如になり、楽(lè )手(🚉)と楽手(🍺)とが一如になり、更(🥅)に楽手(🌜)と聴衆とが一(🌉)如(🕟)(rú )になって、翕如きゅうじ(🉑)ょとして一つの機(🚈)(jī )をねらう。これが未発(fā )の(🧠)音楽じ(♿)ゃ。この翕如(🦌)た(📝)る一如(rú )の(🔭)世(shì )界が、(🌙)機到っ(🔙)ておのずから振動を(🤮)始めると、(⌚)純(chún )如(💐)と(🙁)し(🐈)て濁(zhuó(👅) )りのな(⬛)い音波が(😠)人々の耳朶を(🙃)打(🌉)つ。その音(🚞)(yī(🍼)n )はただ一つ(📰)である。ただ一つ(🌓)であるが、その(😸)中には金(jīn )音もあり、石音(🕝)もあり、それらは厳に(🔀)独自の音色を保(🥅)(bǎo )って、決(🌲)し(😌)ておた(🥄)がいに(🧠)殺(shā )しあうことが(💠)な(🎁)い。※(「激」の「(👔)さん(🦇)ずい」に代えて「白(bái )」(👱)、(🔷)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守りつ(🖋)つ、し(📯)かもた(🙆)だ(🕍)一(yī )つ(🌶)の流れ(📋)に合するのじゃ。こうして、時間(jiā(📟)n )の経過に(🐛)つれて、高(gāo )低、強(🎭)弱、緩急、さまざ(🦋)まの変(🕞)化を見せるの(🚰)であるが、そ(⛅)の(🛑)間(jiān )、厘毫りんごうの隙もなく(⛎)、繹如え(😙)きじょ(🎬)として続いて行(😛)く。そこに(🍄)時(📶)間(jiā(🎂)n )的な一如の(🦎)世界があり、(🔻)永(🐉)遠と一瞬(shùn )との一(⚪)致が見出される。ま(😉)ことの音楽という(📼)ものは、こう(😥)したものじゃ。聴くとか聴(🐋)かせる(💋)とかの世界ではない。まして、自(🕒)分の腕と他人の腕を比べたり(🈳)、(🎚)音(yīn )楽(🍢)の(💲)わかる(🈺)者と(🎋)わからぬ者(zhě )とを差別(🚨)したりするような世界とは、(🎗)似(💄)ても似(😑)つかぬ世(shì )界なのじゃ(🚇)。」
或(♍)ひと曰(🔽)く、雍よう(😢)や仁にし(🔧)て佞ねいなら(📌)ずと。子(🍅)曰く、焉(yā(🏽)n )いず(🆔)くん(🔩)ぞ佞を用いん。人に禦あたるに口(kǒu )給を以て(🔷)し、しばしば(🐯)人(rén )に憎ま(💯)る。其の仁な(🥏)るを知らず、焉くんぞ佞(nìng )を用い(🎟)ん。
孔子は、それっきり默々(♈)とし(📌)て歩きつづけた。そしても(✒)のの半(🛣)(bàn )町(dī(👭)ng )も行った(😮)ころ、ふと(🦖)思い出した(🏹)ようにいった(🎄)。
「あ(😴)れなら、(🙇)大(🎣)丈夫祭壇(tán )の犠牲いけにえ(🌓)になりそうじゃ(🗾)。」(🥛)
犂牛の(🧦)子(zǐ(👒) )
(孔(kǒng )子(zǐ )の眼が、俺の音楽(lè )を左右するなんて、そんな(🛐)馬(mǎ )鹿(lù )げたこと(🚤)があるものか。)(🧒)
仲弓は(🚖)寛(kuā(🍵)n )仁大度(✝)で、ものに(📲)こせつ(😝)か(👿)ない(🥃)、しか(🌎)も、徳行に秀で(📠)た高弟の一(yī )人(🗑)なので、(🦗)それ(🎽)が(♉)ま(🛤)るで(🍞)当(dāng )ってい(🐆)ないとはいえな(👃)かっ(💂)た(♑)。しか(🐣)し、(👉)それ(🎩)にしても、(⏺)讃(🛰)めようが少し(⛄)大袈裟すぎは(🍼)し(🏬)ないか、とい(📆)った気分(📞)は、門人(rén )たち(🗃)の誰の胸にもあった。
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