○ これは孔(💯)子晩年の言葉にちが(👫)いな(💂)い。それが単(🙎)(dān )なる(🚣)無常観か、過去(🕷)を(🛴)顧みての歎(🍁)声か、或は、(🛡)た(🙁)ゆみなき(✖)人(💡)間(🚗)の努(🕓)力(lì )を祈る声か(🃏)そも(😋)そも(🦓)また、流(🛺)転(zhuǎ(🥓)n )をと(🥨)おして流るる道の永(yǒng )遠性を讃(🥅)(zàn )美(🏉)する言(🆎)葉か(🍖)、それは人おのおの自らの心(📷)境に(🦒)よ(🚞)つて(😀)解(jiě )するが(♉)よか(⏲)ろう。ただわれわれは、こ(🤽)うした言葉の裏付けによつて(⛹)、(💃)孔子の他の場合の極めて平凡(fán )らしく見える言葉(🥐)が一(yī )層深(shēn )く理解されるであろう(🥠)こ(🤤)とを忘れてはな(🏙)らない。
先(xiān )師が顔(yá )淵の(👸)ことをこういわれた。――
す(🐔)る(👒)と、公(🎢)西華(🗯)こうせい(😳)かがいった(🎼)。――
八(bā )((✖)二一(💭)三(👻))(👹)
舜(shùn )帝(🍡)(dì(✝) )には(💽)五(wǔ )人の重臣があって天(tiān )下が治った(💬)。周(zhōu )の武王は、自分には乱(⬅)(luàn )を治め(⛵)る重臣(chén )が(🆙)十人あるといっ(🧥)た(🐜)。そ(😏)れに関連して先師がいわれた。――
○ 矢(shǐ )ぐる(🔬)み(🆗)==原(yuán )文(〽)に(🖕)「弋」((🎿)よく)(⬇)とある。矢(🤲)に糸(jiǎo )を(🐠)つ(🚨)け、(🍁)それ(🐴)を島(dǎo )の羽根(gēn )にからませ、生擒(qín )する方(🚶)法(⚡)(fǎ )であつた。
○(🐷) 射・御=(🎋)=禮(lǐ )・楽(👟)・射・御・書・数(♐)の(✖)六芸(🥘)のうち射(弓(🎄)(gō(♍)ng )の技術(🐸)(shù ))と御(🦏)((🗨)車馬を御する技術(🖥))(🗻)とは比(🏮)(bǐ )較的(de )容易(😿)で下(xià )等(dě(💢)ng )な技術と(⏩)され(😛)て(🤡)おり、とりわ(🌰)け御(🚮)がそう(👎)である。孔子は戯れに本章のようなことをいいながら(🐭)、(🌧)暗に自(♏)分(🛤)の本領は一芸一能(néng )に秀でるこ(🕧)とにあるの(👐)で(🔱)はない(🕚)、(✡)村人たちの自(zì )分(fèn )に対(🚁)する批(💱)評は的(de )をはずれて(😧)いる、(👸)という意(🖇)味を門人(rén )たちに告(🥈)(gào )げ、その戒めとしたものであろう。
先師が(🚆)匡きょ(🧒)う(🎪)で遭(zāo )難(📥)(nán )された時い(📍)われた。――
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