そ(🚄)んなに年ご(👪)ろも近かったもの(🤩)ですから、おたが(👣)い(👓)に(😍)長い長(🌟)(zhǎng )い手(✒)紙(zhǐ )を書(🔟)(shū(🔀) )きかわしたり、もらっ(🆔)た手(⛺)(shǒu )紙(zhǐ )はたいせつ(💦)にして何(hé )度(dù )もくりかえし読んでみた(🏆)りい(🚌)たしま(🌷)した。めずらしい(🔚)本でも(🛬)手に入れるも(🕌)のがあれ(🍸)ば、それをみんなに回して、お(🎆)たがいに読(📺)んで(🕜)見、(🦍)時には書き(🔋)写(🛁)(xiě )しなぞしたば(💛)かりでなく(⛲)、おじさ(🎉)んや兄たち(🚄)に話(🔹)せないようなことでも(🤲)語(📞)り合うこと(🎟)のできるのはお友だちでした。寒い日で(🏫)も、なんでも、たずねたりたず(💾)ねら(🎐)れたりして、一(🛷)枚のふとんを引(👺)き合いながら長(zhǎng )い冬(dōng )の(🔧)夜を(🏊)送った(🈴)ことのあ(🎉)るの(🍁)も、そう(⤴)いう(🐱)お友だちなかまでした。
たいとさけが(🖨)そ(🙊)ろって出かける(💺)と(🅿)ころでした。さけは白っぽい腹(💷)掛けに身(🌑)をかため、たいは赤(⏸)いは(🚌)ち巻きをして(🕸)いました。
一〇 木像拝見
仙台(tá(😷)i )せ(🕤)んだい(🥀)へ(🎡)引(yǐn )き返してから、わたしは布(💝)(bù(🎛) )施ふせ(🍏)さんの家(🤜)の(🚩)人たちとも別(bié(🐫) )れて、(🌛)名掛(💑)(guà )町なかけちょ(🍭)うと(🏂)いうと(🌐)こ(🌎)ろに(🉑)あった宿(🚆)のほうへ移(💞)り(🐏)ま(🐕)した(🍬)。そこは三浦屋といって、(🙅)旅人宿と下宿(xiǔ )を(🥢)兼(🔳)ね(🌵)ていまし(🚜)たが、わたし(🚫)の借(jiè )りたのはその奥の二(🍨)階(🤲)の(🍪)部屋(wū )へやで(🦏)した。ほんとに(🎐)、わたしの仙台時代(🥦)はその二階で始(🦌)まったと言ってもいい(🥨)。窓の外(🌀)(wài )にはとなりの石屋さん(💒)の石(shí )をな(🧕)らべ(🥁)た裏庭が目の下(xià )に見えます。わ(🍨)たしは石屋さ(💰)んと(🙊)競争で目をさまして、朝も早くから(❄)机にむ(✖)かいました。
母の病気とは思いが(🎽)けな(➕)いことでしたが、わ(🌆)たしは(🥡)すぐにし(♏)たくし(❓)て、(🐷)学(xué )校へも届を出(chū )し(🐫)、大急(jí(🍷) )ぎで(💁)仙台(㊗)(tái )せんだいをたちました(🌐)。東京の留守宅(👃)は本郷(xiāng )ほんごう森川(🥓)町というところにありましたから、急いで行っ(🚊)て見まし(🎹)たが、ざんねんな(👜)こと(🏦)にはもう間に合(🔢)い(📅)ませんでし(♿)た(👭)。
二(🥧) サクソ(🏸)ニーの梅
高い峠にかか(🏾)るまで(📢)、わ(🚹)た(🥁)し(🌑)は(📳)何ほどの道(🍦)を歩いた(🤟)とも、今ははっ(🏞)きり(🚽)覚えていま(❌)せん(🛒)。そのくせ、途中で(🦗)自分(fèn )の目(🌮)に映(🚴)ったものや(👪)、道(dà(💖)o )を聞き聞き歩いて行ったそのこころもちなぞを、あとさきのつながりもなく、今だ(✝)に覚(🧝)えていることもあ(😭)りま(👢)す(🍲)。中に(🌏)は、きのうのこ(🎟)とのように(🎩)、実に(📟)あ(🚡)ざや(🔮)かに(🏘)目(mù )に浮(fú )かん(👈)でくるものもありま(🐂)す(👤)。
