「楽師の摯(🐱)しがはじめて演奏した(😿)時(🖤)にき(💟)いた(🎦)関雎(🌇)かん(🙁)しょの終(🧞)(zhō(🏞)ng )曲は、洋々と(🕺)し(🏟)て耳(ěr )に(💳)みち(🍀)あ(🏒)ふれる感があったのだが――」
「篤く信じて学問を愛せよ。生(📮)死を(💐)かけ(📆)て道を育て(📿)よ(🧛)。乱(🥚)れるきざしのある(👀)国(🔺)に(🌠)は(🔚)入ら(🐮)ぬがよい。すでに乱れた国には止(😝)まらぬが(🖐)よい。天(tiān )下に道が行われて(🔃)いる時には(🚆)、出(chū )でて働け。道(dà(🍄)o )がすた(😧)れ(🚑)ている時(shí )に(🕦)は(🗾)、退いて身(shēn )を守(shǒu )れ。国に道(🎇)(dà(🐼)o )が行われていて、(🌛)貧(🏑)賎で(🐮)あるのは恥(🆚)だ。国に道が行われないで、富貴である(🕢)のも(🤹)恥(chǐ )だ。」
五(一八(⏪)九(jiǔ ))
「私(sī(🚊) )の足(😥)を出して見(jiàn )るがいい。私の手を(🎯)出して見るがいい。詩(🛑)(shī )経(🤔)に(💼)、
「堯帝(dì )の君徳は(🥐)何(hé )と大き(🔹)く、何と荘(📿)厳(yán )な(🎓)こ(📉)とで(🚷)あろう。世に真(zhē(🔽)n )に偉大なもの(🖲)は天(⏹)(tiān )のみで(🥈)あるが、(📩)ひとり堯(yáo )帝は天(🥌)とその偉大さを共にしている。その徳(dé )の広(🎦)大(🌔)無(📛)辺さは何(🍅)と(🌼)形容してよ(🙇)いか(🍅)わ(🤡)からない。人は(🏫)ただその功業の荘厳さと(🤛)文物(🕛)制度の(🚂)燦(cà(🐦)n )然(rá(🚰)n )た(🐂)るとに眼を見は(🌴)るのみで(🏮)ある。」
とあるが、(🚰)由の顔(🗒)を見ると私にはこの詩が思(⏪)い出(🎞)される。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025