「(🌷)野(🕛)蠻(😏)なところでございます。あん(🍈)なところに、どうして(🌼)お住居が出来(lá(🐈)i )まし(🎶)ょう。」
先師は釣りはさ(🔧)れたが(📄)、綱(💿)はえなわはつ(🏈)かわれなか(💣)った。また矢(🔹)ぐるみで鳥をとられ(🎒)るこ(😒)とは(♐)あったが、ねぐらの(🚜)鳥(🛴)を射たれる(🎆)ことはなかった。
○(🍗) (🦍)子路の(🍰)祷(🌄)りは、謂ゆる(🐐)苦(😶)しい時の神頼みで、迷信的祈祷以上のものではな(👬)い。それに対して孔子(zǐ(💨) )は、(🎻)真(📀)の心の祷り、つまり天地(🏻)に恥じない人(ré(📎)n )間と(🤥)しての(🕸)精(jīng )進こそ(🚭)は(👱)、幸福に到る(🏾)道(dào )だ(🔙)、と(💼)いう(🖊)ことを説いた。孔子の教(🦎)えには宗教がない、とよ(😳)く(🎏)いわ(🎶)れるが、「天」(🔈)とい(🌊)う言(yán )葉は、孔子によつて常(🎹)に宗教(jiā(⛩)o )的(de )な(👕)意(⛅)味に(🔑)使われてい(🚟)るのである(🏝)。
「熱狂(kuáng )的(de )な人は正(zhè(🤧)ng )直(zhí )なもの(👄)だが(🌝)、その正直さがなく(☕)、無知(zhī )な人(👠)は律(lǜ )義(yì )なものだが、その(📹)律儀(🔓)さ(📍)がなく、才能のない人は信(xìn )実なものだが、(🥎)そ(🛍)の(⚪)信(🍐)実さがない(🌋)とすれば、も(🤯)う全く手がつけ(🛃)られな(📡)い。」
(⏱)先師(shī )が道(🌋)の(🥜)行わ(🐺)れないのを(💅)歎じて九夷(🍏)きゅういの(⛅)地に居(jū )を(🧥)う(📚)つし(💓)たいとい(🚵)われたことがあった。ある人がそれ(💒)をきいて(🏆)先(🔔)師にいった。――
○(🔎) (🆔)巫(🦓)馬(mǎ(🥒) )期(🕺)==(🤖)孔子の門人。巫(wū )馬は姓、期(🔍)は(😓)字、名(⌚)は(💧)施(shī )(し(😴))。
○ 綱=(🦑)=これを(💳)「網」の誤(🍙)りと見(🔭)(jiàn )て(💜)「一(yī )網打尽」の(🤗)意(👠)味(wèi )に解する説(🚎)もある。しかし(🚿)、当時の魚獲(💼)(huò )法に、(🤗)大綱にたくさんの小綱をつ(🙄)け、その先に釣(🍂)針をつ(✡)け(🐊)て、それを水(shuǐ )に流す方法があり、それを綱といつたというの(📟)が(📗)正しいようである。し(📎)かし、いずれにし(🍯)ても、(🕞)本(bě(🏪)n )章の結局(🏏)の意味(wèi )に(😂)変(😄)りはない。
六(一(yī )九(🅱)〇)
一(📂)三(🈁)(sān )(一九七)
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