さて(🖍)、明治の(🚶)御代(dài )みよ(🏞)と(💲)な(🚳)ってみますと、栗(lì )本先(xiā(🕊)n )生(shēng )たちが新しい日(🎊)本のためにいろいろしたく(🏮)をしておいたこ(🌝)とが、(🐩)あとになってわか(🎛)ってきまし(🍾)た。この国を開き(😉)、世界(🈲)(jiè )諸外国と条(🏗)約(yuē )をとり結(jié(🔍) )ぶということも、先生たちのし(🍉)たく(👪)しておいたこと(🏁)で(🛩)す。下(xià )し(🔎)もノ(🥁)関せき償金の(😕)談判(📔)、(🍀)横須賀造(🍵)船所の建(jiàn )築、陸軍軍制の(🐫)改革(gé )それら(🍈)はみな先生(🐵)があの小栗上野介ら(🌲)とともに力を(🍛)あわせて(➕)したくしておい(🗯)たこ(📙)となの(✉)で(⏩)す。今(🐖)日(rì(🔂) )横須(xū(🛣) )賀に日本の船を造ったり修繕(💬)し(👷)たりす(💆)る所(🎩)があって東洋に(🌬)一(yī )つの名物のよう(🕗)なド(🌲)ック(🎯)があるのも、もと(🎖)をただせば先生たちが徳川の世(🎚)のあとしま(🍲)つをしながら、(💗)よ(🎃)く「しんがり」をつとめて(🚷)行(háng )っ(🍿)たそのおかたみで(🏹)は(🤕)ありますまいか(🕰)。いっ(🔘)たい、徳川の(🥨)世(🥫)の末にあったこ(🤛)とは大きな(🍅)黒(❤)幕のうしろにかく(🚗)れてしま(🎊)って、そ(🌽)の舞台の上で働(dòng )いた人(🧓)たちの辛苦(📍)もほねおりも現われま(📉)せん(🥒)から、世の中(💚)(zhō(✂)ng )にそれ(🚈)を(🏹)知るものも少ないので(🍭)す。しかし、先(xiān )生(shēng )は自分の手(😐)がらをじま(⏬)んする(🎮)ような(🥟)人(⚡)では(⚓)な(😾)く、どこまでも徳川(chuān )時代の(🐐)「し(💮)んがり(😚)」(🏿)として、本所ほん(❎)じょの北二葉町(😋)きたふたばちょうというところに退き、髪(🔨)(fā )の白(🕤)くな(🏉)る(❇)まで(🌄)徳(dé(🎁) )川の世の(🍵)中(zhōng )を見送りま(🕴)した。
四 地(🚱)大根
あれはわたし(🎯)などのまだ青年(niá(⚡)n )のこ(🎆)ろのこ(🙂)と(🍆)でし(🗜)たが、その日の葬式(🐢)(shì(🤓) )に(🎹)ついて、今だにわたしの胸(xiōng )に浮(fú )かん(🚟)でくることが一(😀)つあり(💇)ます。そ(💌)れは『小(xiǎ(🔯)o )公子』(❌)の訳(yì )者を記(jì )念するために、いろ(🏎)いろな書(🎦)物(wù )や雑誌の類が(👀)数多(duō )くその墓のほとりにうずめられたこ(🐍)とでした。まあ、堅(🏽)い石の棺かんの中に置いてすら(👟)どうかと思(👹)われる(🕉)ような(🍁)も(👶)のを、ま(😡)して漆も(🕉)はいっていない木(mù )の(🐾)箱(🐼)(xiāng )の中(🍋)に納めたの(📗)ですから、よ(🔠)くいく日(rì(🤡) )もちこたえよう(❓)とは掛(🎛)念(🐿)け(👲)ねんされましたが、しかし土の中(🤨)に書物(🖍)(wù(🎻) )の類(🎱)(lèi )を(✌)し(🥔)まいまし(📏)たら、何(👞)が(🔟)なしにその墓(📄)(mù )のほとりを立ち去りがたく思わせまし(🏋)た。あれから、もうかなりの年(🎎)月がた(🎨)ちます(🛍)。しか(🌅)し時を記念しよ(🥟)うとす(👬)る人(rén )々の心(xīn )は長くその土に残(cán )りました(🥐)。
