○ これは孔(🛅)子(😌)晩(🤓)年の(🚇)言葉にちがいない(💸)。それが単(⛸)なる無(wú(🤺) )常観か、(🌠)過(🛐)去を顧(gù )みての歎声か、或は、(🥌)たゆみなき人(🗞)間の努力(📭)を祈(qí(🖌) )る声(🧝)か(📂)そもそもまた、流(liú )転をとお(🎼)して流るる道の永(yǒng )遠性を讃美(🕠)す(🤘)る言(💶)葉(yè )か、(👑)それは(👣)人おのおの自らの心境(jìng )に(❣)よつ(💹)て解(jiě(💑) )す(🕡)るがよかろう。た(🚗)だわれ(🖕)われ(⏪)は、こうした言(🏵)葉の(🙂)裏付けに(😺)よ(🆓)つ(😩)て、孔子の他の(🎖)場(chǎng )合の極めて平凡(fán )ら(🧦)しく見え(⛎)る言葉(yè )が一層(cé(❕)ng )深く理(lǐ(📜) )解(jiě(🥢) )されるであろうこ(🔖)とを忘(wàng )れてはならな(🔄)い。
三(二〇八)(🥝)
達巷たつ(✊)こうという村のある人(ré(🕢)n )がいった。――
有(yǒu )るをねたみて
二一(二〇(👊)五)
○ 匡==衛(wèi )の一地(🉐)名。陳(chén )との国(🥊)境(🔷)に近い。伝説によると、魯(🆚)の大(🛎)(dà )夫季氏(shì )の(🎥)家臣であつた陽虎とい(🍻)う(🍂)人が、(😚)陰謀(🚞)(móu )に失(shī(🐎) )敗して国外にのがれ、匡(📤)において暴(🛥)(bào )虐(nuè(😘) )の振舞があり(🤬)、匡人(🥜)は彼を(🥫)怨(yuà(🏻)n )んで(🏁)いた(😤)。たまたま(🗼)孔(🗄)子の一行が衛(wèi )を去(🈺)つて陳(chén )に行く途中(zhōng )匡を通(🏡)りかかつたが孔子(🌏)の顔(📺)が陽(yá(🗣)ng )虎そ(💙)つくりだつた(👺)ので、匡(🌵)人は(🉑)兵を以て一(yī )行を(💊)囲むこ(🎮)とが五(💧)(wǔ )日に及(👆)んだと(🤨)いうのである。
○ 本章は「由(yóu )らしむべ(🐬)し(💝)、知ら(🖊)し(🥐)むべからず」(🕣)という言葉で広く流(liú )布され、秘密(🦐)専制(🚽)政(♎)(zhèng )治の代(dà(🛸)i )表的表現(🤴)(xiàn )で(⚫)あるかの如く解(🙇)釈されてい(🔦)るが、これは原(yuán )文の「可(🕯)」「不可」を「可能(💃)(né(📁)ng )」「(🏿)不可(😊)(kě )能」の(🙃)意(😯)(yì )味(🌄)に(🍳)と(🧕)らな(😜)いで、(🎰)「命令」「禁止」(⏺)の意(📂)味にとつたための誤(wù )り(👺)だと私は思う。第(🙌)一、(😇)孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて(🍈)倦(🆚)ま(🐁)なかつた人(🌆)が(🖱)、民衆(🌂)の(🛡)知的(🍡)理(lǐ )解(jiě )を自ら進(🌘)んで禁止しよ(🕍)うとする道(dào )理は(💷)ない(👞)。むしろ、(🚎)知(zhī )的理(🤐)解を求(qiú )めて容易に得ら(🥞)れな(🛥)い現(🛋)実を知り、(📙)それを歎(🖖)き(🤡)つつ、その体(🕤)(tǐ(🐐) )験に基(🍶)いて、いよいよ徳治(🚃)主(💮)義の信念(⛱)を固(🕹)(gù )めた言葉(🚼)として受(🎷)取(⏹)るべきである。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025