泰伯第八
先師(👯)は、温(🗿)かで、し(👷)かも(🔽)き(🤪)びしい方(🚏)で(🛹)あった。威(wēi )厳(yá(🧢)n )があっ(🔍)て、しかもおそろしくな(🌻)い方であ(🗳)った。う(🐳)やうやしくて、しか(🏐)も安らかな方であっ(🧣)た(🐃)。
○ こ(🚐)の章(🛹)の原(yuán )文(wén )は、(👦)よほど(🐱)言葉を補(bǔ )つ(🏎)て(👬)見(🤔)(jiàn )ない(🏭)と(🥞)意(yì(🐩) )味が通じない(📕)。特(➖)に前段と後(hòu )段とは一(👆)連の孔子の言(🔫)葉になつて居り(🆙)、その(🍕)間に意(🛬)味の連絡(luò )がつ(💥)い(🚵)ていない。また、後段においては周が殷に臣事(🏛)したことを理由に「(🌔)至(zhì )徳(dé )」と称(🏯)(chēng )讃(🎠)(zàn )してあ(💥)る(📨)が、前段(duà(👆)n )に出ている武王(wáng )は殷の紂(zhòu )王を討伐(😺)した人であ(😹)る(🕌)から、文王時(🎲)代に(🗒)対(duì )する(🌘)称(chēng )讃と見るの外はない。従つて「(🎤)文王」と(🎎)いう言(🛌)(yán )葉(yè )を(🌈)補つて訳す(🤽)るこ(🚎)ととし、且つ賢臣(🍲)(ché(🐉)n )の(💬)問(wèn )題で前後(🕡)を結びつけて(🥟)見た。し(💖)かし(⏫)それでも前(🗣)後(hòu )の連絡(luò )は不充分である。とい(🍍)う(🎙)のは、文(🖐)王の(🕛)賢臣が武王の時代(dài )になる(🌎)と、武王をたすけて(😵)殷を討たせたこと(⛹)になるからである。とにか(⚾)く原(🌼)文に何等かの錯誤(🦖)があるのではあるま(📋)いか。
「苗にはなつても、花が咲かないものが(🆙)ある(🔋)。花は咲いても実を結(jié(🎯) )ばな(🤒)いもの(💱)があ(🐝)る。」
「上に立つ者が親族に懇(😳)篤(dǔ )で(🏔)あ(🦗)れば、人民はお(🏪)のずから仁心を刺(cì )戟される。上に立つ(⏭)者(zhě )が故(gù(⌚) )旧(🎖)を忘(❎)れなければ、人民はお(🔶)のず(⛵)から浮薄(👹)の風に遠ざかる(🏃)。」
○(🌘) 以上の三章(zhā(🛬)ng )、偶然か(👆)、(🌘)論(lù(🛶)n )語の編纂(zuǎn )者(😪)に意(♌)あ(🧖)つてか(🍏)、(🕡)孔(👠)(kǒ(😦)ng )子の門人(rén )中最も目立つて(⛩)いる顔(yá(👖) )渕と(🏧)子路と子貢の三(sān )人を(🏪)つぎつぎ(📹)に(⭐)とらえ来つて、(✔)そ(🔝)の(🍪)面目を躍如(🥀)たらしめている(💇)。この三章を読むだけでも(💅)、す(🚚)でに孔門の状況(🍡)が生き生きとうかがわれる(⛽)では(📃)ないか。
○ 以上(📕)の三章、偶(ǒu )然(rán )か、論(➿)語の編纂(zuǎn )者に(😚)意(🥢)あつてか(⛰)、孔子の門人中最も目立(🦕)(lì )つて(🐷)いる顔(yá )渕と子路と子貢(🤡)の三(sān )人をつ(🔓)ぎ(♿)つぎにとらえ来つて、その(🚁)面目を躍(🔫)如(📬)たら(🌝)しめ(🤓)ている(🍰)。こ(🧙)の三章を読むだけでも、す(📞)でに孔門の(🏸)状(zhuàng )況(🤙)が(⛑)生き生きとうかがわれるではないか。
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