(👭)門(⛱)人(😼)たちは、孔子が犠(xī )牲(🏸)を探すために、今日(🗣)自(🖌)分(🧐)たちを郊(jiāo )外に連(liá(㊗)n )れ出(chū )したの(🍦)だと思っ(⌛)た。で彼等(⚓)は元気よく合槌(chuí )をうち出し(🎅)た(💀)。
4(📕) 子曰(🆘)く、父(fù )母(🌌)在(🐫)(いま(🚨))(🚸)さ(📮)ば遠く遊(📁)ばず。遊ばば必ず(🗓)方ありと。(里(🍁)仁篇)
などと放言(🔥)した(👥)。
すると陽貨は、ここ(🦉)ぞとば(🎳)かり、三(sān )の矢を放った。
1 (📢)子(🔷)曰く、学ん(😎)で思(sī )わ(🆔)ずば則ち罔(🙉)(くら)し。思(sī )うて学ばずば(🧚)則(zé )ち殆(あ(🐚)やう)しと。((😖)爲政篇)
仲(🌚)(zhòng )弓はそれを伝(🚔)え聞いて、ひど(🦀)く(🆖)感激(🤵)した。し(🐠)かし彼は、それで決(jué )して(✂)安(🍦)(ān )心(😜)するような人間では(🛺)なかった。彼は、自分(⛲)が孔子にいった言(yán )葉(yè(📍) )を裏(lǐ )切らないように、ますます(🐜)厳粛な自己(🎟)省察を行うことに努(nǔ )めた。彼はかつて孔子(🔷)に「仁(🛤)」の意義(yì )を訊ね(🙂)た[#「訊ね(🏢)た」は底本では「訪ねた(🛍)」]ことが(🏿)あったが(🧦)、その(🚲)時孔子(zǐ )は、
楽長(zhǎng )はうなずくより仕(🤫)方(🦐)(fā(😝)ng )がなかっ(🛌)た。孔(💔)子(zǐ(🚗) )はそこで(👦)ふ(💶)たたび楽(🕰)長を座(zuò )につかせて、言葉をつづけた。
「それが実(👶)に妙なきっかけからでございまして(🕉)……」
樊(🏼)遅は思(📅)わず御者台からふりか(🦒)え(❣)って、ちらりと孔(🐟)子の顔(🔋)を見た(🤗)。孔子(🥧)の顔には、別に(🙂)変(bià(🥒)n )っ(🤙)たと(🚓)ころは見られなかっ(🙅)たが、その声(shēng )には、ますます力が(🚲)こも(🍁)って(🌀)来(🕙)た。
孔(👩)子(🚂)(zǐ )は、一(yī(🕴) )ころ(🤤)定(dìng )公(gōng )の(🤶)信(xìn )任(💋)をうけて(😛)、中都(dōu )の宰(zǎi )と(🚮)な(🥜)り、司(🚖)(sī )空(🏽)となり、ついに(🎄)大司冦と(🥕)なっ(🧠)て、宰(zǎ(🚔)i )相の職(🦐)務をも摂行(háng )する(🌝)ようにな(📛)ったが、こ(🏐)の間、彼はたえ(🆒)ず三桓の労力(🦐)(lì )を殺ぐこ(🎌)とに努めた。そして、(🤲)ど(💐)うなり、叔(🍢)しゅ(🏺)く(😇)・孟もうの二氏を閉(🖱)息(🔣)(xī(🎓) )せし(🦔)める(🎊)ことに成(chéng )功(gō(🈳)ng )した(🔦)が、おし(🥚)まいに、季氏を押さえる(🌥)段(📣)(duàn )にな(🔓)っ(🦑)て、計(jì(👽) )画(🎰)が水泡に帰し、一方(fāng )、定(dìng )公(🔂)は(😔)斉の国の誘(yòu )惑に(📮)乗(chéng )って、(🔄)季氏(🤯)と(🧢)とも(💔)に美女にたわむれ、宴(yà(🎲)n )楽にふけり、いつとはなしに彼(✉)(bǐ )を疎(🍒)ん(🙀)ずるようになったので、彼も、(⚓)つ(🙃)い(⛔)に望(wàng )みを魯の政治に(🍳)絶(🍊)ち、職をしりぞい(🛋)て漂浪の(👘)旅(📌)(lǚ(✳) )に出る(👻)ことになっ(👘)たの(🐪)で(🏽)ある。
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