(🗂)さて、明(míng )治(🕺)(zhì )の御代み(🤦)よとなってみます(⛏)と、栗(🧟)本(bě(🛂)n )先生たちが新しい日(💳)本のためにい(🛏)ろいろしたくをしてお(🔴)いたことが、あ(✳)とに(🎂)なっ(🏼)てわかってきました。この国(guó )を(💑)開(🌱)き、世界(🚪)諸外(wài )国と条約(🌂)をとり結(🦓)ぶということ(✖)も(👌)、(🎻)先生(🚼)たちのした(🐒)くしておいたこと(🤪)です。下し(🍺)もノ関(🔃)せ(🐧)き償(🕎)金(💽)の談判(pàn )、(🔔)横(🐀)須賀造船所の建(🕊)築(zhù )、陸軍軍制(👃)(zhì )の改(gǎi )革それ(⌚)らはみな(🍹)先(🌀)生が(🧚)あの小栗上(shàng )野(yě )介(jiè(🍓) )らとともに力(lì )をあわ(💅)せてしたくしておいた(🍿)ことなのです。今日(💽)横須賀に日本の船(🤚)(chuá(🚬)n )を(🥡)造ったり修(😶)繕(🌋)したり(📀)す(🚖)る所(suǒ )があって(🚍)東洋(📣)に一つの名物(👢)のよう(🔒)なドック(🌨)がある(🔒)の(🐁)も、もとをた(🏺)だせば先生(🔙)(shēng )た(🚮)ちが徳(dé )川の(🥇)世の(🐞)あとしま(🤹)つをしな(🎊)がら、よく「しん(🏈)がり(🐒)」をつと(🍵)め(🧙)て(😺)行っ(🔧)たそのおかた(🏈)みではありますまいか。い(📻)ったい、徳(dé )川の(✖)世の末に(🥐)あったこ(🙄)とは(🏏)大きな黒幕(🍄)のうしろ(🖌)に(🥘)かくれてしま(🍫)って、(🤠)その舞台の上で働いた人たちの辛(xīn )苦も(🍡)ほ(💦)ねおりも(🏷)現われませんから、世の中(zhōng )にそれ(🚦)を知(zhī )るものも少ない(🧖)のです(🎀)。しかし、先生は自分(fè(🥕)n )の手がらをじま(🎓)んするような(🐚)人ではなく、どこまでも徳川時代の「(♌)しんがり」とし(🚒)て、本所ほ(🌿)ん(🎿)じょの(🔯)北二葉町きたふ(🆒)た(🌰)ば(👛)ち(🤑)ょうというと(🛩)ころに退(👺)き(🆗)、髪(🌝)の白くな(🎺)るま(🅾)で徳川の(🔕)世(💖)の中(💙)(zhōng )を見(🏝)送りました。
この古着(zhe )屋さんのやったこ(🔂)とは、(🤛)いつ(🍄)で(🔪)も(💃)新(xīn )規まきなお(🥕)し(🙎)のようでした。前(Ⓜ)(qián )に皆さんに(🏭)お(🕚)話しし(♒)た栗本くりも(🥀)と先生(shēng )な(🎚)ぞとは、まるきり(⛏)あべこべで、「経験」というものがそう役(yì(🥘) )に立(🌠)(lì )つとはかぎら(😝)ないことをそ(📪)れ(🥃)となく(🛸)教え(🌲)て(🖥)み(🆒)せてくれたのも、こ(😝)の古(🎆)着(👈)屋さん(🖋)で(🔃)した。なぜかとい(🤛)い(🐯)ますに、栗本先(xiān )生(shēng )は自(🤰)分(🕍)のし(📧)くじり(🛳)までも役(⏯)に立てよう(🕙)としましたが、この(🎰)人(ré(😿)n )のほうはそれを役に(🥊)立てよう(🏣)と(😡)はしま(📊)せんでしたから。
皆(jiē(⛱) )さんもご(📆)ぞんじ(🦑)の(🚓)よ(🚺)うに、この日(rì(👡) )本のお国が明(míng )治の御代(dà(🎶)i )みよと(✔)なる(🕥)前(qián )は(🎡)、徳川(chuān )の世の末であり(😬)ました(🕑)。もう徳川の世の中(🚄)も(🎈)これまでと思(sī )うものは、たいが(🏿)いの人(rén )が戸まどいし(🤽)て(✝)、仕事もろく(📹)に手につかなかっ(⛱)た中で、よくあ(🙆)としまつを怠(💏)(dài )らな(🥋)かっ(🏴)た三人(ré(😨)n )の人があります。皆さんは、岩(🔸)瀬肥後いわ(🐊)せひご、小栗(🎽)上(shàng )野介おぐ(🤫)りこうず(🏼)けのすけの名を(🌎)覚えてお(🌻)いていただきたい。ここ(🌈)にお話ししよ(🍣)うとす(🥢)る栗(lì(✊) )本く(🔎)りもと先(🐄)生(🐭)(shē(📝)ng )も、そういう三(sān )人(🍾)の中の一(yī(🕦) )人で(🦒)す(⛩)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025