本(běn )篇(piān )には孔子の徳(dé )行に関することが(🚷)主として集録(🐓)(lù )されて(🙎)いる。
「もとよ(❓)り天意にかなった大徳のお方で、まさに聖人の域(🕒)に(🧢)達しておられ(🦆)ま(🙍)す。し(🕝)かも、そ(🌠)の上に多(🥖)能で(🥃)もあ(⛩)られます。」
達巷(xiàng )たつこうと(🛶)いう(🔣)村(💎)のある人がい(🕊)った。――(✅)
「正(zhèng )面切(🏄)って道理(lǐ )を(🔴)説(shuì(🎖) )かれると、誰でもそ(📳)の場はなるほ(🐥)どとうなずか(😫)ざるを得ない。だ(🍫)が大(dà )事(shì )な(🚅)のは過を改めることだ。やさしく婉(🏳)曲(📠)に注意しても(😺)らうと、誰でも(😦)気持よくそれに(♒)耳(ěr )を傾(qī(➡)ng )ける(🗣)ことが出(😳)来る。だが、大事なの(📈)は、その真(📴)意のあるところを(🔃)よ(✝)く考えて見る(🦆)こと(🤠)だ。いい気(🐣)(qì )にな(🍳)って真意(⤴)を(⛲)考えて見ようともせ(🐿)ず、表面だけ(🍣)従って過(😓)を改(🎹)めようと(✊)しない(👆)人(ré(👇)n )は、(😔)私(😿)には全く(🌉)手のつ(🚆)け(🧜)ようがない。」(🕺)
○ 原(yuán )文(🦀)(wé(😉)n )の「固」(⛄)は、「窮屈」でなくて(💩)「頑(wá(🕗)n )固」だとい(🔅)う説(🐴)もある(🌎)。
「安んじて幼(yòu )君の補佐(🤲)を頼(🚁)み、国(🐗)政(zhèng )を任せる(🆚)ことが出来(lá(🍗)i )、重(🐛)(chóng )大(dà(⛎) )事に臨んで(⬅)断(duàn )じて節操を曲げな(♑)い(🤲)人、か(🙀)よ(🐏)うな人(rén )を君(jun1 )子人というのであろうか(👽)。正に(🏁)かよう(🌄)な(👳)人をこそ君(jun1 )子(👆)(zǐ )人というべきで(🥗)あろう。」
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