仙台せんだ(🥑)いへ(🤓)引き(🏈)返(💡)してから、わたし(🖋)は布(bù )施ふせさんの家の(🤡)人た(😷)ちとも別れて、名掛町なかけちょ(🐃)うというところにあった(🍶)宿(xiǔ )の(🏜)ほうへ(⛴)移りました(🧟)。そこ(🍐)は三(🥝)浦(🌞)屋(wū )と(🛒)いって、旅人(🦑)宿と下(xià )宿を兼ねて(🦆)いましたが、わ(🌴)たしの借りたの(🕵)はその奥の二階の部(👕)屋へやでし(💏)た。ほんとに、わたしの仙(xiān )台(👾)時(🔨)代はそ(🔋)の二階で始まったと言(🆕)って(🥇)もいい。窓の(🍝)外(🚻)(wài )には(🐽)と(🍾)なりの石(👂)屋さんの石をならべた裏庭が目の下に見えます。わたし(🎦)は石(📞)(shí )屋(wū )さんと競(⤵)争(📫)で目(mù )をさ(🤩)まし(🕥)て、朝(😮)も早くから机にむかい(🎁)ました。
わた(🌈)しは姉の家の(🎫)入口ば(🛴)かり皆(jiē )さんにお話しし(🆗)て、まだ奥のほうをお(💻)目(🛰)にかけなかった。この高(🐁)瀬の家では(😞)、(💧)先祖(💂)の中に橘翁(✈)き(🥔)つ(💃)お(🐸)うさまという人(⛅)がありまして、毎(Ⓜ)年(🍠)の忌日(😣)にはかならず(😒)その人の画像(🦕)の掛物(🥛)を取り出し、それを奥の床の間の壁(bì )に掛け、その(🔵)人の好物(😳)であったというくりめし(🍏)を供えるとか。この(🤽)橘(🔹)翁(🐛)さまが高(gāo )瀬の家に伝(🍮)わった薬を(🕷)造りはじめ(💦)た人(rén )です。
四 は(🚔)はき木
布施ふせ(🤹)さ(🗡)んはそれをよく覚(jià(🚻)o )えてい(🍵)て、あ(🛒)る日わたしに歌ってみ(✋)せてくれ(🕞)まし(🥚)た。ど(🤜)う(🌫)して布施(🍇)さん(🏁)の口からそんな古い歌(🔎)の節が出(🤧)(chū )て(✌)きた(🧛)かと言いま(💑)す(❗)に、(💇)君の家がらはこ(🎠)の地方の郷(🐅)士(shì )として(🔡)代々仙台(🔲)侯に(❣)仕えてき(💦)た(📑)歴史(shǐ(📜) )がある(🏸)から(❤)で(❇)した(🤺)。あ(🛰)の「さんさし(👯)ぐれ」の歌は(🍋)、甲高い女の声よりも(💩)、むしろ低(💄)い(🏚)ところを歌える(🌹)男の(✈)声に適して(🛠)いて、ゆ(🎤)っくり(🌱)歌うべ(👩)きも(😏)のだそ(🐑)うです(🤚)。あ(🏆)れをわた(⏬)しに歌(😊)っ(😤)て聞かせ(✅)る間、しばらく布施さんは「時(shí )」というもの(💩)も忘れているようでした。い(🚌)かにも(🛤)ゆったり(🍴)と迫らないでしかも(🚗)深(🔹)く聞え(👅)る古風な(📣)歌(gē )に耳を(🤢)傾けてい(🐹)ますと、その抑揚の(🛒)あ(👄)る(🔯)節(✍)の一つ(♒)一(💮)(yī(🏋) )つが実に長くつづいて行(🚋)きまし(🛏)た。切れ(⚫)た(🌰)かと思うと、ま(🍏)だ続いて(🌾)いる(📰)よう(🧡)なものでした。
そう(🔡)、(😻)そう、ある川の流(liú )れに添うていかだを下(xià(🥘) )す人があったのもその一つ(🌵)です。それが材(cái )木のいかだでなしに、竹のいかだであ(🚻)ったのも(💷)めずらし(🈲)く思わ(👋)れたことを覚(jiào )えています。土地不案(🈺)内なわたし(🙆)も、そ(🍹)の川について水上(🕖)みなかみのほうへ進(jìn )み(✨)さえすればいいと(🍀)感(🆑)づき(🐪)ました(🛌)。だんだん(👾)歩いて行くうち(⚡)に、(🔶)川の水(shuǐ )は谷底の(🦒)下の(📤)ほうに(🏉)見(jiàn )えるよ(💬)うにな(🌂)っ(🌷)て、がけづたいの(🔰)道(dào )へ(🉑)出ました。
三(⏯) くり飯(fà(🗨)n )の好きな橘翁さ(❤)ま
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025