六 わかめ(🆔)売(🔴)り
吉(🌍)村よしむらの(🔜)むすこさ(💰)んは秋(qiū )の新学(✉)期(qī )のし(🌺)たくも(🗄)ありまして、町(dīng )での親類(😲)回(🍤)りをすま(🤬)した上、(🍌)東京の(💬)ほうへ先に帰(guī(⏩) )っ(💐)て(🧤)行きましたが、わたしは自分の仕(🎊)事を持ってきていた(📣)の(⛷)で、そ(🎺)れのすむま(🍊)で姉(🛒)の(😎)家に(🔆)とどまりまし(🤙)た(🚃)。
呉くれくみ子(🤗)(zǐ )さん(🍂)も(👉)、そ(❎)う(🦆)いう家に(🏪)生(💌)(shēng )まれた(🚦)人でした。この人(😪)は明治(zhì )女学校という学校で(🏯)習字を教えながら、舎監(🖥)(jiān )を(🍭)兼ねていて、(🎭)多くの生徒か(🥅)らおかあさん(♊)のように慕(🐼)われた(🔱)婦(fù(🀄) )人でし(😭)た。あの歴史(shǐ(🏣) )の(🎵)ある学(xué(🀄) )校もおしまい(💀)の(💉)時分(🧛)には、先生方は一人去り、二(è(🚒)r )人去(😯)りするように(💞)な(😨)ったのです。その(☕)中(🚪)で学校の盛んな(⛰)時(shí )も、衰えた時(shí )も(☕)、すこしも変ら(👍)ずに、いつで(🍆)も同(🦊)(tóng )じように人を教えて(👠)倦う(🤙)ま(🤬)な(🖕)かったのは呉く(😆)み子さ(🌱)んでした(🐓)。ああ(👠)い(🔯)う人の生涯(yá )しょうが(🗄)い(🚄)は目立(lì )たない(🔠)ものですから、わりかた、(🥫)世間に知(⛸)ら(🕍)れま(🤹)せんし、(🤠)その人の(🐸)事(🍵)跡(🔊)も多(👨)く伝(yún )わりません。しかし、わたしは呉くみ子さんのような、男も及(🚨)ばないほど守る力(🎛)に長(👺)たけた婦人(rén )のあったことを知(🐭)(zhī )って(🎸)います。一(👁)(yī )番最(zuì )後(hòu )まで(🤧)ふみとどまって、あ(💁)の(🐰)学(xué )校(xià(📔)o )と運(yùn )命(mìng )をともにし(🔏)た人(💬)も(🧖)呉(wú )くみ子さんでした。
ま(😨)だ年若なころに(📱)、わたしも諸国の(💔)旅に出たことが(🎫)ありま(🐐)す。今(🛄)の(👲)ように乗り物もそ(💱)う便利(💰)な時世(shì )で(📦)はなく、汽車(chē )で行(🦉)(háng )か(💛)れないところはわら(✴)じがけで、毎(🚻)日(rì )七(qī )里(🕗)ぐらいの(📇)道を歩きま(😚)した(🧝)。その(🛷)うちに(💜)、だいぶくたぶれて(♊)きた(🚅)もの(🔇)です(🔌)から(🍺)、しばらく石山の(🥜)茶丈ちゃじ(🥩)ょうと(👗)いうと(🤶)こ(🍹)ろを借(🚃)(jiè )り旅(🦇)の足(zú )を休(xiū )めました。そのへんのことをす(😈)こしお話(🕟)しし(🐴)てみ(🥁)れば、近江(jiāng )の石山(shān )は古い歴史のあ(🥂)るところでし(🎛)て、国分山(😮)(shān )こくぶ(🔘)やまをうしろにし、湖(💯)水の(🎪)ながめも前に(🔉)ひらけていまし(🧦)て、大(dà )きな巌石がんせきの間(jiān )に名高(gā(🚚)o )いお寺が建(jiàn )てて(🙂)ある(➰)のです。茶(🍺)(chá )丈(🥛)とは、(🐈)この(⛏)お寺(🥩)の門(🐟)前にありまして、以前には(😡)参詣さんけいに(😥)集(🍌)まって来る諸国の人(🎢)たち(🚠)のため(♐)お(♍)茶(🚹)の接待(dài )をしたところだそう(🏰)ですが、わたしが行った時(🦁)(shí )分は(🍖)もうお茶の接待もすた(🐌)れて、ただ大(🌇)(dà )きな古(🧛)い茶が(🎣)まだけが残(🛶)って(🐐)い(🕑)ました。
第(dì )六章 姉
