「それは(💴)うらや(♊)まし(🍩)い。わたしは十(🐇)の年に郷里(⛽)(lǐ )くに(⛓)を出たも(🍠)のですか(🔵)ら、久し(㊗)ぶり(🚯)にここ(🐳)を通ります。でも(🚞)、山育ちは争(🍪)われないものと(🛰)みえて、わたし(🌿)の顔(yá )を見る(🖤)と、山ざる、山ざるという人(👆)(rén )がよく(🤘)あり(⛑)ます(🎿)。」
七(🥃) 鹿野山かのうざんを越えて
桃(táo )について、かつてわた(✒)しは次のようなことばを(🕑)書きつけ(🚜)てみたこと(👿)があります。
『(〽)小公(🚾)子(zǐ )』(📞)の訳者と(🖋)して知られた若(🍢)松(🔮)賤子(🌨)わか(🔘)ま(🔏)つ(🍲)しず(🗿)こさんがなくなりまして、そのなきがら(🔂)が墓地のほ(👫)うに送られた日(🈹)(rì )のこと(🏨)でした。
あれはわたしなどのまだ青年(nián )のころのことでした(💏)が、その日(rì )の葬式(shì(⏫) )について、(🤸)今だにわた(😙)しの胸に(🚥)浮かんでく(🥓)ることが(⭐)一つありま(🎃)す。それは『小(xiǎo )公(🕺)子』の訳(👳)者(zhě )を(🐤)記(jì )念する(🌕)ために、いろいろな書(🎖)物や雑(🥄)誌の類(🏃)が数(shù(🌚) )多くその墓(🎨)のほとりにうずめられた(🛩)ことで(😖)した。まあ、(🧠)堅(🎿)い(🦍)石の棺(🏝)かん(🕎)の中(😵)に置い(🙇)てすらどうかと(💶)思(⚡)われる(♈)よ(🥖)うなもの(🖕)を、まして(✂)漆も(👛)はいって(🎩)いない木(mù )の(🔁)箱の中に納めたのですか(🌙)ら(💙)、よくい(🕙)く日もちこたえようと(🚄)は掛念けねんされ(🌊)ま(🕐)し(⛽)たが(🅿)、しかし土の(🏉)中に書(🔝)(shū )物の(♏)類を(📿)しま(🧞)いまし(🕘)たら、(🚾)何がなしにそ(🎮)の(🔇)墓のほとりを立ち去(qù )りがたく思わせまし(📌)た。あれから、(🕕)もうか(📺)な(😚)りの年(niá(🏪)n )月(🚗)がたちます。し(🥐)かし(🚠)時を(🌹)記念(👨)(niàn )し(🚦)ようとする人(rén )々(🕕)の心は(🕕)長くその土に残り(👠)ま(🤪)し(👮)た。
(🐹)橘(🆙)(jú )翁さま(😓)はかなり遠い先(🌏)の(🧐)ことを考え(🤕)ておいた人とみえます。そのこと(🚤)を(🆚)ここに(➰)すこしお話し(😕)して(🍨)みれば、もともと(🎊)高瀬(🤦)(lài )の家の先祖は代々木(mù )曾福島のお関所番をつとめた武士(shì(🚤) )であり、高(gāo )瀬(🔌)の(🎏)兄(姉(zǐ )の(🚹)夫)の父親の(🏦)代には砲術のご(💃)指南(nán )番(指導(dǎo )の役)までし(👻)てお関所(🙏)(suǒ )を(😉)固めたもの(👍)で、したがって部(bù )下に(🦄)使(🐞)われる人(🎡)た(🍰)ちもすくな(🤕)くなか(🕶)ったのですが、そう(💙)い(🔤)う身分の低い士族は多く貧(✝)しかった(💠)のです。橘翁(wēng )さ(🆕)まの製薬は(📫)、部下(👾)の人(rén )たちにも内(🚘)職を与え(😼)、土地の(🌐)うるお(🏀)い(🛬)に(🔝)もなるよ(⛎)う(❇)に(🐿)、との願(🍩)いから始めたこ(⛺)とら(💕)しい。高瀬(🐖)(lài )で造(🐯)り出(chū )した奇(qí )応(yī(🔏)ng )丸きおうがんは、(🗺)木(👋)曾山(💲)でとれる熊くまの胆い(🍭)を土(tǔ )台(🚵)にして、それにシナ朝(cháo )鮮(xiān )のほ(💪)うから来(lá(🐚)i )る(🐁)麝香じ(⌚)ゃ(🐃)こうやにんじんな(🎛)ぞ(🕟)を用い、形もごく(✔)小粒な飲みいい丸(🕔)薬とし(🔹)て金粉きん(✈)ぷんをかけた(😭)ものです(🤛)が、正(🍜)直な材(cái )料が使ってあるものですから小(xiǎ(🔼)o )児に飲(yǐn )ませるにいいと言(🍝)(yá(👞)n )われて、だん(📐)だん諸(🎪)(zhū )国にひ(🚌)ろまっ(🦄)たもののよう(🏻)で(🐽)す。
