「熱(🦒)狂(kuáng )的な人は正直な(🦈)ものだが、その(🌂)正直さ(😝)がな(🕌)く(👓)、無知な人(📍)は(🕖)律義(yì )なものだが、(💗)その律儀さがなく(💋)、才能のない人は信(⬇)実なものだが、その信実さ(🚏)がないと(🗽)すれば、もう(🏪)全く(🕷)手(shǒu )がつけら(👥)れない。」(🌔)
○(🥦) これは(🔯)孔子晩年の言(yá(😛)n )葉に(🛄)ちがいない。それが単なる無常(🏋)観(👑)か(🧑)、過去(qù )を顧みての歎声か、(🔕)或は、たゆ(🍹)み(🏬)なき(🧚)人間(👈)の努力(lì )を祈る(🌞)声(🥩)(shēng )かそもそもま(💯)た、流転をとおして流るる(🏤)道(dào )の永遠性を讃(🚄)美(mě(🧦)i )す(🛥)る言葉(🗯)か、それは人おのおの自(🏻)らの心境に(🔀)よつて解するがよかろ(🕘)う(🎃)。ただわれわ(🕙)れは、こう(⚾)し(🍉)た言葉の裏付(fù(🚂) )けによつて、孔(🥉)子の他の(🔸)場合の(🛳)極め(📸)て平凡らしく見え(🥕)る言(yá(🐗)n )葉(⏬)が(🅱)一(yī(👝) )層(céng )深く理解されるで(🥟)あろうことを忘れてはならな(📴)い。
○ 本章は孔子(zǐ )がす(🏭)ぐれた君主の出ないのを嘆(🎄)いた言(🚢)(yán )葉で、それを直接いうのを(🚓)はばか(🏪)り(🛂)、伝(🥀)(yún )説(shuì )の瑞(🚿)祥(⏸)を以てこ(🕺)れ(🈺)に代え(🧝)た(🍞)のである。
○ 乱臣(chén )((🗣)原文)==こ(🚅)の語は現在普(pǔ )通に用(🦔)いられている意(🍵)味(wèi )と全く反対に、乱(luàn )を防(🚝)止(🏙)し、乱を治め(😚)る臣(🕙)という意味に用いられて(🔈)いる。
先(xiān )師(🚺)(shī(💠) )はこれを(🐆)聞(😸)かれ(✂)、門人(🌫)(rén )たちにた(👯)わむれ(🏫)て(🍻)いわれた(🔺)。――
七(🚤)(qī )(一(🤴)九(jiǔ )一(yī ))(🥈)
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