彼は(🉑)、「惜(xī )しい(📓)もの(♌)です(📣)」とい(🏁)う言葉(yè )に、馬鹿に(Ⓜ)力を入れた(🌏)。それ(🛃)は心ある門(🌾)人たちの顔をそ(🗺)むけさせるほど、変(✉)な響(😜)きをもってい(🚽)た。し(🆚)か(🍗)し中(zhōng )には、にやにやし(🖖)ながら、(🔟)孔子がどう(📚)答えるかを、面白そうに待っているも(🍗)のもあった。孔子(zǐ )は寒(⤴)そ(🦇)うな顔をして、一(🏛)寸(💌)眼を(🏧)伏(📓)せ(🖐)たが、次の瞬(shùn )間には、その(🌔)眼(🤼)は鋭く輝(huī(🥜) )いて、みんなを見まわしていた。
「さあ(💡)、わしに(🤨)はそうは信じ(🤐)られない(👈)。」
樊遅は喜ん(🛣)だ。それはその中に(📯)、「違わない」とい(🛠)う言(🦆)葉が見(jiàn )つかったか(🛋)らである。しかし、数秒の後には、彼(🤨)(bǐ )の頭は却ってそのために混乱(luàn )し(🐈)はじめ(👷)た(🦄)。という(🐫)の(🥜)は、さっき孔子のいった「違(🚡)わない」と、この言葉の中の(👭)「違(wéi )わない(🎹)」とは、まるで(🚶)意味がちがっていそうに思え(➿)た(🎹)か(📛)らである。後の(📴)場(🍌)(chǎ(😐)ng )合(😄)の「違(🚤)わな(🕐)い」は、第(👖)一、父母(mǔ )の存(cú(😙)n )命中のことであ(🎇)る。それに、前後の関(wā(🐙)n )係(🚳)から判断しても、初一(⤴)念(🌜)を(🔎)貫(🕑)(guàn )けとい(🛴)う意味に相(xiàng )違(🚪)(wé(🔒)i )ない。父母(🦗)を亡くしたあと(⛩)の「違わな(👨)い」(⏮)とい(🖕)うことが、(🌊)それ(🔣)と同じ意味だとは、(🛅)どうして(🚑)も(🔇)思えない。言葉が(🔑)同(🎟)じなだけに、彼はいよ(🧚)いよ判(🎊)断(duàn )に苦(kǔ )し(➰)んだ。
「それはそう(🐵)と、仲(zhòng )弓はこのごろ(💓)どうし(📺)ている(💽)かね。あれも斑牛の子(🛢)で、神様(🦋)のお気に召(🚿)さ(🕌)ないという噂も、ちょいちょい聞くようじゃが。……」
5(🍡) 子曰く(🏍)、君子(zǐ )の天(🧘)下に(💃)於けるや、適(shì )無きなり。漠(🎶)無きな(🌾)り。義に之(⛲)れ与(👅)(yǔ(👼) )に比(bǐ )(したが)うと(🥏)。(里仁(rén )篇)(🏳)
楽(♎)長(zhǎng )は、雲(yún )を隔(🔙)てて(😳)日(🙂)を仰ぐ(🖱)よ(🥕)うな感じで、孔子(🍒)の音楽論を聴(🤡)(tīng )い(🍐)ていた。しかし、孔子(❎)の最(🍯)後(🔮)の言(🛢)葉が(🛷)彼の耳にはいった時、彼の胸は急(jí )に(👆)うずき(💒)出(🕥)(chū )し(😎)た。そして(🎌)孔子に(👸)「邪心がある(🌿)」と云われても(🙁)仕(🌅)方がない、と(🔇)思っ(🏄)た。
樊遅(chí )は、案外平凡だという感じがして、(🆒)こんなことなら(💯)、あん(🈯)な(🤝)に考(kǎo )えるの(🎂)ではなかった(🤕)、と(👄)思(sī )った。
(😽)孔子(💥)は、(🚊)このごろ、仲(🥦)弓に対して(⛎)、(♉)そういった最(zuì(🏚) )高(🌁)の讃辞をすら惜し(🌶)まなくなった。
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