三三(一(yī )八(🌉)○(🥕))(🚞)
○ (🤯)孝経によ(🔔)ると、(📨)曾(📎)子(🌊)は(😞)孔子に「身(shē(👺)n )体髪膚これを父母(mǔ )に受(shòu )く(🎐)、敢(📌)て(🙁)毀傷せ(👣)ざるは孝の始なり」という教えをうけている。曾子(🔝)(zǐ(😞) )は、それで(🤡)、手(shǒ(🔨)u )や足に傷のない(👢)のを(➖)喜んだこ(🍊)と(🌁)は(🚠)いうまでもないが、しかし(🌧)、(🔛)単に身体のこと(🙆)だけを問題(tí )に(✴)してい(🤑)たの(🍉)でないこ(🤨)とも(🏚)無論で(🥗)あ(💾)る。
三七(一八四)
「君子は気持(🍎)(chí(🚃) )がいつも平和(hé )でのびのびと(🉑)している。小人は(🔔)いつもび(🥍)く(📘)びくし(🕰)て何かに(👃)おびえて(🤨)いる。」
先(🔙)師に絶(jué(🕖) )無とい(🥗)える(💃)ものが四(sì )つあ(🈲)った。それは、独(dú )善、執着(zhe )、固陋、利己(🐽)で(🔂)あ(🛐)る。
○(🍅) (🐗)巫馬期(qī )==孔子の門人。巫(🙆)馬は(🔲)姓、期(👘)は(🏫)字、名は施(し)。
こころま(➗)ど(⛺)わず、
六(一(yī )九〇)(🖼)
○ 鳳鳥==鳳凰(👚)。麒麟・亀(guī )・竜(🐩)と共(gòng )に四霊と称せられ、(🐳)それ(♐)ら(🗓)が現われる(🚩)のは聖王出現の瑞(💷)(ruì )祥だと信(xì(👮)n )ぜられていた(🛡)。
「禹は(🥕)王者(😗)(zhě )として完(wán )全無(🐎)欠(qiàn )だ。自分の(🐴)飲食(shí(🐣) )をう(📀)すくしてあつく農耕の神(shé(🛌)n )を祭(jì )り、自(zì(🚌) )分(🍸)の衣服(📉)を粗(🎺)末にして(📰)祭(jì )服(fú )を美しくし、自分(🏠)の宮(💊)室を(⛺)質(zhì )素(sù )にして灌漑(🍯)水(😊)路に力を(🎉)つくした。禹は王者(❔)として完全無欠だ。」
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