玄関(wān )か(🤬)ら(🌛)たずねてく(😼)る客は表口の(🈹)格子(🎼)こうしをあけては(🌠)いりまし(🛤)て、取り次(cì )ぎを頼(🆎)むのです(🛂)が、(🦃)その応接が(🚜)わたしのつと(🍌)めでした。う(🐷)や(🚇)うやしく手をついておじぎをすること、客(💧)(kè )の(💩)名を奥へ通すこ(💀)と、案内(🎾)すること、茶を(📼)運(yùn )ぶこと(📎)、(🆒)客(kè )のは(👒)きものを(🎹)直し(🐏)ておくこと、それから庭(tíng )先をはきき(🌰)よ(🧙)めるこ(📁)となぞ(🎞)、(🏘)長い月日の間にはわたしも慣れまして、(💚)それを自(🗓)分のつと(🥪)めと思(sī )った(🗓)ばかりでなく、玄(xuán )関にすわることをいっそ楽(lè(⛽) )しく思うようにもな(🏆)りました。わたしはよくそのせまい(🈁)小さなへや(♿)で好きな(🌩)本(✋)を読(dú(➕) )みました(🎺)。今にな(👊)ってみますと、わたし(⬆)の勉(✔)(miǎn )強(🤘)はほ(🏢)かのお友だ(💃)ちとも(🍱)違(wéi )い(🤽)まして、こんな玄関番(🏬)が土台になっ(🔦)た(🐡)かと思います。というのは、いろい(🤦)ろな用事でお(🔅)じ(👍)さんのとこ(⬇)ろへたず(🔇)ねてく(🌄)る男(ná(🔡)n )や女の客を迎えたり(🥩)送ったりするうちに、いくらかずつでも(🐥)、さまざまな(😙)世(shì )の中(😮)を見(👸)る目があいて行っ(👀)たばかりでな(🏉)く、わたしたちとは(⛴)まったく教(jiāo )育の受け方の違(⏺)った少(shǎo )年や青(🦄)年、東(📋)京の下(🌜)町あたり(🎛)に年(🐏)季づとめする町(🚹)家の若者、それ(🍓)から地方出の奉公(gōng )人など(📐)が(🤐)気風ののみこめ(🥈)るよう(⏲)になったの(🐊)も(🌤)、こんな玄関番(⭕)のおかげだから(🦄)でした。
(🖥)老(🤥)人(📡)はわたしのよ(😦)うな年のちがったも(😋)のをもよろこんで迎えてくれ、(😴)い(👩)ろいろな話(📝)をし(⏹)てくれまし(🍣)た。刀剣(🚠)のことを(💻)書(shū )いた本な(💘)どをも出(chū )して(🚖)見せて(❎)く(🅾)れました(🈯)。その中には古(🐴)刀(dāo )と(👢)新(xīn )刀(😉)(dā(🦌)o )の歴(lì(🌊) )史が図で(🤱)わかるように説(shuì )き明(míng )かしてありまし(🏼)たが、それぞれの流(liú )儀の(🗽)ちがいと言いますか、(👽)図にあ(🤺)ら(🛤)われた焼き刃の模(mó )様がちょ(👯)うど海(hǎi )の岸(àn )に寄(💕)せ(🎛)て(🕧)はか(🌋)える潮(cháo )の花の紋のよう(🎃)に見(🐶)(jiàn )えました(🌳)。焼き(⏫)刃(🐻)の(🥟)模(mó(🌉) )様ほど刀鍛(🍨)(duàn )冶(🚈)の気質(zhì )をよくあらわすものもあ(🐊)りません(🌃)。あ(💋)るものはすな(🥘)おに(🌉)、ある(🥣)も(🍢)のはするどく、(🖲)あ(🚮)る(😇)ものは(🌁)花やか(🥧)にというふ(🍛)うに。
木曾福(fú )島きそふくしまは馬市うまいちの立つ町とし(♈)て(🐿)も昔から知られています。そ(🛂)の(🙏)馬(🕹)(mǎ(🕜) )市のことを木曾地方のものは「お毛附(fù(🗯) )けづけ」とも(🤤)言(🐧)(yá(💥)n )い(♐)ます。木(mù )曾は馬(mǎ )の(🍀)産(🎼)地で、馬(🍅)を飼わな(✝)い百(bǎi )姓(xìng )はなかったくらいですから、福(🌃)(fú )島に(👢)市(🛋)(shì )いち(💄)の立った時(shí )は近(🥛)在(🤢)のもの(👯)が木曾駒き(㊗)そごまを持(chí(🦏) )ち(🕞)寄(jì )ります。それを買いに諸(👞)国から博労(láo )ばくろうが入りこ(💺)んできま(🚕)す。町もにぎわいの時です。
