そんなはず(🥉)はない!
「私(sī )はけ(🐨)さ、君らの中(🏟)の(🛩)だれかが打った板木の音を聞き(🔷)ながら(🤺)、ふと(💶)、この話を思い出し(♿)たが、それはおそらく、けさの板(bǎ(🗽)n )木が、ここの生活(huó(🍞) )にふさ(🏓)わしい心をもっ(🛂)て(🚮)打た(🛺)れてい(⏳)たからだと思う(🏸)。君らの耳に(💔)あの音がどう響(xiǎng )ひ(👈)びいたか(💿)は知(zhī )らない。しかし、私(sī )は、あの音(⏳)から(🚺)、こ(📵)の塾はじまって以来(🔀)のゆ(🍦)た(🌙)か(📤)な(🍆)感じをうけた(🈳)のだ(🔀)。じ(🥢)っくりと落ち(🕥)ついて(🔇)、すこしも軽はずみなところのない、また、(♋)すこしも力(🎦)りきん(🍎)だところのない、おだ(🤤)やかな、そして辛抱しんぼう(🐪)づよい努力(🏅)(lì )、――心の底に(📢)深い愛(💤)情(qíng )をたた(🔑)え(🤰)た(🍤)人だけ(⌛)に期待し(🤴)うるよ(⛪)うな努力(🎵)を、私(📢)はあの(🔥)音(yīn )か(🏺)ら感じとり(🐮)、これ(⛓)こそ(🔍)ここの(🧑)生活(♒)を象徴(🚪)し(🍚)ょうちょ(🍋)うする響きだと思(👻)(sī )ったのである。――私は、(🌤)し(🕙)かし、奕(yì )堂和尚(shà(🏯)ng )のように、(🚮)だれが、どんな気(qì(🐨) )持(🔐)ちで、(🔗)今朝の板(🥉)(bǎn )木(mù(👗) )を打(🌦)(dǎ )っ(🍵)たかを、しいて(🐠)知りたい(📹)とは思わない(♍)。それ(🔶)は、も(🗼)ともとここの生(🗑)活(🍑)では(💗)、だれ(💸)がどんな働(🌯)(dòng )きをして、(🕡)ど(🕠)んな(🏒)名(🌫)誉(🔙)めいよを担に(🎟)なうかとい(🏟)うこ(👔)と(🐣)は、あま(✋)りた(🌮)いせつなことではな(🌦)いからだ。ここの生活(🚥)(huó )でたいせつなのは、名(🍊)でなくて実(shí )である(🐘)。心(🚍)であ(🀄)る。その(💕)心(✴)(xīn )が(🛐)むだにならな(🔢)いで(⏺)、共(🌬)同生(shēng )活(huó )全体の中(zhōng )に(🔪)生(shēng )かされていけば、個(👿)々(🏍)の人(🎖)の名などは、(🎌)しいて問(✡)題にする(🗓)必要(yào )はない。そういう意(🚷)味(🎊)で、私は、今(🛂)(jīn )朝(cháo )のような板(🐩)木の打(〽)ちか(😷)た(🍾)を(🗻)す(😸)る心をもった人(💊)が、君らの中に、少(🤭)なく(📸)とも一(yī(🐻) )人だけはいる(🍦)、ということを知(🥖)っ(🏸)ただ(🌨)けで満(mǎ(♌)n )足(✂)し(🎓)たいと(🌗)思(sī )う。そ(🥙)して、そ(📯)の一人(rén )の心(xīn )が、おたがいの生活の中(😊)に、す(🤬)こしもむだ(🍏)にならない(❕)で(🕚)生(shē(🥕)ng )かされていくこと(🕋)を、(⚾)心から期(📺)(qī )待したい。……つ(🕤)まり、愛情に出発(fā )した(🛤)、(🖊)おだやかな、しかも辛(📁)抱(bào )づよい努(nǔ )力、(⛱)そういう努力を(🏟)、単に板(bǎ(😠)n )木(mù )を打つ場合だ(🎩)けでなく(🚭)、すべ(♓)ての場(chǎng )合(hé )に払はらっても(🏥)らいたいのである。……(🛁)名を求めず、ひたすらに実を捧ささげるとい(😱)う気持(chí )ちに徹てっして、(🛀)そういう努力(🎆)を、みんなで(🆘)払(😟)ってもら(🍔)いたいのである。――」