房州ぼうしゅう(☕)の小湊(còu )こみ(🌉)な(👾)とに近(jìn )い村に住む農家の若(🌬)い主(zhǔ )人が、このわたし(😛)を(🥓)誕生寺(🏜)たんじょうじのほうへ(👜)案内(⏫)しようと言って(🏁)く(🐓)れました。
一 教(jiāo )師はお友だ(🍄)ちの中(🐡)に(🏿)も
一〇 (🛎)木曾のはえ
三 近江(jiāng )の刀鍛冶(➰)
物にさきがけするのと、しん(🔴)がり(🖌)を(🐚)つとめるのと(🤑)では、どっちが勇気がいるでしょう。前の(🏋)ほうの(🌙)人は進(📶)(jì(⏭)n )んでとげのあ(🐸)るいばらの道(dào )を(📒)切(qiē )り開(📮)いて行(🕉)くのです(🕟)から勇気がな(😁)く(🚷)て(🔼)はかなわないこ(🍏)とですが、(♋)あとのほう(🦓)の人(👺)とて勇気(qì(👍) )がいることにか(🙊)けてはそれに劣りません。
この瑞(👌)巌(🤓)寺の近(🛏)くに雄島おじまという小さな島がありま(👌)し(🤺)て、(🕷)い(📧)く(🌪)つか(❇)の洞穴(xué )ほらあ(🕗)なが海(hǎi )に(🚜)むいたと(📠)こ(🤷)ろに隠れ(🆚)ています。昔の坊(fāng )さんたちが来て(🛥)座禅ざぜんをした(🌿)跡(jì )だと(🌓)聞きま(🀄)す。あ(㊙)そ(👍)こにもここ(🏏)にもと(🤕)い(⚡)うふうに、その洞穴ほらあなが続い(😓)ていま(🖨)す、中には、岩壁にむか(⏰)い合(hé(🚞) )って静かにすわるために、坊さん自身の手(👍)(shǒu )で(📀)造(🗿)りかえたかと(🦖)見えるほど、そまつな(🚷)が(🗿)ら岩屋の(🌑)形を(🕑)そなえたところもあります。あま(🎐)り取(qǔ )り(🥎)つ(🌽)くろわ(🎗)れた(🗻)古跡(🔨)(jì(🖊) )なぞを見るよりも、か(🎹)えって(✅)昔のことがしのば(🚆)れる(👅)のも(🏬)、そう(🤹)いうかくれた場所です。そんなとこ(⛱)ろ(🔼)へ行(háng )って立ってみますと耳に入る(⛏)松風よ(🏎)りほかに長く遠(yuǎn )い(📥)ひびきを伝(🏇)えるものもありません。
佐久さく(👇)あたりでは、ほかの(🐽)地方(🐙)ともちが(📞)っ(✋)て、夕方のあいさつに「こ(☔)んばんは(✌)」とは言い(🧗)ませ(🚢)ん。「(📏)おつかれ」(🔯)と言(yán )います(🥚)。日暮れ(🤡)がたの道(🌵)で行(⛹)き会う人ごとに聞くものはそのあいさ(✡)つです。町で(㊗)働(🍺)い(🃏)た人は(🙁)そ(🎏)れを言って(🐙)たがいに一日の(🌜)つ(♈)かれをねぎ(🚪)らい、野(📸)で(🔦)働(📝)(dòng )いたもの(😖)は(🥩)それを(🏝)言ってたがいに鍬くわを肩(🏧)にしな(🌠)がら帰って行(🔼)きま(🔗)す(🙅)。冬が長ければ長(👞)い(👕)だけ、春から秋へか(🐓)け(🍢)ては(🚢)活動の時(🔓)期ですから、(🐱)そこから(🚽)「(🛣)お(👚)つかれ」のよう(🍬)な佐久ことばも生(💑)(shē(💦)ng )まれてき(💱)た(🌐)のでしょう。こ(👇)う(🐀)した土(tǔ )地(dì )に住み(📴)慣れ(✉)てみれば、黄ばんだほおず(🙊)きちょうちんを空(kōng )に掛けたような名(🏅)月(🏗)ま(🔺)でが(🌎)、「お(👅)つかれ」と言って、遠(🥌)い(😦)森の上へ登(dē(🦌)ng )っ(🎚)て行くように見えま(🐔)す(🈵)よ。
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