孔子は(🛑)、ぬかりなく考(kǎ(👦)o )えた(🧀)。そして遂(suí )に一策(♉)を思(sī )いついた。それは、(📬)相手の用いた策そのままを応用することで(🧙)あった(🚯)。つ(🔯)まり、陽(🚽)貨の留守(🚦)を見計(jì(🍞) )って、謝辞(🎇)を述べに行(háng )こう(🚚)というのである。
孔子は楽長を座につかせる(🥅)と(👎)、少し居(jū )ずまいをくずして(😒)云(yún )った。
7 (🎰)子曰(😣)(yuē(🌿) )く、君(😤)子は(🎒)人の美(🚸)を成し、人(🏆)の惡を成さず、小人は(〰)是(shì )に反すと。(顔淵(yuān )篇(🏟)(piān ))
「あれなら、大(⛳)丈(🎦)夫(⛷)祭壇(🤼)の(🥟)犠(xī )牲いけ(🚬)にえにな(🎣)りそうじゃ。」(🍢)
その場はそれで済ん(🍚)だ。し(⛷)かし仲弓(🔞)に対(🐽)する蔭口(♐)はやは(🤱)り(🍨)絶(jué(🙎) )えなか(🔺)っ(🍠)た。いう(👯)ことがなくなると、結(🆒)(jié(📹) )局彼の身(🤚)分(💮)がどうの、(💏)父の素行が(🥁)どうの(🎬)という話になって(👍)行っ(🤔)た(🚞)。むろん、そん(🚼)な話は、(🥍)今に始(👨)まった(♎)ことではなかった。実を(🤾)いう(🔄)と、孔子が仲弓を特に称揚し出(chū )したのも、(🚰)その人物が実(shí )際優(🆙)れ(👕)ていたからで(🤬)は(🕖)あったが(🧜)、何とか(🐻)して(🏠)門人(rén )たちに彼の(⏯)真価(⏭)を知(zhī )らせ、(🧐)彼の身分(fèn )や父(🍘)(fù )に関(😦)(wān )する噂(zǔn )を話題にさせ(🤽)ないようにした(🚁)いためであった。ところが、結果(🕉)(guǒ )はかえっ(📩)て反対(🐛)(duì )の方(🆗)に向いて行った。孔子が(🌎)彼を讃めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分(🥂)の賎し(🕘)いことや、彼の(🕵)父の悪(è )行(há(🎥)ng )が門(🆗)(mén )人た(😡)ちの(🌭)蔭口(📉)の種(😉)に(🤖)なるの(🤰)だった。
孔(🐞)子は、しかし、それには答(🈲)えないで、ま(🌟)た歩き出(chū )した。そして(🛷)独言(yán )のよ(✅)う(🈲)に云(yún )った。
(🎵)魯の楽長(🚟)は(📀)、式場から自分の控室に(🏇)帰る(🍁)と、(🤥)少(shǎo )し(🍾)自暴やけ気(💊)味(🚍)(wèi )に、(👂)窮(qióng )屈な式服を脱ぎすてて、(❌)椅(yǐ )子(💴)によりかか(🎋)った。彼(bǐ )は(🧐)、自(zì(👐) )分(fè(🚨)n )の心を落(🏿)ち(🐛)つけよう(🉑)として、そ(🌻)の芸(🤯)術家らしい(📩)青白い頬(jiá )に、強(qiáng )い(📩)て微笑を浮かべて見たり、両(🍃)足を(🐝)卓つくえの上に投げ出して(🍩)、わざとだらしない風を装って見たりし(📔)た(🎾)が、そんなことでは、彼の気(🍓)持(chí )はど(🦄)うにも(🚵)なら(⛩)なかった。
(🧕)大ていの牛(🥣)は毛が斑まだらであった。そし(🌙)て角(jiǎ(💊)o )が変にくね(🥝)って(🤽)いたり、左右(yòu )の調和が(📹)と(📢)れ(🌍)て(🐥)いな(🛷)かっ(🗾)たりした(🚧)。孔子はそ(🌖)れらに一々注(🗨)(zhù(🐛) )意深(🏎)く視線を(👱)注い(⚽)でい(🛬)たが、そのうちに彼(bǐ )は、一頭の赤毛の牛に眼(🏎)(yǎn )をとめた。そ(🍠)れはま(♈)だ若く(🚹)て、つ(🍁)やつやと毛が(💾)陽(✍)に光(🖌)って(🙃)いた。角は十分(fèn )伸(🐎)び(🍜)切って(🖱)はいなかったが、左右とも、(🏥)ふっくらと半(bàn )円を(🐸)描(🌒)(miáo )いて、(😝)いかにも調(diào )った恰好をしていた。
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