玄(🥝)関からたずねてくる客(📇)は表口の(🌐)格子(🎙)こうしをあ(💳)けて(❔)は(🏮)いりまし(🐻)て、取り次ぎを(🍴)頼むの(🍎)ですが、(🕦)そ(🌿)の応接がわ(😦)たし(🚜)のつとめで(🐢)し(📆)た。うや(🐲)うやしく(🚬)手(🔅)を(📖)つ(👜)いておじぎをすること、(🎴)客の(😍)名を奥へ通すこと(🚛)、案内(🛄)する(🥉)こと(🎪)、茶を運ぶこと(🎲)、客のはき(😲)も(🅾)のを直し(🔺)ておくこと、それ(😍)か(👼)ら庭先をはきき(🗽)よめることな(🔴)ぞ、長(zhǎng )い月(🥇)(yuè(🍸) )日の間(🚛)(jiān )には(🎶)わたしも慣(guàn )れまして、(🤬)それを自(zì )分のつ(🥪)とめと(🎀)思(㊙)った(⏩)ばかりでなく、玄(xuán )関(wān )にすわることをいっそ楽し(🦑)く思(sī )う(🥌)よ(😟)うにもな(📵)りま(❎)した。わた(🐹)しはよくそのせ(🦂)まい小さ(⚓)な(😍)へやで(💨)好(🗂)き(🚎)な本(🚭)(bě(✊)n )を読みました。今にな(😥)っ(🚩)てみますと(🚃)、(🏿)わたしの勉(😑)強(qiáng )は(🔊)ほかのお(🈸)友だ(🌞)ちとも違い(🎇)ま(🅾)して、こん(🍆)な玄関番(🙄)が土台にな(🍬)ったかと思(🛹)(sī(🐼) )います。というの(🥑)は、(💭)いろい(🔎)ろな用事で(💐)おじさんのと(🛒)ころへ(🎯)た(✳)ずね(🎫)てくる男や女の(🐧)客を迎え(😞)たり送ったりす(😉)るうちに、い(🐈)くらか(😜)ず(🚻)つでも、さま(🖲)ざまな世の(🌴)中を見る目があいて(🔵)行ったばか(🐼)り(🤖)でなく、わたしたちとはまった(🅾)く教育(yù )の受(🛀)け方(fāng )の違った少年や(🍔)青年、東京の下町あたりに年季(jì )づ(👓)とめする町(dīng )家の若者(zhě )、それ(🛌)か(💷)ら地(dì )方(📐)出(🐰)(chū )の奉公(gōng )人などが気風ののみこめ(🔨)るようになったのも、こんな玄(💝)(xuá(🅿)n )関番(fān )のおかげだからでし(🦇)た。
「う(🍗)ち(🍏)の(⏭)せがれも、(💋)学(xué )校から帰(guī )って来(lái )る(🌠)ころですから、会ってやってくださ(😟)い。」
富津ふっつに滞在(zài )してい(💞)る知(👟)り人(rén )の安否を尋(📮)ねた(🕢)あと、その漁(🐈)村(🎯)から歩いて行(🏤)け(📑)ば(🙊)房(😠)州ぼうしゅ(🕳)うのほう(🏛)へ出(🐈)られる道(💫)のあることを知りました。鹿野(💒)山か(💆)のうざんという山一つ越せ(📝)ば、日(🈂)蓮(🎩)にちれんの誕(dàn )生寺たんじょう(🖊)じで知(㊙)られた小湊こ(😑)みな(🕶)とへ(⬜)出られるこ(👏)とを(📟)も(😶)知(zhī(😤) )りました。かねて(🈸)わたし(📘)は日(rì )蓮(📃)の『高祖(🆚)遺文(🌼)録こうそい(🍳)ぶんろく』(🎬)という本(🕹)を読み(🏎)まして、あ(👻)の鎌倉かま(🍼)くら時(🧘)代に(😆)名(🕓)高い坊さん(🆎)の生まれた地(dì )方を見たいと思っていたのです。それ(😘)に(🐙)あの(🎖)書物(👔)をわたしが手(shǒu )に(🌟)入れたの(🈸)は普通(tōng )の本(🐏)屋でもなくて、東京日本橋人形(xíng )町の袋物屋(👔)でし(🔆)た。藤掛ふじかけなにがしとい(🖇)う日蓮宗にちれんしゅうの信者で(🐪)、頭(🥣)のは(🙂)げ(🚒)た(🏏)隠(📞)居さ(🔓)ん(🏡)が一(yī )そろい九冊ばかりの、あい色の表紙の(🗨)ついた、こ(🐓)ころも(📭)ち小形の和本を奥(👃)の戸だなから(🚄)さ(🌼)が(🈸)しだしてきて、そ(🅱)れ(💗)をわたしに売ってくれま(⛏)した(🆗)。そん(💽)な思(🍑)い出(🍯)(chū )まで(🤛)が(😖)手伝(yún )っ(🗑)て、わた(🚗)しの足を小湊(còu )のほうに(👦)向けさせた(🧣)のです。山越しは(📔)か(🔏)なり寒い時だと(🥪)も聞きまして、白い毛布(bù )にく(🦅)る(🤗)まりそ(💖)れにきゃはん、わらじ(🎯)ばきというおもしろいなりで出かけました(💲)。
五 行(háng )商
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025