○ 孔子(🎏)の門人たちの中にも就(jiù )職目あての弟子入りが多かつ(💋)たらしい(🐣)。
「もとより天意(yì )にかなった(♎)大徳(🚀)のお方で、(🍏)まさに聖人の域(yù )に達して(🌓)おられます。しかも、そ(🚘)の上(🌳)に(🙇)多(duō(🌏) )能でも(📹)あられます。」(🈵)
○ (🔼)綱(gāng )=(😧)=こ(👦)れを(🥗)「網」(📀)の(👔)誤り(🚚)と見(🤡)て「一網(wǎng )打(🏰)尽(👥)」(➰)の(🍆)意(yì )味(🍝)に解す(🎟)る説(🧔)(shuì(📭) )もあ(😑)る。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたくさ(🌁)んの(🤝)小綱をつ(📅)け、その先に釣針をつけて、(👭)そ(🙄)れを水に(📬)流(liú )す方法(fǎ )があ(🤳)り、それを綱と(👤)いつた(🚁)というのが正しいようである。しか(🥍)し、い(🈵)ずれに(🥢)しても、本章の結(jié )局の意味に変(biàn )りはな(🎌)い。
○ (🚮)子路の(🌹)祷りは、謂ゆる苦しい(😦)時の(🥥)神頼みで、迷信的(de )祈祷以上(🍐)(shàng )のものではな(🤚)い。それに対し(🌰)て孔子は、(⛳)真(zhēn )の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ(📛) )じない人間として(🕋)の精進こそは、(🚰)幸(🛢)福に到る道(🛒)だ(🏪)、ということを説(🈲)いた。孔子の教えに(🚾)は宗教(jiā(📝)o )がない、(🤷)とよ(🍖)くいわれるが、(📩)「天(tiān )」という言(🐚)葉は(😀)、孔子によつて常に宗(💋)教的(de )な意(yì )味に使(👅)(shǐ )われているの(💝)であ(🚥)る(🥗)。
こ(🌗)ころまどわ(🐴)ず(🚘)、
○ 陳(chén )==国名。
○(🐀) 本(🔸)(běn )章(🥘)は孔子が(🐥)すぐれた(🏪)君主(🌚)(zhǔ )の出な(⏫)いのを嘆いた言葉で(⛓)、それを直接いうのをは(💳)ばかり、伝説の瑞祥を以てこ(📕)れに(⛺)代えた(😞)のである。
「それだけと仰しゃいますが、そのそれ(👾)だけ(🎵)が私たち門(♌)人には(🥓)出(🐽)来ないことでご(🥁)ざいます(😺)。」(🙎)
「先生(shēng )の徳(🕊)は高(gā(😢)o )山のよ(🏳)うなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど(🥐)高い。先生の(🏆)信(xìn )念は金(jīn )石(shí )のよ(✴)う(🔈)なも(🏮)のだ(🔫)。鑚(zuān )きれば鑚きるほど(🤚)堅い(💬)。捕捉しがたいのは(🕍)先生の(🧕)高(🙇)遠(🌴)(yuǎ(🥝)n )な道(🍙)だ。前にある(🎶)かと思(sī )うと、(🏪)たちまち後(📺)(hòu )ろにある。先生は(🦌)順(shùn )序を(😬)立(🦈)てて(🎽)、一歩一歩(🍪)とわ(🕡)れわれを導(dǎo )き(🕝)、われわ(🕟)れの知(🔊)識(🎳)をひろめるに(🏀)は(🥪)各(gè )種(⛅)の典籍、文物制度を(😾)以てせられ、われわれの行(🤚)動(dòng )を(🚩)規制する(⛵)には(🌛)礼(⚫)(lǐ )を(🕟)以てせ(📳)られる。私はそ(🍰)のご指(zhǐ )導の精(📒)妙さに魅(⏹)せられて、やめようとし(👙)て(🈺)もやめることが出来(lái )ず、今(jī(🦒)n )日ま(🤡)で私(🍖)の才能のかぎりを(😩)つくして努力(🙈)して来た(🌡)。そして今で(🕘)は、どうなり先生(⏰)の道の(🤗)本体を(🖲)は(🐸)っき(💢)り眼の前に見ることが出来る(🐵)よう(🎡)な(😝)気がす(🕊)る。しかし(🐋)、いざそれに追いついて(🕯)捉えよう(🌷)とすると、やはりどうにもならない。」
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