楽長は(🗨)、(💭)自分の見る眼が(⏮)悪い(💠)とはどうしても(🦁)思えなかった。で、(🔅)
「先達て珍し(🏸)く孟孫がたず(🐻)ねて(😠)来て、孝道のことを訊いてい(💗)たよ。」
もう一つ(🎸)は、子(🍱)夏の問いに対(duì )す(💌)る答(dá )えだが、(📵)それは、
「先(xiān )生(😮)のお眼にぶッ(💽)つかると(📮)、すぐ手もとが狂い(📚)出して来るので(🈹)ござ(🔣)います。」
大ていの牛は(🕵)毛が斑まだらであった(🎩)。そして角(jiǎo )が変(🚗)にくねって(🚆)いたり(😿)、左右(🦇)(yòu )の調和がとれて(🏅)いなかったりした。孔子はそれ(🈴)らに一(🥘)々(✝)注意深く(🤥)視(🕑)線を注(zhù )いでい(🛢)たが、その(🈹)う(🚺)ちに(🙍)彼は、一(🔈)頭の(🔴)赤毛の牛(niú )に眼を(🔡)と(🥄)めた。それはまだ若(🥖)くて、つやつや(📐)と(🎡)毛が陽に光っ(🌶)て(😇)い(🍤)た。角は十(shí )分伸(shēn )び(🕥)切ってはい(🌯)なかったが(🚨)、左右とも、(📷)ふっくらと半(bàn )円(😋)を(🐜)描いて、いかにも調った恰好をし(🤛)ていた。
「(🏒)先生、なるほ(✅)ど私は今日の失(🔌)敗につい(🏄)て、どう(🖨)し(🔇)た機(🚺)はずみか、一(⌚)寸(cùn )先生(🥢)を怨(🏅)みた(🌵)いような(🚝)気にもなりました。ま(✒)こと(🚗)に恥かし(❔)い事(shì(🍳) )だと思(sī )っています。しか(🛀)し(🤗)、(💫)奏(🖍)楽(🕢)の時に、(🎸)私に邪心があっ(🚕)たとは、(🛋)どう(⛵)して(🍗)も思(sī(💫) )えませ(😥)ん(🌽)。私は(😿)、今度こそ(🚥)失敗(🎑)がな(🐉)い(🐠)ようにと、(🦎)それこそ(🐏)一生懸(🏸)命でご(🦇)ざいました。」
というの(🏄)であっ(🍀)た。これも子(🦍)游に対する(🕤)のと(😳)大同小異で、少々怒(🤓)りっぽい(🌉)子(😵)夏(xià )に(🥚)対する答えとし(🍪)ては、先ず当(🍾)然だ。
孔子は(⛎)御者台にいる樊遅(chí )に(😝)話(📤)しかけた。
樊遅は喜んだ(🌞)。そ(🔷)れはその(👀)中(🌯)に、(🚺)「違わない」という(💵)言葉が見(🐟)つかっ(😑)たからである。しかし、数秒の後に(🈳)は、彼(🍲)の頭は却(què )ってそのために(🦖)混乱しはじ(😶)めた。というのは、さっき(🚒)孔子のいった(😂)「違(🎇)わない」(🏊)と、この言葉(🚊)の中の「(🏟)違わな(📝)い」とは、まる(🎲)で意味がちがっていそうに思えたからである。後(🏪)の場合の「違(💽)わない(🔯)」は(✌)、(👍)第一(yī )、父母の存命(mì(🍙)ng )中(🦒)(zhōng )のことである。それに(🧒)、前後の関係から判(🏋)断しても、初一念を貫けという意味(wè(😀)i )に相(xiàng )違ない。父(fù )母を(👁)亡くしたあとの(🍧)「違わ(🆙)ない」とい(💹)うこ(🏙)とが(🤘)、それと同(tóng )じ意味(🌂)だとは、(💊)どう(🏵)しても思え(👞)ない。言(💲)葉(🔲)が同(🕒)じなだけに、彼(bǐ(💫) )は(🎄)い(🆎)よい(🍚)よ(⛄)判(pàn )断に苦しんだ。
「比類のない(🚍)徳(🚇)を(📏)身に体していなが(😶)ら、国(guó )の乱れ(😖)る(🛤)のを傍(🤓)観(guān )し(🤴)ているのは、(👂)果して仁の道に(🎙)叶いましょうか(🌝)。」
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