(🌗)次郎は足(🎶)音(🌯)(yīn )をたてないように、みんなの間をあるきま(⤵)わり、いちじ(🏨)る(🎩)しく姿勢のわるいのを見(jiàn )つ(🏇)け(❤)る(🛀)と、そ(🤳)れをな(👢)おしてや(🕡)った。
次郎が入り口に(🤗)立(lì )って(🐞)様(🏯)(yàng )子をな(🏦)がめていると、(⏩)
次郎は、それで安(ān )心する気に(🆔)は(🛴)む(⏲)ろ(🚼)んなれなかった。し(👃)かし、夫人がそんなこと(👐)を言って(🔖)自分をな(🐠)ぐさめるために、わざわざ自(🥁)分の(🐒)室にや(🈯)っ(🔳)て来(lái )た(🏥)のだと思(sī )う(📹)と、何か心のあたたまる思いがした。そし(🏐)て、その日のかれ(🔦)の日記(jì )の中に、(🐝)そのことが、今朝(🚀)からのできごと(🆙)とともに、(🙍)大事に書(shū )きこ(🎧)まれ(🤛)て(🏘)いたことは(🛬)、いうまでもない(🐮)。
朝倉先生は、かつて(🏨)次郎に、「現在の日(rì )本の指導層の大多数は、(🎹)正面(miàn )からは全く反対ので(🍛)きな(🦄)い(🥘)ような(🌰)ことを理由(🎢)にして、自分(💤)(fèn )たちの立(👗)場(chǎng )を正当(📻)化(💗)(huà )したがるきら(🚏)いが(📼)あ(✌)るが、そうし(🏗)た(🕙)ずるさは、ひとり指導層だけ(😆)に限(xiàn )られたこ(🚆)とではな(🏙)い(🤡)ようだ(🔉)。たいていの日本人は(⛩)、何(🕎)(hé(🗾) )かというと(🚄)、表面堂々とした理由(🌬)で自分の行(🥣)(háng )動(🏆)を弁護(hù )したり(📫)、飾かざったりする(🔓)。しか(🐉)も、それで他人をごま(🔻)か(🕦)すだけでな(📏)く(🅾)、自分自(zì )身の良心(🙌)をご(🌭)まかし(🌹)ている。それ(🕋)をず(🚏)るいな(🕙)ど(🎙)とはちっとも考えない(❄)。こ(🎤)れはお(🌋)そ(🎒)ろしいことだ。友愛塾(👼)の一つの大(🏛)きな使命(mì(👥)ng )は(🤺)、(🐒)共同(🤱)生活(🍂)の実(👑)践じっせんを通じて(💒)、青年たちをそうしたずる(⛪)さから救(jiù )い、真(🤠)(zhēn )理に対して(🏣)も(📭)っと誠実(🤝)な人間に(🔵)してやること(🎵)だ。」というよう(🍕)な意味の(🔂)ことを、い(🐰)っ(⏺)たことがあっ(🕋)たが、次郎は、便所(suǒ )の中から、飯島のう(💴)しろ(✡)姿(🍢)を見(jiàn )おくりな(📹)がら、その(🧞)言葉を思(👉)いおこし、(🗃)今(jīn )さらの(🎞)ように、大(dà )きな(📵)困難(nán )にぶっつかったような(🏋)気(⛄)が(🎞)した(🏠)のだった。
(👊)奕(yì )堂和尚は(🛒)聞きお(🍢)わって、い(🤪)か(😨)にもうれ(🆔)しそうにうなずいた(🐵)。そして、ま(🚭)だどこかに漂(🍖)(piāo )ただ(🎴)よっていそう(🌘)な鐘(zhō(🤓)ng )の音を追い求(😨)める(📹)ように(🍎)、ふ(🖋)た(⛪)たびしずかに眼(👁)をと(🎭)じた。
と、朝(🙂)倉先(xiān )生は、まじ(🙎)ま(😔)じと次郎の顔を見なが(🎞)ら、
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