「私はけさ、君(jun1 )らの(🚾)中(zhōng )の(🧢)だれかが打(dǎ )った板木(🏟)の音(🔛)を聞きながら(🌄)、ふと、この話を思い(🧙)出(🍫)した(🥖)が(👋)、それは(🥈)おそら(💮)く、けさの板木(🔝)が、ここ(🐣)の生活(huó(🎧) )にふ(👸)さわ(🔁)しい心をもって(💕)打たれていたから(Ⓜ)だ(⛔)と思(sī )う。君(🦇)(jun1 )ら(🍯)の耳(📊)にあの音(yīn )がどう(🐷)響ひびい(🌵)たか(✂)は(👐)知ら(🌖)ない。しかし、私は、あの音から、こ(🏓)の塾(shú )はじまっ(😦)て(🚴)以(yǐ(✴) )来(lái )の(🈯)ゆたかな(🌫)感(🥂)じ(🍫)をうけたのだ。じっく(🛄)りと落ちつ(🌅)い(🚮)て、すこしも軽(🎴)はずみなとこ(🈳)ろ(🎺)の(🆔)ない(🎪)、また、すこしも(🏦)力りきんだところ(🗺)のない、おだや(👻)かな(🚹)、そ(🥅)して辛抱し(🏁)ん(⬇)ぼうづよい努力、――心の底に深(🙀)い愛情をたたえた人だけ(🎴)に期待(dài )しうるような努力を、私はあの音(🔆)から感(🔝)じと(🙈)り、これ(🍭)こそここの生活(huó )を(🚽)象徴(🔲)(zhǐ )しょうちょう(🥥)する響(xiǎng )き(🤔)だと思っ(🧢)たのである。――(☔)私(sī )は、しかし、奕堂和尚のように、だれが、どんな気(qì )持ちで、今朝の板木を打っ(👍)たかを、(🤮)し(⛩)い(😴)て(🛸)知りたい(⏰)とは思わない。それは(📇)、もともとここの(💪)生活では、だ(💜)れ(👐)が(🥉)どんな働(🍣)きをして、ど(🈯)んな名(míng )誉(yù )めいよを担(🥚)(dān )になうか(🤙)というこ(🙎)とは、あまりた(🚜)いせつ(🤽)なこ(⬜)と(🔨)ではないからだ。ここの生活(🦎)でたいせつなのは、名でなく(🚟)て実である。心(⛸)(xīn )である。その心がむだになら(〰)ない(👾)で、共同生(shēng )活(🌶)全体の中(💆)に生かされていけば、個(🎾)々の人(🐖)の名な(🎊)どは、しい(🤚)て問(wèn )題にする必要はな(🚂)い。そういう意味で、私は、今(jīn )朝の(❇)よう(🏳)な板(🏾)木の打(🛡)ち(🈷)かた(🤧)をする心(xīn )をもった人(ré(🍋)n )が、君(jun1 )らの中(zhōng )に(🎭)、少(shǎo )なく(😴)とも一人だけ(🍬)は(😶)いる、ということ(🌱)を知っただけで満(🕶)足し(👒)たいと思う。そして(👵)、そ(⬜)の(👷)一人の心(😐)(xīn )が、(🤪)おた(🚞)がいの(🍪)生活の中(zhōng )に(🐪)、すこ(⏹)しもむ(🍥)だにならないで生か(👮)されていく(👉)こ(🎈)とを、心から期待(dài )したい。…(🤸)…つ(🧘)まり、愛(🥅)情に出発し(🙁)た、お(🦍)だやかな、しかも辛(xīn )抱づよい努(nǔ )力(lì )、(📓)そういう努(💌)力を、(🧗)単に(🛏)板木を打(dǎ )つ場合(⏪)だけ(👾)でな(🔢)く、(🏰)す(🧒)べての(😅)場合(hé )に払はら(🈁)っ(🕹)てもらいたいのである(🚝)。…(🎇)…名を(🤭)求めず、ひ(🐴)たすらに(🦇)実を捧(pěng )ささげる(🏵)とい(🧕)う(🏎)気(🐍)持ち(💼)に(🚻)徹てっして、そういう(👃)努(💹)力(lì )を、(🐷)みん(😛)な(📔)で払(🌇)(fǎn )って(🤛)もらいたいのであ(🍑)る(🕘)。――」
「(🌀)じゃあ、やはり打ち(👜)つづ(🍲)けるよりほかあ(💫)りませんね。」(😴)
