4 子罕(🤖)(まれ(🖊))に利を言えば、命と与(yǔ )にし、仁と与にす(🌻)。(子罕篇)
門人た(😣)ちは、(🍝)そ(🦀)の日特に孔子(zǐ(🎣) )のお供を命ぜられたこ(🚷)とを、(🤜)非(fēi )常(🎩)に(🦂)光(guāng )栄に感じ(🗜)た。彼等は如何にも得(🏀)意ら(📬)し(🔑)く、※(「(📂)口(🧛)+喜(xǐ )」、第3水(shuǐ(📼) )準1-15-18)々と(🤴)して孔子(🥐)のあとに従(🏫)った。
「大まかも、(🍒)大まかぶりだと(🎓)思いま(📔)すが……(🍁)」(🌹)
「(🥤)なる(💲)ほ(🈂)ど。……それで、どうして失敗しくじ(🍳)ったの(🍔)じゃ。」
(も(💄)し、孟(mèng )孫氏に、は(👲)なはだしい僭(🏟)上(🐯)沙(shā )汰(tài )でもあれば、そ(😄)れは孟孫氏一(🐦)家の(📠)問題(🍱)だけでなく、魯の国(🚣)の問(wè(🥊)n )題であ(🚲)り、ひいては天(💓)下の道義を紊ることにも(🌽)なる。それに、万(wàn )一、自分に一応の相談(tán )をし(🐇)た、と(♓)でも云いふ(🚈)ら(♑)されると、(🎆)これから自分が(🍯)やって行こう(🍧)とする(📇)政治の(❄)精神(shén )を、傷けることにもなる。出(👑)来(🚟)れ(🧔)ば、自分のい(🚤)った意味を、はっきりさして(😲)置く(👊)に越した(💯)ことは(🗯)ない。しかし(🈂)、祭典の計画(🕷)について、直接の相談もうけないで、(🏅)こちらからそれを云(🍢)い出すの(😝)も非礼だ。何(hé )と(🎀)か(🔉)方(🐭)法はないものだろうか。)
とうとう一人がいっ(🌂)た。
7 子曰く、君(jun1 )子は人(🐆)の美を成し、人の惡を成さ(🚟)ず、小(xiǎo )人は(🏫)是に反(fǎn )す(👲)と(💡)。((🐎)顔淵篇(🦉))
「(🙎)礼(lǐ(🚃) )は簡(🆒)に失してもなら(📐)ないが、ま(🚣)た過ぎてもならない(📡)。9過ぎ(🐗)た(🏪)るはなお及ばざる(🔸)がご(🌁)としじゃ。人間にはそれぞ(🚶)れに(🍢)分というものがある(🎤)が、そ(🥥)の(🐓)分を上下(xià )しないと(🎧)ころに(📘)、(🌶)礼の正(🏂)(zhèng )し(🕒)い相が(🗃)ある(🌴)。分(📢)を越(yuè )えて(🤵)親を祭(jì(🍼) )るの(🛡)は、親の靈をし(💸)て非礼(🥛)を享うけ(🍧)しめ(🍠)ることになるのじゃ。のみ(🍶)な(🐁)らず、大(dà(🔝) )丈夫(fū )の非礼(lǐ(😲) )は(⛵)や(😴)がて天(tiā(👧)n )下を紊(wěn )みだ(🚭)る(📦)もとにな(😀)る(🙏)。親の靈をして天下(xià(㊙) )を紊るような非礼を享(xiǎng )け(🥈)しめて、(💔)何(🉐)が孝行じゃ。」
「見事な牛(niú )じゃ(🈴)のう。」(❗)
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