○ 本章については異説(🚨)が(📷)多(duō )いが、孔(🕳)子(zǐ )の言葉の真意を動かすほどのもので(💲)はな(🐄)いので、一(yī )々述(shù )べ(📦)ない。
○ (🚅)子路(✊)は孔(kǒng )子が(📒)かつて(〰)大夫(fū )の職にあつたので、(🦃)それにふさ(📭)わし(🍎)い禮をもつて葬儀を行いたかつた(🥗)の(🛁)であ(🤺)ろう。師匠思いの(🐊)、出過(guò )ぎた、(👎)し(🛋)かも病(💙)中(zhōng )に葬(🛹)式(shì )のことまで(🚵)考えるような先(xiān )走(🔋)つた、稚(zhì )気愛す(🔑)べき子(🛫)(zǐ )路(lù(🐲) )の性(🕙)格(🚲)と、(🌹)それに対する孔(🥧)子(🏽)の烈しい、しかもしみじみ(✍)とした訓戒(🚳)と(🖖)が対照されて面白(🌵)(bái )い。
ゆすらうめの木(mù )
○ 天下==(🚧)当(dāng )時はまだ(🐆)殷(🔭)の時代(🍷)(dà(🤧)i )で。周室の天下で(🚖)はなか(🏑)つ(❄)たが、後(hò(👊)u )に天(⬛)下を支配したので(🍅)、この語(👳)が用い(🐷)られたのであろ(🌞)う(🙉)。
一(yī )五((🔧)二二〇)
○ 泰(tài )伯==(🥠)周の大王(たいおう)の長子(🍫)で、仲(zhòng )雍((🦒)ちゆ(💓)うよう)季歴(きれき)の二弟があつたが、季歴の子(📠)(zǐ )昌(chāng )((🛅)しよう)(🎟)がすぐ(🐻)れ(💰)た人(📰)物だつ(💅)た(🛌)ので、大(🥫)(dà )王は位(wèi )を末(mò )子季(😠)歴(💂)に譲(ràng )つて(🥗)昌(chāng )に(🎐)及(🎂)ぼ(🔚)したい(❗)と思(🌱)つ(🕚)た。泰伯は(📷)父の(🚴)意志を察し、弟(dì )の仲(💙)(zhòng )雍と共に(♿)国(🏽)(guó )を去(qù(🆔) )つて(🚡)南方に(🥤)かくれ(🕦)た。それが(🐋)極めて隱微の間(jiān )に行(💋)われ(🈚)たので(🌲)、人民(🔏)はその噂(🔩)さ(🈶)えすること(✴)がなかつた(⤴)のである。昌は後の文(wén )王、その子発(は(❌)つ)が武王で(🧖)ある。
六(一九(🌌)(jiǔ )〇)
○ 四十づら、(🛁)五十づ(🌟)らをさげ、先輩顔を(🔐)して孔子(zǐ(💚) )の前に(🐗)並(🚸)んで(🀄)いた門(mén )人(rén )た(🤡)ち(👸)は、どんな顔をしたで(🏕)あろ(🕢)う(🏜)。
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