「麻の(🐥)冠かんむりをかぶ(🔏)る(♉)のが古礼だが、今(🛁)では(🛣)絹糸の(😏)冠を(🐽)かぶる風習になった(🥒)。これは節(🦏)約の(🤨)ためだ。私(sī )はみんなのやり方に従おう(🕸)。臣(🔝)下(✍)は(🦋)堂下(📴)(xià )で君主(⛄)を拝(🚛)するのが古礼だが、今では堂上で(🛥)拝す(😳)る風(fēng )習にな(🏚)った。これは臣下の(🔉)増(🏫)長だ。私は(🥜)、みんなのや(🚒)り方とは(👄)ちがうが(🙀)、やは(🛋)り堂(táng )下(xià )で(🎖)拝することにし(😦)よう(👝)。」
一〇(一(📶)九四)
「(🎣)よろしいと思います。誄(🖼)るい(🎊)に、汝の幸(🤵)いを(🤽)天地(dì(🐧) )の(🖨)神々に祷(🦄)る(Ⓜ)、(🎌)という(💊)言葉(yè )が(🥦)ござい(🚢)ます(🐲)から。」
○ 友人というのは、おそらく顔囘のこ(🚰)とで(🔕)あろう。
「堯帝(dì(🔮) )の君(🥐)徳(dé(🏰) )は何(hé )と大きく、何(hé )と荘(🥅)厳(yán )なことであろ(🐲)う。世(shì )に真に偉(❓)大なも(🗣)のは(🏷)天のみであるが、ひとり堯帝(dì(🐫) )は天(tiān )とその偉大さを共にしている。その徳(🤑)の広大(dà )無辺さ(🚕)は何と形容(róng )して(🈁)よいかわか(👌)らない。人はただその功業(yè )の(🐜)荘厳(🛠)さと(🚇)文物制度(dù )の燦然(🤴)た(😷)るとに(🔹)眼を見はる(🍛)の(😇)みで(🚱)ある(🎳)。」
色(sè )よく招(💶)く。
すると、公(🍲)西(🧢)華(🛅)こう(🥧)せいかがい(🔶)った(🏳)。――
「君子が行っ(📍)て住(zhù )め(🏁)ば、いつまでも野蠻な(👼)こともあるまい。」
「出でて(🌱)は国君(🕙)上(🐨)長に仕える。家庭(⛰)にあっては(⛽)父母(🕉)(mǔ )兄姉に仕える(🧥)。死者に対する(🛁)礼は誠(🚕)意の(🎽)かぎりをつ(💬)くして行(🐷)う。酒は飲んでもみ(㊗)だれ(🎸)ない。――私に出(chū(🍵) )来ることは、先(🏳)ずこのくらいな(🐴)ことであ(🕛)ろうか。」
「上(shà(🍛)ng )に(🈂)立(🔵)(lì )つ者が親(qīn )族に(⏲)懇篤で(🎶)あれば、人(🏵)民はおのずから仁心を刺(cì )戟(💎)さ(🔪)れ(🤓)る。上(shà(🤹)ng )に立つ者(😵)(zhě )が故旧を忘(👆)れな(🕴)ければ、人民はお(🐣)のずから(🔺)浮薄の風に遠ざかる。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025