(☝)この一週(zhōu )間は、塾(🍦)生たちにと(😟)っては、ま(🖨)ったく奇(qí(🤱) )妙きみょうな感(🕉)じのす(❄)る(🏼)一週間だった(🔐)。朝倉(🖍)先(🐄)生(🤽)夫妻も、次(cì(😉) )郎も、(♟)生(👫)活の細部の(✒)運営(yí(🧑)ng )について(✨)は(❕)、自分たちのほ(🎌)うか(💲)らは、何ひとつ指図さしずをせず(💹)、ま(🈁)た、塾生た(🔤)ちから何(🕋)か(🧒)たずねられて(🤠)も、「ご(🙋)随(suí )意(yì )ず(🍱)いいに」とか、(🤲)「適当に考えてやって(😺)くれ(🎅)たまえ」とか、「(👃)みんなでよ(➡)く相談(🔽)してみるんだ(🌟)な」とかいったよ(🌕)うな返事をす(🦅)る(⛎)だけだったので、とかくかれ(🏉)らはと(🛴)まどい(🐱)し(🗂)た。中(🎬)には、それをいいことに(🗞)し(❓)て(💖)、(🎁)ずるくかまえるものも(🏘)な(🙆)いではなかった。その結(jié )果、むだとへまとがつぎつぎにおこり、かれ(🐙)らの(🌴)共(gòng )同(👥)(tóng )生(shēng )活の(🈺)すがたは、見た眼(🗽)(yǎn )め(👜)には決していいものではなかった。時には、(♍)不規律(🌁)と怠慢(🤛)たいま(🏑)んだけが塾堂を支配して(🥇)いるのではないか、と疑われるような(🕡)場面もあ(😃)り、も(🧝)し学ぶことより(🎩)も批評するこ(💩)とにより多くの興(😢)味を(🐕)覚え(🧔)ている参観(guā(👹)n )者が(🚟)たずねて来(lái )たとしたら、その人は、批評の材(🚔)料をさがすのに、決して骨(🍦)は折(shé )れなかったで(🌈)あろ(👄)う。
「おはよう(🍒)。こ(🐒)こ(🏤)は何室(shì )の受(💰)け(🔸)持ちでし(🌻)たかね。」
静坐のあとは遥拝ようはいだっ(📝)た。――これは皇大神宮こうた(📑)いじ(🧟)んぐうと皇居(🌊)こうき(😃)ょに対する儀礼ぎ(🏳)れいで(🥁)、その当(🆘)時は、極(jí )左き(🔜)ょくさ分子(🙇)(zǐ )や一部(bù(📪) )の(🏙)キリ(📂)スト教(🖌)徒以外(⬆)の全国(guó )民によっ(😧)て当然(rán )な(⬆)国民(mín )儀礼と認められ、集団行事においてそれを欠(qiàn )く(🎇)ことは、(🈲)国(🐽)民常識に反するも(💿)のとさ(🍀)え(📨)考え(🥁)ら(🦏)れていた(🎵)のである。
(🚦)次郎(🚁)は、自分の責(zé )任であ(🕹)る(🚾)二つの室(shì )の掃(sǎ(✈)o )除を終(🥒)(zhō(🉐)ng )わると(📻)、すぐ便(biàn )所掃(🗂)除の(🈯)手(😓)(shǒu )伝いに行った。これは、か(🐷)れが(🍈)助(➰)手と(💜)して塾生活(huó )をはじめた当初か(🐼)らの、一つの誓ちかいみ(⏺)たようになってい(🌑)たのである。
(🅱)相談は安(🐊)易あ(🎗)んいにすぎるほど、す(⏹)らすらとはこび(🔉)、ほとんど無修正だった。特(tè )異と(✏)くいな行(háng )事を期待(⛳)していた塾(😵)生た(🎵)ち(⛴)にと(💗)っては、多少(🦒)物足りなく(🕴)感じられ(🎳)たらし(🌨)かっ(🕖)た(🎶)が、(🐙)そのため(🔄)に、これ(🏩)と(🐻)いう強硬きょう(🦑)こうな主張も出なかった。最(zuì(🥀) )も多く発(🦔)言(😤)(yá(🤩)n )したのは飯(🗞)島だっ(🃏)た。し(⛰)かし、そ(👠)れも、自(👇)分の存(🔷)在を印(🐱)(yì(⏲)n )象(🍑)づける目(mù )的(de )以(👎)上の発言ではな(👢)く、(🚛)たいていは原案(🚌)賛成の意見をのべ、同時(shí )に進(🕓)行係をつとめるといったふう(🧑)で(🎙)あった。田川(📢)は、はじ(❤)めから終わりまで、一(🌔)(yī )言(😣)も口(🖥)をき(🌙)かなかった。
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