一(二〇(📈)六)
「(🦕)せっかく道を(🤘)求めて(⏪)やっ(💥)て来たのだから(🕜)、(🍣)喜(xǐ )んで迎えてやって、退(🙎)かないようにし(🐳)て(🏄)やりた(🚂)い(🎸)も(💳)のだ。お前(🛎)たちのよ(✔)うに、そうむ(🏃)ご(🧑)いことをいうものではない。いったい(🌬)、人が自(🎨)(zì )分の(🚼)身を清くしようと思(sī )って(🏒)一(yī )歩前(qiá(❇)n )進し(🎅)て来た(😕)ら(🌲)、そ(🕋)の(🧟)清(qīng )くしよ(🐠)う(🐘)とする気持を(👗)汲(🔀)んでやればいいので、過(🤱)去のこ(🙊)とをいつまでも気にする必(bì )要は(🚗)ないのだ。」
こころや(🚻)ぶれ(🌧)ず
二八(二(èr )三(🗜)三)
子貢が(⛓)先(🔖)(xiān )師(💙)に(📑)いっ(🧀)た。――
○ これは孔子(🤱)晩(😮)年(🥃)の言葉にちがいない。それが単(🐚)なる無常観か、過去を顧(⛑)みて(🍹)の(📍)歎声か、或は、(☝)た(🏬)ゆみな(🔍)き(👋)人(㊙)間の努力を祈る声(⛸)かそもそもま(👏)た、(🤗)流転(🚇)を(🦗)とお(🦐)して(🥈)流るる(🥗)道の永(yǒng )遠性を讃美する言(yá(👜)n )葉(🌏)か、それは人おのおの自らの心境によつて解する(🔡)がよかろう。ただ(👇)わ(🚈)れわれ(🏸)は、こうした(🍡)言葉の裏付(fù )け(🦗)によ(〰)つ(🥣)て(🚋)、孔子の他の(🛣)場合の極めて平凡らしく見え(♉)る(🍡)言葉(yè(📵) )が一(❎)層深く理(🥣)解(🧙)されるであろ(😡)う(🚛)ことを忘(🥩)れてはならない。
○(👳) この章は、いい音楽が今(🎃)はきかれない(📊)とい(🕝)う孔子(💫)のなげきでもあろうか。――諸説(shuì )は紛々としてい(⏯)る。
一五(一(🛅)九九)
○ 両(💵)端(👻)==(🎙)首尾、本末、上(shàng )下(xià )、大小、軽重、(🥃)精粗、等々を意(🚷)味するが(🎏)、要(yà(🗳)o )するに(🦍)委曲をつくし、懇(🅿)切丁(🔗)寧(🐨)に(🆙)教えるということを形容(róng )して「両(liǎ(❕)ng )端をたたく」といつたのである。
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