「(🌽)樊遅!」
孔子(zǐ )は(🕰)答を(🥕)うな(🎡)がした。し(🎲)かし樊遅はもう一度(dù )「は(🧒)あ。」と答(🧘)えるより仕方がな(🐽)か(🕯)った。
「それにしましても……」
「然し、お前達(🔠)のよ(🌏)うに、血統(tǒng )など問(wèn )題にしない人があると知ったら、彼(bǐ )も(🏧)喜ぶにちがいない。わ(🎵)しも(🕚)嬉しい。…(🏗)…7い(🔔)や(🛴)君子(🅾)というもの(🚡)は、人の美(🌵)点(diǎn )を助(💋)長(🥛)(zhǎng )して(⏩)、決して人の欠点に(🏃)乗ずる(🐥)ような事(shì(🕵) )はしないも(💧)のじゃ。然(🚩)し世の中には、(🔱)兎(🐝)(tú )角そのあべこべを行(há(🌴)ng )こうとする小(🕳)(xiǎ(🛀)o )人が多くてのう。」
(小人がつ(⤵)け上(🌩)る(✔)のも、(🛒)怨むのも、また嫉(🆑)妬心を(🚨)起(🖕)(qǐ )すの(🔄)も、結局(❌)(jú )は自分だけがよ(🚜)く(🚾)思わ(😘)れ、自分(fèn )だ(👴)けが愛さ(🚀)れ(🍂)たいからだ。悪の根元は何(😗)(hé )といっても自分を(🐆)愛し過(🕣)ぎることにある。こ(🍠)の(💇)根(gēn )本悪に眼を(🆚)覚(🌋)ま(🐎)さ(🔬)せ(🦋)ない限り(🐴)、彼(👠)等(🍄)はどうに(👦)も(🥑)なるもので(🧝)は(🤘)ない。)
「4父(😡)母の存命中(zhōng )は親のもとを離れて遠方に行(🔯)か(🔕)ないがいい。もしやむ(😰)を得ず(🧒)して行く場(📍)合(😏)は(🏚)、行先(🕺)を定め(🙋)ておく(🌭)べきだ。」
「たしかに(🥔)そ(⛎)うかな。」
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