「有能にして無能な人(rén )に教(jiāo )えを乞い、多(🛍)知にして少知(zhī )の人に(🍴)もの(👠)をたずね、有っても無きが如く内に省(shěng )み、充実(♌)していても空虚(xū(🔃) )なるが如く人に(👊)へり下り、無(🔓)法をいいか(🏤)けられても相手(🏐)(shǒu )になって(👅)曲(qǔ )直を(☝)争わない。そうい(🐾)うことの出来た人が(📟)かっ(🔏)て私の友人(🐤)(ré(📕)n )に(🏘)あった(😁)のだが。」
先師のこの言葉(🥌)に(🃏)関連したことで、門人の牢ろうも、こんなことをいった。――
「せっ(🌶)かく道(🔈)を求めてやって来たのだから、喜んで迎えて(🔳)や(❗)って、(📴)退(🥜)かないように(🏯)してやりたいものだ。お前た(🤬)ちのように、そうむ(🖤)ごいこと(🤰)を(📅)いうもの(🙁)で(💝)は(🗯)ない(📽)。いったい、人が自分の(🍱)身を清(qīng )くしようと(🙆)思って一歩前(💜)進して来(🕗)(lá(🐈)i )たら、その清(🌬)(qīng )くしようとす(🏬)る気(👹)持を汲んで(🈸)や(🍫)ればいい(🎅)の(👰)で、過去(🚌)(qù )のこ(👸)とをいつまでも(🍐)気にする(🐀)必要(⏩)はないのだ。」
お(👅)の(♑)の(🐐)くこ(🚒)ころ。
「私が何を知っていよう(👙)。何も(🍣)知ってはいないの(🍴)だ。だが、も(💘)し、田(tián )舎の無知な(🍇)人が(👲)私に物をた(✡)ずねること(♌)があ(🎣)るとして、それが本気(🕸)(qì )で誠実でさえあれ(🐼)ば、(🥁)私(🥊)(sī )は、物事(🎲)の両端をたたいて(🥂)徹底的(de )に教えてやりたいと思う。」
「大宰(zǎi )は(🐀)よ(🏟)く(🕺)私(sī )のことを知っ(🚴)てお(🌑)られる。私(sī(📖) )は(🌔)若いこ(🐦)ろには微(📀)賎な身分だっ(🈂)たので、つまらぬ仕事(♈)を(📐)いろい(⏫)ろと覚え(🍧)こんだ(🗺)も(🏰)のだ(🦀)。しかし、多能だから君子(🍞)(zǐ )だと思(🐫)われた(♟)のでは赤(🚰)面(miàn )する。いったい君子(📺)というものの本(⛏)質が(🤵)多能ということにあ(🏟)っていい(😢)も(🦇)のだろ(🖋)うか。決(🦀)してそん(🥊)な(🚲)こ(🤝)とはない。」(🚈)
三六(📠)(一八三(🏆))
○ 本章は(🐦)一六(💾)九章の(🍮)桓※(「魅(mèi )」(🌧)の「未」に(🐇)代(🐜)えて「隹」、第4水(🐫)準2-93-32)の難(🚪)にあ(📐)つ(⛴)た場合(hé )の言葉と同(tóng )様(yàng )、孔子の強(qiáng )い信念(niàn )と気(🗜)魄と(🧘)をあらわし(➡)た言葉で、論(😃)語の中で極めて目(📎)立つた一(yī(🚱) )章(😏)である。
「文王がなくなられた後、文(🎃)(wé(🖖)n )という言葉の内容(róng )を(🗣)なす(🌾)古(🛥)(gǔ )聖の道(dào )は、天(🐮)(tiān )意(🛣)によってこの私に継承され(🏏)ているでは(✨)ないか。も(🌔)しその文(❔)をほろぼそうとす(〰)るのが天意であるなら(📂)ば、何で(🍲)、(👰)後の世に(📵)生れたこの私に、文に親(qīn )し(🅰)む(💿)機会が与(yǔ )えられよう。文(wé(🆘)n )をほ(😱)ろぼす(💤)まいというの(🙆)が天(tiān )意(yì )であるかぎり(➕)、匡の人た(❕)ちが、い(👇)ったい私(🎳)に対(duì )し(🚜)て何が(📟)出(chū(🔖) )来ると(🐃)いうのだ。」
一(🙎)〇((🛋)二一五(wǔ ))
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