でも、わたしは(👺)小諸に来(lá(🗿)i )て山を(🍈)望んだ(🚁)朝(🌻)から、あ(😒)の白い雪(🐙)の残った(🕦)遠い山々、浅間あさま、牙歯ぎっぱのような山(🖼)つづ(🕴)き(🍙)、(🚸)影の多(duō(⏸) )い谷々、高い(🔁)がけ(😃)くずれのあ(🕺)と(👹)、(🍖)そ(🀄)れ(🤤)から淡い煙(yā(📧)n )のよう(👼)な山のいただきの(😒)雲(👋)の群れ、すべて(😌)それらのものが朝の光(🦊)(guāng )を帯び(📪)てわたしの目に(🦕)映った時か(🎺)ら、(🐽)なん(🦁)となくわた(Ⓜ)し(⏰)のなか(🏾)にはまった(🤕)く新規なものが始(✔)まった(🌽)よ(🐐)うに思ったので(💓)す。
(📄)小諸(🍚)(zhū )こもろ(👱)の竹の子は(🖤)、鴇(🛤)窪と(🔏)きくぼ(🎾)という近在きんざいの(🕤)ほ(🔶)うからくるわ(🈳)ら(🌋)びを見て笑(xiào )いだしま(💻)した(🔖)。小(xiǎo )諸にはこん(🥅)もりとした竹の林と言(🐗)えるほ(💞)どのものは(🏛)ほとんど見当た(🏌)りません。真竹(📘)(zhú )まだけ、(🍡)孟宗(🏙)もうそうの(🏘)類(lè(🎞)i )は、この地方には十(shí(🧔) )分(🍋)に成(🎟)長(🦏)しません。でも、(🧐)細(🗒)(xì )い竹のやぶ(🔭)があり(🙄)まして、春先(🔚)にはそこから細い竹(🖼)の(🦓)子が頭(➰)を持(chí )ち上げます(🍀)。
わた(🐰)しは皆さんの前に一つのたとえ話を持(chí )ち出します(🚢)よ。こ(🚾)こに一(⬇)人の学(xué(📻) )校生徒があるとします(💶)よ。春先というものはだ(🗜)れ(🍸)でも眠いもので(🎺)すが、そ(👨)の学(🕦)校生徒もちょうど春(🔅)先(😝)(xiān )のよう(🧣)な眠いさかり(🈺)の年ごろで、朝(cháo )早くにわとりが鳴き出しても、な(😄)かなか(🤣)目がさめませ(🥓)ん。一番(🎳)ど(🦎)りはもとよりのこと、三番(🔭)ど(👽)り(🕝)の声(😩)(shēng )が(✨)するころ(🔨)に(👭)な(🕑)っても、まだ生徒(🌯)は(🔍)眠(🍃)がって、(🕟)夢を(⏱)見(jià(🛌)n )ていま(🥩)し(💩)た。こんなに(🕥)に(😖)わとりの鳴(🅱)くのも知(zhī )らな(🔎)いでい(💙)るくらいです(💐)から(💑)、寝ぼ(💡)けまなこに(🌇)太陽を(🍩)望みましても、ほとほ(🤪)とその笑顔(🏠)を仰いだことも(🖊)なくて月日を(🌚)送っていたので(👘)す。ただ朝(🥧)にな(🥜)れば東(dō(🌞)ng )の空か(📺)ら出て晩に(✂)は西(💆)の空(💪)に沈んで行(🤾)(háng )くよ(🆕)うな、そ(📂)んな赤(🤨)いしょんぼりした(🖍)日輪(lún )しか知(zhī )りませ(🧟)んでした。太陽(yá(🍂)ng )はその(😈)生徒(tú )か(🧐)ら離(lí )れて行(háng )って、お(🛬)もしろく(⚓)も(📤)おかしくもな(🧞)い顔つきのものとしか目に映(🐡)りませんでした。
この古着屋さん(🈳)のやった(😬)ことは、(👀)いつでも新規まき(👋)なおしのようでし(👐)た。前に皆(🔄)さんにお(🖲)話(huà )しした栗本く(❓)り(🈴)もと先生(🍜)な(📱)ぞと(⛴)は、まるきり(🚊)あ(🎛)べこ(⛰)べで、「経験(yàn )」というものが(🥟)そう役(yì )に(🐴)立つとはかぎ(🙈)らな(🌺)いことをそれと(✂)なく教えてみ(🔱)せ(🈺)て(🚯)くれたのも(👍)、この古(gǔ )着屋さんでした。なぜかといいま(🦊)す(💙)に、栗(📇)本(⚡)先生(shēng )は自分のしくじ(💱)り(🔱)までも(🌤)役(yì )に立てよう(🍢)としましたが、こ(👻)の人のほうはそ(👵)れを役に立てよ(🏄)うとはしませんでしたから。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025