一(🧒)一((🌵)二(èr )一六)(🐶)
「(㊙)道を行(👫)おうと(🍇)する君(jun1 )は大器で強(🍄)(qiáng )靭(rèn )な意(♿)志の(🦀)持主(✌)でなければ(🛫)な(🆖)らない。任務が重大でしか(✊)も(👘)前途遼遠だか(🚪)らだ。仁をもって自分の(🍅)任務(wù )とする、何と重いではな(🕹)い(🚰)か。死にいたる(🎲)までその任務はつづく、何と(🏡)遠いではな(🆑)いか。」
「修行(háng )とい(🍄)うものは、(🆘)たとえば山(😄)を築く(🤪)ようなも(🛷)のだ。あと一簣も(🧗)っこというと(🎄)ころで(🚓)挫(📔)折し(🚹)ても(🏀)、目的(📙)の(🦌)山(shān )にはならない。そし(🆓)てその罪は(🛅)自分にある。また、た(📄)とえば地(🧢)ならしをするよ(🔇)うなものだ。一(yī )簣(kuì )もっこ(🎃)でもそこに(😾)あけた(📋)ら、そ(⛸)れだけ仕(shì )事がはかどったことに(😕)なる。そ(🆘)してそれは自(zì )分が進(jìn )んだのだ。」(🚷)
○ 囘=(🕛)=(👬)門人顔(yá )囘(顔渕(🐉))
曾先生が病気(🕎)の時(😥)に、門(😓)人たちを枕頭に(❄)呼んでい(🎲)わ(🏳)れ(🍨)た(🍶)。――
「せっ(🌶)かく道を求(🔎)めてやっ(🗃)て来(lá(🛴)i )た(🕒)の(🔀)だから、喜んで迎えて(🎸)やっ(🤚)て(📶)、退(tuì )かない(🏗)ようにしてやり(🚳)たい(🌝)ものだ。お前た(📂)ち(🥈)のように、(🌁)そうむご(👢)いこと(🤘)をいうものでは(🎩)ない。いっ(🚣)たい、人が自分の身を清(qī(💵)ng )くしようと思って一(yī )歩前(🚾)(qiá(💯)n )進(👐)して来(🖥)たら、その(❗)清(✡)くしようとする気(qì(🍭) )持を汲(jí(🏈) )んで(🙍)やればいいので、過去(🕤)(qù(☕) )のことをいつまでも気(qì )にす(🏺)る必要はないのだ(🔝)。」
「堯帝の君徳は(🚢)何(🕘)と大きく、何と荘厳なことであろ(🤪)う。世(shì(🤴) )に真に偉大な(🔬)ものは天の(🍃)み(👕)で(🧗)ある(🔉)が、ひとり堯(📳)(yáo )帝は(🥇)天とその偉大(🌾)さを共にしている。その徳の広(🎗)大(dà )無(🏮)辺(🌞)さは何と形(🖱)容してよ(🚄)いか(🔻)わからない。人(rén )は(🎾)ただその功業(🎃)の荘厳さと(📳)文物制(zhì )度の燦(càn )然たるとに(🐭)眼を見はるのみであ(⛲)る。」
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