○ 舜(shùn )は堯(yáo )帝(🔹)(dì(🏄) )に位をゆずられ(🕛)た聖(⌛)天子(🚗)。禹は舜(👏)帝に(😶)位(wè(🚦)i )をゆずら(😅)れ、夏朝の祖と(💺)なつた聖王(wáng )。共(gòng )に無為にして化するほ(➿)どの(📯)有徳(dé )の人(🈵)(rén )であつた。
○(🥓) (🏽)関雎==詩経(🈳)の中(zhōng )にある篇の名。
○(🎞) 本章に(👼)は(🚦)拙訳と(📀)は極端に(🌅)相反(fǎn )する異(🥥)説がある。それは、「三年も(🙇)学問を(🖊)して(🌨)俸(fèng )祿にあ(🛒)りつけ(📝)ないような(💪)愚(yú )か(📫)者は(🍁)、め(⬆)つたにない」と(🚍)いう意(yì )に解する(♏)ので(⬇)ある。孔子(⛽)の言葉(yè )としては断じて同意(🔹)しがた(🗿)い。
一三(二(🏝)(èr )一(🕯)(yī )八(bā ))
子(👉)路は、先(xiān )師(🐳)にそ(💤)うい(🥛)われた(🌡)のがよほど嬉(xī(🌡) )しかったと見(🚱)(jiàn )え(👛)て、それ(💯)以来、た(🐐)えずこの詩を口ず(🎧)さ(🥇)んでいた。すると、先(xiān )師はいわ(📋)れた。――
五(二一〇)
二(èr )六(二(èr )三一)
○ 子路は無(wú )邪気(qì(💏) )です(🏞)ぐ(🏯)得意になる。孔子は(🧣)、す(🎼)ると、必ず一太(📂)刀あびせるのである。
「仁(⛓)というものは(😚)、(🍯)そう(🥤)遠(🕣)くにあるものではない。切実に(🛰)仁を求める人(🍐)に(🍟)は、仁は刻(🧞)下に(💳)実(😯)現され(🏣)る(📚)のだ。」
一三(二一八(🕯))(🗳)
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