「(🖥)か(⛺)り(♌)に斑牛(niú )まだらうしの(💇)子であって(👽)も、(👚)天(💗)(tiān )地(🔻)山川(🎈)の神々はお嫌いは(🎌)され(👷)ぬ(🍮)かの。」(🕸)
「仲弓も(👒)このごろは仁者(🐈)の列にはい(🎰)ったか知らな(🧤)いが(🎉)、残(👓)念な(🏠)ことには弁舌の才(🦅)が(💠)ない(🚡)。」
(🆓)だが、話(huà )は孔子(🎱)がまだ官途について間もない(🎂)ころのことであ(🅰)る。一(yī(📴) )日、孟(mèng )懿(🌃)子もういし――孟家の当(🐧)主―(😜)―は、(🎰)孔(🐥)(kǒng )子(zǐ )を訪ねて(📅)、(🥎)殊(🍴)勝ら(📚)しく孝(🔃)の道をたずねた。
孔子は答をう(🌹)な(🚼)がした。しか(🚝)し樊遅(🉑)はも(⛵)う一(yī )度「はあ。」と(😩)答える(😌)より仕方がなかっ(🦇)た。
門人は、一寸(cùn )うろた(🎤)え(💶)た顔をした(🔞)が(🕳)、す(🧑)ぐ(📫)しゃあしゃあと(🎧)なって答(🚑)えた。
その場(🉐)はそれで済ん(👒)だ。し(😳)かし仲弓(gō(🤽)ng )に対する蔭口はやは(👐)り絶えな(💝)かった。いうこと(🕧)がなくなると、結局(jú )彼の(♌)身分がどうの、(🔒)父の素行がどうのという(🦒)話にな(🐶)って行った。む(🥇)ろん、(🐴)そ(🧀)んな話は、今に始まっ(😯)たこと(🈵)ではなかっ(🥜)た。実をいうと(🌌)、(🍻)孔(🈳)(kǒng )子が仲弓(gō(🧕)ng )を(📽)特に称揚し出したのも、その(💟)人(rén )物(😸)が(🤜)実際優れてい(🐯)た(👸)から(🛩)ではあったが、何とかして門人たちに彼(🏡)の真価(📢)を知らせ、彼(💄)の身分や父に(🔇)関(💟)する噂(zǔ(🐗)n )を話題にさせない(📭)ようにした(💶)いためであ(🚑)った(🕠)。とこ(🌹)ろが(🏍)、(💇)結果(guǒ )はかえって反(fǎ(🛂)n )対の方(🐁)(fāng )に向(🎊)いて行(háng )った。孔子が彼を讃めれば(✊)讃めるほど、彼(bǐ )の身分の(👵)賎しいこ(😻)とや、彼の父の悪行が門人たちの蔭口(kǒu )の種にな(💑)るのだった。
彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送(🌹)り届けたあ(🦍)と、す(🈶)ぐ(👯)その足で(🈷)孟懿(📣)子(zǐ )を訪(🙎)ねたのはいうまでもな(🥜)い。そして、もし孟懿子が(🌎)、自己の権(📚)勢(shì )を(🤚)誇示(🔠)す(😠)るた(💢)めでなく、真に(💝)死者(🔅)の(😠)霊に(🦖)奉仕し(📗)たい一(✳)心から、祭(🔔)(jì )典を行(háng )おうとしていたのだった(🏞)ら、樊(✉)遅の(🥎)この訪(fǎng )問(wèn )は(🏚)、彼(bǐ )にと(🧀)って、すばらしい意義(🆙)を(🌛)もつこと(📮)になったに相違ない。しかし、そのことにつ(🚎)いては、記録はわれ(📯)われに何事(shì )も告げてはいない。
4(👲) 子曰く、父母在(🖥)(いま)さば(🍠)遠く(🦄)遊ば(🕣)ず。遊(🎫)ば(🚅)ば必ず方ありと。(里仁篇)(🔒)
「(🎾)さっき(🥓)から考えていま(🥡)すが、どうも私にはわかりませ(🥌)ん。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025