○ この一章(zhāng )は、一(🐍)般の個人に対(🚞)する(⏺)戒(jiè )めと解するより(🚬)も(🏑)、為(🍀)政家に対(duì(🌡) )する戒め(🍤)と(🈲)解する方が(🚣)適当だ(🚲)と(🤑)思(sī )つたので(🌊)、思(sī )い切(📬)つて(🍜)右のよう(🗺)に訳(🚫)した。国(🎾)民(🍇)生活(huó )の貧困(🚸)と苛察な政(zhè(💆)ng )治(💘)(zhì )とは、古来秩序破壊(huài )の最大(🎛)(dà )の原(🤱)因なのであ(📤)る。
○ こ(📨)ういう(🧘)言(➗)葉(🥚)の深(🔋)刻さが(🉑)わか(😊)ら(🍟)ないと、論語(💖)の(🌁)妙(mià(🌡)o )味(🤷)はわから(🥓)ない(⚪)。
(🕊)互郷ご(👺)きょうという村(cūn )の人たちは、(🉐)お話(🔝)にならないほど風俗が悪(🎗)(è )かった。ところが(😌)その村(🧘)の一少(🍹)年(nián )が先(🌶)(xiā(🕸)n )師に入門をお(⛑)願(yuàn )いして許(xǔ )されたので、(🐜)門(🐫)人たちは先師の真(zhēn )意(yì )を疑った。する(🐠)と、先師はいわれ(🔫)た。―(📦)―
一(yī(✡) )〇(一(🏒)(yī(♌) )九四(sì ))(😃)
「篤く(🐹)信じて学問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道を育てよ。乱れ(🕔)るきざしの(🥀)ある国には入(🐇)らぬが(🔍)よ(💻)い(🍇)。すでに乱れた国には止ま(🐵)らぬ(🌁)が(🔖)よい(🛫)。天下に(🎆)道(dào )が行(🗒)(háng )われている時(🔖)には、出(chū )でて働け。道(dà(🛴)o )がすたれている時には(🦍)、退い(🤭)て(😝)身(shēn )を守れ。国に道(📈)が行(☝)わ(✔)れていて、貧(🍼)賎であるのは(🏟)恥(chǐ(🚾) )だ。国に道(dào )が行われ(🔗)ないで、富(fù )貴である(💯)のも(🕒)恥だ。」
先師は、誰かと(🈲)いっし(⏺)ょ(🎲)に歌(🈺)(gē )をうたわれる場(👖)合(🏻)、相(xiàng )手が(😬)すぐれ(⛅)た歌い(🌮)手だと、必ずその相手にくりかえし歌わせてから、合(hé )唱され(🌔)た。
一八(🔮)(二(èr )〇二)
「孔(🏼)(kǒ(🕞)ng )先生はすばらしい先(👲)生だ。博学で何ご(💄)とにも通(tōng )じてお出(chū )でな(🙋)ので、これという特(tè(🗼) )長(👿)が目(mù )立た(🙀)ず、そ(🙉)のために(🍈)、(🥧)却って有(🐗)(yǒ(🥫)u )名におなり(😄)になること(🍪)がない。」(🌧)
「(🕹)惜しい人物だった(🍣)。私は彼(😺)(bǐ )が進んでいると(🔃)ころは見たが、彼が止(📵)まっているところ(🍓)を見(📗)たことが(💇)なかったのだ(🌧)。」(😦)
二一(二(èr )〇(🌰)五)
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