富津ふっつに(🕔)滞在している知(🚾)り人の安否を尋(📱)ねたあと、その漁村(cūn )から歩い(🙀)て行けば房州(🤶)ぼう(🥦)しゅう(🎎)のほうへ(💡)出(🏗)られる道(dào )のあ(⛹)るこ(🚬)とを知(🏔)りました。鹿(lù )野山(🍵)かのうざんという山一(yī )つ越(yuè )せば、日蓮にちれ(🔋)んの誕(🔹)生寺たんじょうじで知(⭐)ら(🐟)れた小(📗)湊(còu )こみな(👁)とへ出ら(🍖)れるこ(🐞)とを(🏄)も知り(🎅)ました。かね(💚)てわたしは日(rì )蓮の『高祖遺(yí(💃) )文録こうそいぶんろく』と(🚗)いう本(běn )を(💀)読みまし(🤽)て、あの(🚛)鎌倉かまくら時(shí(➿) )代に名高い坊さんの生(shēng )まれた地方(👴)を見たい(🀄)と思って(📣)いたの(🛵)です。そ(🏍)れ(🏇)にあの書物(🌡)を(🌰)わた(🏄)し(🌫)が手に入れたの(😨)は普通の本(běn )屋(📬)で(😺)もな(🌖)くて(🔽)、東(🐦)京(🦂)日本橋人形町(dīng )の袋物屋でした(🏛)。藤(🎛)掛(📃)ふじかけなにがしという日(rì(🧙) )蓮宗にちれんしゅうの(🏴)信者で(🔖)、頭(🆑)のはげた隠居(📄)さん(🏎)が一(yī )そろい(🈸)九冊ば(🎸)かり(🐘)の、あい(🐜)色(sè )の表紙のついた、こ(🈷)ころもち小形の(🔻)和(hé )本を奥(ào )の戸だなからさがしだしてきて、それをわたしに売(🕹)(mài )っ(🔊)てくれ(⏹)ま(👥)した。そんな思い出まで(😚)が手伝って、わた(⛪)しの足を小湊のほ(〽)う(🔖)に向(xiàng )けさせたのです。山(🉐)越しはかな(👠)り寒い時だ(📻)と(🛏)も聞(🍣)きまして、白(🕋)(bái )い毛(🙀)(máo )布(📰)にくるま(🌓)りそれにきゃはん、わら(🔷)じばきとい(🈯)うお(🥌)も(📠)しろい(🕘)なりで(🕝)出(chū )かけました。
もとより、(🕜)木曾山の熊く(🎣)まの胆い(🌗)に目をつ(🥞)けて、それ(🌎)を土(🥡)台(💜)に(🥑)製薬の業を思い(🚐)立ったのは、橘翁(wēng )さまあってのこと(🥑)です。しかし、姉(🎥)の家(😘)の(👝)薬を(🥥)これ(📢)まで(🙄)に(🧕)ひろ(😪)め、(🏃)先祖伝来(🎠)のし(🖍)ごとを築き(🤕)上(shàng )げたのは(⏲)、何(hé(🖇) )代(dài )もか(🚺)かっ(🐄)た行商の力に(✉)よること(📆)が多い(🏳)のです。
わた(🍩)しは姉の家の入(🏙)口ばかり皆さんに(🦁)お話しし(🎃)て、まだ奥のほうをお目に(🔃)かけなかっ(😔)た。この高(gā(🚥)o )瀬の(🐥)家では(🎖)、(🗺)先(🖥)(xiān )祖の中(zhōng )に(🍡)橘翁(🤫)きつおうさまという人(👭)(rén )があ(📔)りまして、毎(🐦)(měi )年の忌日に(🏂)はか(🍅)な(🥙)らずその人の画像(🔞)の掛物(🤦)を(🏮)取り出し(📓)、それを奥の床の間の壁に掛(🕔)け、(🈹)その人の好(hǎo )物であったというくりめしを供(gòng )えるとか。この橘(🎗)翁さまが高瀬の家(jiā(🔷) )に伝わっ(♑)た(🐊)薬を造りはじめた人で(👌)す。
と言うら(😞)しいの(🖕)です。い(⛪)くら遠(⭐)い国(🔘)のほう(🚖)から渡ってきたものでも(📔)、春から軒先を借りてい(🎉)て、かわ(👘)いいひな(🍙)までもう(🐠)け(🐎)るくら(🐖)いな(🌠)ら、もっとことばが(🚀)通じそうなものですが(🎍)、つばめ(⛷)の言うこと(🔹)はペ(📤)チャ(🛄)、ク(⛪)チャ(👾)、ペチャ(🌰)、(🅰)クチ(🕺)ャ――ま(🤔)るで異人(🎫)のような早口です。
わ(📹)たしは自分(🐭)(fèn )の心(xīn )もやわらかく物に(🙆)も(🖇)感じやすい(🚉)年(nián )ご(🏔)ろに、栗本先生のような(📈)人を(📻)知ったこと(🚝)をしあ(💩)わせに(🚂)思います。わたしが本所の(🥚)北二(👆)葉町(🎽)を(🙆)おたず(🐻)ねしたころは(😆)、(🌂)先(xiān )生(🤷)はも(🥨)う七十(shí )を(🔖)越(😹)していまして、いろいろな種類の芍薬し(🎇)ゃく(💃)やくを庭に植(🤠)え(🎳)その住まいをも(🌃)「借(🧠)紅(👕)(hóng )居しゃくこうきょ(💲)」と名(🚤)づけ(🔒)て、長(🧜)い生(shēng )涯しょう(🌭)がいのおわりのほ(🌒)う(🍯)の日を(🖤)送って(😽)いました。先(🖲)(xiān )生(🤘)から見れば、(🍞)わたしは(🏨)子供のよう(🏽)な(🕹)もの(🧔)で(🏖)したが(🚁)、おた(🆔)ずね(🖖)する(🥜)た(🗂)び(🐷)によろこんで迎えてくださいま(👼)して、(🥣)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025