「1(😸)道理に叶っ(🚑)た忠(🐻)言には正面か(🔉)ら反対する者はない。だ(⚡)が大(🏫)(dà(🦖) )切(🕳)なこ(♌)と(🕣)は(🚐)過ちを改めることだ。婉曲な言葉(yè )は誰(🤵)(shuí )の耳(ěr )にも心持(chí )よく響(xiǎ(🌤)ng )く。だが(💫)大切な(🔴)ことは、その真(📡)意のあるところを(🔤)探る(🤵)こ(😟)とだ。い(🚲)い気(🌕)(qì )にな(🖖)って真意(🏾)を探(🎃)ろ(🥎)うともせず、表面だけ(🏪)従って過ちを改めようとしな(📩)い者(zhě )は(🕓)、全く手の(🧛)つけ(🍪)よ(🌷)う(〽)がない。」
楽長(🥢)はうなずくより仕方(🙌)(fāng )がなかった。孔子はそこ(📸)でふ(🍅)たたび(🐵)楽長を座(👾)につ(🗃)か(💋)せて、言(🖤)(yán )葉をつづ(👳)けた。
楽長は、自分(fèn )の今(🕎)日の失敗については一言も言われない(🕗)で、ま(🕖)っしぐらにそんな問をかけられたので、(❣)か(📰)えって返事に窮した(⛷)。
季孫きそん、叔孫(sūn )し(🐉)ゅくそん(🉐)、孟孫もうそ(🏈)んの三氏(shì(🚏) )は(🌩)、ともに桓(🅱)公(🥝)(gōng )の血すじ(🏗)をうけた魯の御三(sā(🍮)n )家で、世(♌)にこれを三桓(🙈)かんと称(chēng )した。三桓は、代々大夫(🐤)の職を襲つ(🕡)ぎ、孔子(zǐ )の時代に(😪)は(🥒)、相(🌧)むすん(🕴)で(📓)政治を(🉐)わ(🦓)た(💿)く(😤)しし、(🏁)私財を積み、君主を無視(🚻)(shì )し、あるいは(🍁)これを追放するほど、専横(héng )のかぎ(🔴)りをつ(💹)くし(⌚)て(💵)、国(🧠)民怨嗟(🤥)(jiē )の的になっ(🎭)ていた(🕔)。
孝を問う
孟(🔙)懿(🈹)子もういし、孝を問う、子曰(👹)く、違(wéi )たがうことなかれ(🌍)と。樊遅御(🛢)は(❇)ん(🗞)ちぎょたり。子之に告(🌻)げて曰(yuē )く、孟孫も(🕡)うそん、孝を(🍞)我に問う。我対(duì )えて曰く、(📛)違うこ(🛀)と無(wú )かれと。樊遅は(💻)んち(🛏)曰(➰)(yuē(🍜) )く(🍑)、何の謂(🖌)ぞや(🕯)と。子曰く、生には之(zhī )に事つかうる(👍)に礼(lǐ(♈) )を以て(🐮)し、死には之(zhī )を葬るに礼を以てし、之(🚂)を祭るに礼を(👹)以て(🍳)すと(🥧)。
子、仲弓(⛷)を謂(🏦)う。曰く(🐦)、犂牛(🤓)りぎゅう(✨)の子し(🗞)、※(「馬(🗨)+辛(xī(🆘)n )」、第(dì )3水準(📐)1-94-12)あかくして且(qiě )つ角(♈)よくば(🚆)、用うること勿なからんと欲(yù )すといえども、山川其れ諸これを舎すてんやと。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025