する(🎩)と、先師(🏗)がいわれた。――
「修(⛴)行というも(🏳)のは、たとえば山を築くようなも(😎)の(❤)だ。あと一(👫)(yī )簣(🔊)もっこという(❌)ところ(🍎)で挫折(🐆)(shé )し(🎬)ても、目的の山にはならない。そしてその罪(zuì )は自(zì )分(fèn )にある(🧝)。また、たとえば地ならし(💂)をするよう(💶)な(🛍)ものだ(🚱)。一簣(kuì )もっ(🐖)こでもそこにあけたら、それだけ(🤣)仕(🎍)(shì )事が(🛩)はかどったこと(📙)になる。そし(🛀)てそ(🚙)れ(🤙)は自分(👮)が進んだのだ。」
「(🐁)由ゆ(🐤)うよ、お前(qiá(♍)n )のこしら(🤷)え事も、今に(🤐)はじまった(🥟)こ(⬇)とではない(🚬)が(🔻)、困(kù(🥏)n )ったものだ。臣下のない者があるように見せかけて、(👙)い(🦉)ったいだれをだまそうとする(😎)のだ。天を欺こうとでも(🥞)いう(📁)の(🖱)か。それに第一(🔁)、私(sī(🏂) )は(🔅)、臣(🐞)下の手(🚜)で葬(😚)って(🐭)もら(🔞)うより、む(🔼)しろ二三人(rén )の門(mén )人の手で葬(🐩)っ(🆑)てもら(😪)いたいと思(🤗)(sī )っているのだ。堂(🔥)(táng )々(🍣)たる葬儀(🦍)をして(😯)もらわな(🚑)くて(🍴)も、まさか(🎯)道(dào )ばたでのたれ死したこと(🚃)にも(🏙)なるまいではない(🕖)か。」
(⏯)大宰たいさ(🥩)いが子貢にたずねてい(🔍)った(🗾)。――
舜帝(dì )には(👥)五人の重臣があって天(🎊)(tiā(🍔)n )下が治(zhì )った。周(🚭)の武王は(💈)、自分には乱(🏸)を治(🏅)(zhì )める重(chóng )臣が十人あるといった。それに関(wān )連して先(xiān )師がいわれた(🙋)。―(💕)―
○(🙅) こ(🏺)の(🛎)章は、いい音楽が(👥)今はき(😅)か(🎌)れな(🗜)いと(💅)いう孔(🍃)子のな(🔮)げき(🥕)でもあろ(🏍)うか。――諸説(shuì(🌿) )は紛(🦎)々とし(🔬)て(🛄)い(😍)る(🔸)。
「楽(lè(🧓) )師の摯しがはじめて演奏した時にきい(👷)た(🎟)関雎かんしょの終曲は、洋々として耳にみちあふれる(🤐)感があ(🤰)ったの(👩)だが―(🌪)―」
舜(shùn )帝には(🏔)五人(🔅)の重(chóng )臣があって天下(xià )が治った(🐄)。周の(🛤)武王は、自(🏫)分(🌹)に(👀)は乱(luà(🐿)n )を治める重(🐗)臣が十人ある(🧘)と(🚉)いった。それに(🗳)関連して先(xiān )師がい(📣)わ(🍆)れた。―(🎪)―
○(🍠) (🔊)本章は重(✏)出。八(🐯)章末段(duà(♟)n )參照。
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