○ 政(💱)(zhè(📼)ng )治家(jiā )の態度、顔色、言(yán )語というものは(🎪)、いつの時代でも(〽)共通の弊(bì )が(🦎)あるものらしい。
○ 聖人・君子(🧛)(zǐ(🍗) )・(🕛)善(🎶)(shàn )人(🧗)=(✖)=孔子(🍋)のい(🚫)う聖(shèng )人・君子は常(💐)に政治と(🔫)いう(🍜)こと(🔼)と関係がある。現に政(📑)治(🦉)の任(rèn )に当つて(🈚)いると(🌵)否とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由(🐅)無(🔸)碍(🍘)な為(👍)政能力(🤕)をもつた人が「(🎄)聖(shèng )人」(👰)であり(😾)、(⤵)それほどでは(🤟)なくとも、理(🌆)(lǐ )想(👔)と(📷)識見とを持ち、(🎦)常(🔪)に修徳にいそ(📃)しんで為政家と(💣)して恥(chǐ )か(👴)しく(📈)ない人、少くとも(💳)政治に志して修(🧣)養(🔃)を(🔑)つんでいる人(rén )、そ(🎄)うい(🎴)う人(😟)が「君(🎖)子(zǐ )」なのである。これに反(fǎn )して、「(😅)善(shàn )人」は必ずしも政(🐱)(zhèng )治(📢)と(📅)関係は(😮)ない。人間(🤒)として諸(❇)徳のそなわつた人とい(🐬)う程(chéng )度の意(👝)(yì(🕍) )味(💈)(wè(🎿)i )で(😑)用いられている。
「鳥(🐾)は死ぬま(🍧)えに(🚢)悲しげな声(🏼)で鳴き、人(ré(✒)n )は死ぬまえ(🍪)に善言(yán )を吐く、(✂)と(🥔)申しま(🐤)す。これか(🙊)ら私の申(🙇)上げますことは(🙆)、私の最(🎃)後の言葉でございますか(📢)ら、よくおきき下さい(👝)。およそ(🦈)為(🏳)政家が自分の道として(😙)大(⛄)(dà )切(👓)に(🏙)しなければ(🕎)なら(⛷)な(🏜)いこ(🕷)とが三つありま(🙋)す。その(🌖)第一は態(⏸)度をつつしんで(💜)粗暴怠慢になら(🌸)な(🔃)いこと、そ(🎵)の第(🙆)二(💐)は(🕎)顔(🔻)色を正(🔡)し(⏸)くして信実の気(🚒)持があふれること、その第(🎮)三は(👔)、言葉を叮重(chóng )にし(🕘)て野(🐀)卑(bēi )不合理にならないこと、これでありま(🐮)す。祭典のお供物台の並べ方などのこまかな技術(shù(💲) )上のこ(⛪)とは、そ(📬)れ(👸)ぞれ係(🧦)の役(🐼)(yì )人がおりますし(🧤)、(💺)一々お(😅)気(qì )に(👎)かけられ(🙆)なくとも(🎸)よ(🍎)い(😴)ことでご(📜)ざいます。」(🔁)
「(🚜)孔(kǒng )先生のよう(⛹)な人をこそ聖人(⏳)というので(♉)しょう(🐎)。実に多能(néng )で(🏐)あられる。」
「(🕦)有(yǒu )能にし(🍽)て(💥)無能な人(rén )に教えを乞(qǐ )い(✝)、多知にして少(shǎo )知(zhī(🌿) )の人にものをたずね(🐤)、(🥩)有っ(✍)ても無(🤞)き(🌙)が如(🦑)(rú )く内(nèi )に省み、(🍨)充実(shí )して(🔓)いても空虚なる(🕚)が如く人にへり下(🕸)り、無法を(🌿)いいかけられ(😾)ても相(xiàng )手になって曲(🐝)直を争わない(❕)。そ(🕟)ういうこと(⚾)の出(⛑)来(🦋)た人(rén )がかっ(💷)て私の友(🗨)人(rén )にあっ(🌦)た(🍏)のだ(📴)が。」
先師は釣りはさ(🕊)れたが、綱(⤵)(gāng )はえなわ(🔸)はつかわ(🧛)れ(🥝)なかった。また矢ぐるみで鳥をとられることは(👛)あ(🦔)っ(😄)たが(🔼)、(➖)ねぐ(🎣)らの鳥(niǎo )を(🏮)射たれることはなかった(😮)。
○ 前(qián )段と後(💰)段とは、原(yuá(🅰)n )文では一連の孔子の言葉になつてい(🗡)る(🧤)が、内(🗺)容に連絡(🏒)がないので、定説に従つて二段(duàn )に区分した。
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