泰伯(😓)(bó )第八(bā )
(🤖)先師は、(✴)温かで、(🤑)し(🐮)かもきび(😫)しい方で(🕢)あった。威厳があって、しかもおそろし(🐩)く(🥟)ない方で(🏁)あった(🎈)。うやう(🌿)やしく(👻)て、しかも安らか(🐗)な(📫)方(🖖)であっ(🤽)た。
○ この章(zhāng )の原文(wé(✡)n )は(📓)、よほど言葉(🖱)を補つて見(🔸)ないと(🔷)意(yì )味(🐘)が通じな(🥖)い。特に前(qián )段と(🗾)後段(duà(🗂)n )とは一連の孔子の言葉(yè(🐼) )になつ(🦂)て居(jū )り、そ(🤝)の間(💢)に(👻)意味の連絡がつ(🔠)いて(🌛)いない(☔)。また、(🦒)後段(duà(🖥)n )にお(🌤)い(🤷)ては(👦)周が殷に臣事したことを理由に「至(🏾)(zhì )徳」と称(🎱)讃して(😇)あるが、前(qiá(👩)n )段(🤓)に(⚪)出てい(🐼)る武王は殷の紂(zhòu )王を討伐(🚙)した人であるから、(😟)文王時代(dài )に対(🕷)す(🎍)る称(📚)讃と見るの(🌙)外はない(🛑)。従(cóng )つて「(🐷)文王(wáng )」という言(🔨)葉を補つて(💇)訳(📋)することとし(🤠)、(⛺)且つ(✔)賢臣の問題で(💯)前後を(🎼)結(👝)びつけて見た(🆒)。しかしそれでも前後の連絡(⛑)(luò )は不充分(fèn )である。というの(♏)は、文王の賢臣(ché(🚽)n )が武王の時(shí(😷) )代(❎)に(💍)な(😃)ると、武王(wáng )をたすけ(🚾)て殷を討たせたこと(💏)に(🌚)なるからであ(🐧)る。とに(💦)かく原(💏)(yuán )文に何等(🎏)かの(🌱)錯(cuò )誤があるのではあるまいか(🍍)。
「苗にはなつても、花が咲かないものがある(⬇)。花は(👴)咲いて(👐)も(🕝)実を結ばないものがある。」
「上に立(🔴)つ者が親族に(🚎)懇(kěn )篤(dǔ(📛) )で(🤹)あれば、人民(🍒)はおのずから仁心を刺戟される(🌾)。上に立つ者(⛑)が故旧を(🥈)忘れなければ、人(rén )民(mín )はお(🛁)のずから(🦋)浮薄の風に(🏀)遠(yuǎ(🚥)n )ざかる。」(⤵)
○ 以上(shàng )の三章(🥁)(zhāng )、偶然か(🦈)、論(😍)語(🏿)の編纂(🐠)者に意(yì )あつてか、(🌷)孔子の門人(🔪)中最も目立(🎟)つ(🛋)ている(👬)顔渕と子路と子貢の三(⏰)人(❤)をつぎつぎにとらえ来(😫)(lái )つて(🤺)、その(🏽)面(😂)目を(🥧)躍(🚖)如(✂)(rú(🏈) )たらしめ(🔬)ている。この三章を(🍷)読むだけでも(🍆)、す(🛋)で(😫)に孔(kǒ(🐖)ng )門の状況が生き生きと(🤸)うかがわ(😀)れるではないか。
○ 以上の三章、偶然(rán )か(🗡)、論語の編纂者に意あ(🌛)つてか、孔子の門(mén )人中最(zuì(🌑) )も目立つている顔渕と子路と子(zǐ )貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて、その(🧐)面目(👉)を躍如(♉)た(🕝)らしめ(📞)ている。この三(🐙)章(🚁)を(👍)読(🔤)(dú )むだけでも、す(🚲)でに(🌤)孔(kǒ(⛑)ng )門(mén )の状況(kuàng )が生(🛄)き(㊗)生きと(🤝)う(🈂)かがわれるではないか。
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