やがて(🎩)、最後のひびきが、澄すみ(🌎)わた(🗓)った空に消え入(rù )るのを待って、和尚は(🍑)侍僧じそ(❎)う(🔬)を(🐕)呼んでたずね(🥚)た。
「しかし(🐔)、ぼくから先生(✉)にそう(📫)申しておいた(📫)んじゃあり(😵)ませ(✒)んか。」
(👩)開塾かいじ(😮)ゅ(🍔)く(📑)中は、次(cì )郎(😐)は、朝(cháo )倉先(🔯)(xiān )生夫妻だけを空林(lí(📴)n )庵(🚴)くうりん(⏬)あん(🙉)に残して、本館(guǎn )の(🎏)事務室に(🚮)つづ(🍀)く畳(🐺)敷たた(📓)みじ(⭕)きの小さな部屋に、ひと(📧)りで(🧐)寝(qǐn )起きする(🖐)ことにしてい(✉)るのである(🅱)。
(🧡)先(xiān )生は、次郎の顔を見ると、手(💮)帳をひらいたまま、たずねた(🤸)。
「べ(🍉)つにこれ(🙈)と申(🐶)す心得もございま(🚃)せん(🎪)。ただ定めに従(cóng )いまし(👳)てつきましただけで……(🔔)」
朝(🙇)倉先生は、かつて(🧜)次郎に、(🛡)「現(xiàn )在の日本の指(📰)導層の大多数(🎫)(shù )は、正面からは全く(🍡)反(🈲)対のできないようなこ(📓)とを(📛)理由に(🍷)して、(🏳)自分たちの立(🔻)場を正当化したがるきら(🔧)いがある(❔)が、そうした(🙀)ずるさは、ひと(🐼)り(⬛)指(🚌)導層(👛)だけに限ら(🌨)れ(🆎)たことで(🔥)は(🔹)ない(💤)ようだ。たい(😒)ていの日(👝)本人(♐)は、何(💑)(hé )かと(🦀)いう(💄)と、表(biǎo )面堂々とした理(🕶)由(yóu )で(🚓)自分の(🔦)行(háng )動を弁護したり、飾(😄)かざったりする。し(🤕)かも、それ(🐺)で(🚖)他(㊙)人を(💯)ごまかすだけでなく、(🐏)自分(🔸)自身の(🍜)良心をご(🏮)ま(🏫)か(😸)して(🔆)いる。それをず(🤯)るいな(🗑)どと(✋)はち(🚨)っと(🕑)も考えない。これはおそろしい(🍚)こと(🌔)だ。友愛塾の一(yī )つの(👇)大きな(🎦)使命は、共同生活の実(🥕)(shí )践(🤝)じっせんを通じて、(🚘)青年たちをそうしたずるさか(🐢)ら救い、(🔮)真理(🗃)(lǐ )に対(🍓)してもっ(🌤)と誠実な(🙊)人間にしてやる(💿)ことだ。」(🔓)というような意味の(🍇)ことを、い(💳)ったこと(😑)があったが、次郎は(💾)、便所の中か(🎭)ら(🌹)、飯島のうしろ姿を見おくりなが(💙)ら、その言(yán )葉(🛺)を思いおこ(👢)し(🚆)、今さら(😪)の(💗)よ(🌑)うに、大き(🌍)な困(🚷)(kùn )難にぶっつ(🌄)かったような(🆎)気(🖇)がしたのだ(🚵)った(🗞)。
それ(🌆)には、(🙁)組(zǔ )織や、講(jiǎ(🌓)ng )義(yì )科(🚵)目や、(🛸)諸行事の時間(jiān )割など、必(bì(🧕) )要な諸計(🎐)(jì )画が一通りならべられていたが、そのどの部分を見(jiàn )ても常識か(🈶)らとび(🤒)はなれたようなことは一つもなかった。塾(shú )堂と(🐭)名のつくところ(🏢)で(👙)は、(⛲)そのころほとんどつき(🔬)もの(🌷)のよ(✅)うになっていた「みそぎ」とか、(⭐)「沈黙(⚫)ちんもく(🧟)の(🛴)労(🤘)働」(🌼)とか(🍮)、およそそ(🔝)ういっ(🕕)た、(♈)いわゆる「鍛練(🔂)(liàn )たんれん」的(👆)な(😰)行事(💀)が全(👮)く(🌀)見(🚻)当たらないのは、(🐜)む(🔌)しろみんなに(🥞)は(💿)、ふしぎに(🤺)思われた(🛳)くらいで(🥣)あった(🚋)。五(wǔ )時半起床というのが、二(😺)月(yuè )の(💣)武(wǔ(😵) )蔵野むさ(😻)しのでは、ちょ(🔬)っ(👗)とつらそうにも(🗺)思(sī )えたが、(🐣)それも青年たちにとって(🚦)は、決して(🚯)おどろくほどの(🌯)ことではなかった。むしろかれらをお(🙁)ど(🦉)ろかしたのは、生活にう(🌘)るおいを与あたえる(♋)よ(🎎)うな行事(😋)(shì )が、かなりの程(🎧)度に、織お(🎖)り(🍴)こまれて(💛)い(♏)ることであった(🌖)。とにかく、(📒)見る(🍃)人(🎹)が見れば、日(👄)(rì )常生(🌺)活を深(shēn )め高める目的で、すべてが計画(huà )されていると(🚱)い(🛺)うことが明(míng )ら(⛪)かで(🅿)あった。
そ(🚫)れから、ちょっと(🚫)柱時計(📵)(jì )を(🐺)のぞ(💱)き、(✊)
「今朝の鐘をついたのはだれ(🥒)じゃな(🧕)。」
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