○(🥕) 子貢(😧)(gòng )は(🏻)孔子が卓越した徳と政治能力と(🏜)を持ちなが(💯)ら、いつまでも野にあ(⏹)る(🧑)のを遺(yí )憾(hà(🔹)n )として(🤚)、かよう(📲)なこと(🌉)をいい(❇)出(💺)した(🎢)の(🎗)であ(📒)るが(😖)、子貢らし(🐓)い才(🕳)気(🔑)のほ(😣)とばしつた表現である。それに対(duì )する孔(kǒ(😏)ng )子(zǐ )の答(dá )え(🌿)も(✌)、じよう(😯)だん(🐢)まじ(🌥)りに、ちやんとお(♑)さ(🦂)える所はおさ(💲)えてい(🛒)るのが面(📗)白い。
○ (🧚)聖(shèng )人(🧕)(rén )・君子・善人==孔子(🥣)のいう聖人(🏬)・君子は(🍷)常に(📟)政治ということと関係がある。現(✳)に政治の任に当つ(⛔)ていると否とにか(⛄)か(🙊)わらず、(🛫)完全(😃)無欠な徳と、(🖐)自(zì )由無(🐇)碍な為政能力を(🕰)もつた人が「聖(shèng )人」であり(🥅)、(🧞)それほ(👗)どではなくと(🎖)も(🍮)、(🍎)理想と識(shí )見(jià(🍆)n )とを(⛺)持ち(⏺)、(👰)常に(🛒)修(xiū )徳にい(🌫)そ(♟)し(🔦)んで為(⚽)政(🕍)家として恥かしくな(🖕)い人(🧜)、少くとも政治に志して修養をつん(🆙)でいる(💫)人、そ(🏩)うい(🙏)う人が「君(👋)子」なので(🥚)ある。こ(🕤)れに反(🖥)して、「善(shàn )人」は必ずしも政(💟)治と関係はない(🚬)。人(rén )間として諸徳のそなわつた人という程(chéng )度の意味(wèi )で用いられてい(👤)る。
一九(jiǔ )(二(è(🆓)r )〇三(sān ))
「売ろうとも(👛)、(🅾)売ろうとも(🌛)。私はよい買手を待っている(🥏)のだ。」
二六((🐗)一七(qī )三)
「(🈯)道(📔)を(🚍)行(háng )お(👂)う(🤡)とす(📮)る君(💫)は大器(📤)(qì )で強靭な(🛰)意(🚁)志の持主でなけ(🙁)ればなら(👛)ない。任(rèn )務が重(🦁)大でしか(👆)も(🥧)前(qián )途遼遠(🔊)だ(😥)からだ。仁(rén )をもって自分の任務(wù )と(🌠)する、何と重(🍳)(chóng )いではな(🐢)いか。死(🤥)にい(🌏)た(🏧)るまでその任務はつづく、何と遠いでは(👋)な(😤)いか。」(😓)
○ (🍊)綱==これを(🕜)「網」の誤りと見(🔭)て「一網(wǎ(🚚)ng )打(dǎ )尽」の意味に解す(🚀)る説(shuì )もある。しかし(🥣)、当時(shí(🛴) )の魚獲(🚨)法に(🌺)、大綱にたくさん(🕢)の小(🏔)綱をつけ、その(💬)先(xiān )に釣(🌠)針をつ(🔭)け(🆙)て、それを(🏃)水に流す方(😥)法(fǎ )があり(🧦)、(🌲)それ(🕋)を綱(🔱)といつたとい(🤧)う(🔐)のが正しいようであ(📘)る。しかし(⛷)、いずれにして(🐮)も、本章(🔀)の(🏉)結局(💲)の意味に変りはない。
一八(👾)(二(🍉)二三(sān ))
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025