(🐥) か(🚂)ように解することによつて、本(♉)章(🏂)(zhā(⛄)ng )の前(qián )段と後段との関係が、(🏇)はじめて明(🧦)瞭になるであろう。これは(🏂)、私一個の見解であるが、決(jué )し(✋)て無謀な言(🧣)ではな(🕦)いと思(sī )う(🕑)。聖(shèng )人・君子・善人の(🔹)三(💥)語を、単なる人物(wù )の段階(🕴)と(🤣)見(🏉)ただけで(🐨)は、本章の意味が的確に(🕦)捉えられないだけでなく(🔒)、論(🔊)語全(✨)体(tǐ )の(🎒)意(yì )味があい(🚷)まいになるので(🖤)は(🎈)あるまいか。
「そういう(💋)祷り(🌜)な(🏄)ら(🛤)、私(🍴)はも(🍋)う(🍂)久しい間祷っているの(👯)だ。」
○ (🈸)こんな有名な言(❣)葉(yè )は(🎎)、「三軍(jun1 )も(⏫)帥(shuài )を奪うべ(🕙)し、(💼)匹夫(🦁)も志(zhì )を奪(duó )うべからず」という文語体の直(zhí(🔨) )訳が(🚛)あれば(⛏)充分か(🙆)も知れ(🍥)な(🤴)い。
○ 巫(🔇)馬期==孔(💉)(kǒng )子の門(mén )人(♋)。巫(🥝)馬は姓(🏓)、期は字(zì )、(⬅)名(🐙)(míng )は施(し)。
○ 簣(kuì )==土(tǔ )をはこぶ籠、もつ(⛎)こ(🗞)。
三(sān )四(sì )(一八一(🥗))
○ 周(zhōu )公==す(✂)でに前(🔷)にも述べ(🚗)た(🥚)ように、(👫)周(🔼)公(🏿)は武王をたすけ(🛃)て周室(shì(🎡) )八百(🥐)年(🦐)の(🔜)基礎(⏹)(chǔ(📆) )を定めた(😈)人で(🏁)あ(📆)る(😗)が、その人(ré(📸)n )となりは極めて謙虚で、(🆙)「吐哺握髪(🚨)(fā )」とい(🤓)う言葉(📱)で(🔷)有名なように、食事(🙊)や、結髪(🍞)の最(💶)中で(🧤)も天下の士(🍧)を迎えて、その建言忠(zhōng )告に耳を傾けた(📵)人(〰)である。
一〇(🐟)(二一五)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025