「野蠻(📼)(má(⏲)n )なところ(😴)で(🗡)ございます。あんなとこ(🍪)ろに、どうしてお住居(✝)が出来まし(🕗)ょう。」
(😏)先(xiā(🤦)n )師は釣り(🚙)は(🉐)されたが(🌮)、綱は(🤟)えなわ(📲)はつかわ(📺)れな(🎶)かっ(🚣)た(✈)。また(📐)矢ぐる(🏉)みで鳥(niǎo )を(👞)とられる(📈)こと(🗄)はあったが、ねぐ(🌈)ら(💨)の(💷)鳥(niǎo )を射たれること(📂)は(📉)なかった。
○ 子(😃)路の祷り(📃)は(🥔)、(🎨)謂ゆる苦しい時(📱)の神頼(🐲)みで(🐀)、(💪)迷信的(de )祈祷以上のものではない。それに対(📣)して(😲)孔子は、真の(🐈)心の祷(🐼)り、つまり天地(🌠)に(🕤)恥じな(💁)い(🗃)人間としての(🌅)精進こそ(🈴)は、幸(🎆)福に到る道(🐡)だ、という(🗂)こ(🏈)と(🐨)を説(🔻)いた。孔子の(😊)教(jiāo )えには宗教(🌷)がな(🐼)い、とよくい(➗)わ(🔤)れるが(🧟)、「(🔟)天」という言葉は、孔子(zǐ )によつて(🗑)常に(⛅)宗教的な意味に使(🙄)われ(🤡)ているの(👡)である(🧗)。
「熱(🎰)狂(💪)的(🦓)な(🈯)人は正直なものだ(♐)が、その正直さがなく、無知な人は律(lǜ )義なものだが、その律(⛄)儀さがなく、才能(🚬)(néng )のない人は信(xìn )実(shí(✅) )なものだ(🍕)が、その信(🏓)実さがない(🥟)とす(🖋)れ(🚨)ば、もう全く手がつけられない。」(🧥)
先(xiān )師(shī )が(🌆)道の行われな(🧥)いのを(🏦)歎じて九夷きゅういの地に居(jū(🦇) )をう(🐴)つしたいといわれたことが(🎣)あっ(🕺)た(👃)。ある人がそれ(😵)をきいて先(🚝)(xiān )師に(⛽)いった(㊗)。―(♋)―(🎗)
○ 巫馬期=(📬)=孔子の門人。巫(wū )馬(mǎ )は姓、期(😫)は字、名は施(shī )(し)。
○ 綱=(🦒)=こ(✅)れを「網」の誤りと(🔙)見(😭)て「一網(wǎng )打尽」の意味に解する説もある。しか(🌠)し(🆕)、当時(😄)の魚(yú )獲法に、(♟)大綱(🤳)にたく(📜)さんの小(xiǎo )綱(👞)をつ(🦏)け、その先(xiān )に(🚒)釣針(🚧)を(💩)つけて、それを水(shuǐ(🌂) )に(🔛)流す方法が(💚)あ(🅰)り、それを綱(👻)(gāng )といつ(✳)たと(🏡)いうのが正(zhè(🏀)ng )しいようで(🎊)ある。しかし(🚰)、いずれに(🕥)しても、本章の結局の意味に変(biàn )り(🎧)はない。
六(一九〇)
一(yī )三(一(yī(🌻) )九七)(🙉)
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